兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.12.29
10,229 views

【姫路】ランチのみ営業する「Rmama(アールママ)」フォトジェニックな『大人のお子様ランチ』が人気

姫路市東山にあるランチが楽しめるお店「Rmama(アールママ)」。住宅・店舗リフォームの会社「HADA BASE」のショールームとしても使われていて、独創的なセンスが光るお店です。肉や野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりのランチが自慢。テイクアウトのお弁当も人気です。

モダンでオシャレなお店「Rmama(アールママ)」

「マックスバリュ東山店」の目の前に、2018年8月にオープンした「Rmama(アールママ)」。芝でできたグリーンの壁がひときわ目を惹くオシャレな外観のお店です。

店名「Rmama」の由来は、Rは“ROOM”、mamaはオーナー自身がママであることから。アットホームで居心地の良い空間にしたいという思いが込められています。お客さん一人ひとりが個々のスタイルでゆとりある時間を過ごせます。

「Rmama」は、姫路市の住宅・店舗リフォーム会社「HADABASE(ハダベース)」が経営し、モデル店舗としての役割も担っていてハイセンスな作りに。

コルクの扉や、ハニカム模様のカウンター、個性的な木目の床、カラフルなチェアーなど、遊び心があふれるインテリアはどこを切り取ってもインスタ映えです。

店内で一番こだわっているのがトイレ。何時間でも居たくなるような空間にしたいと、床と壁にはモダンなタイルを貼り、ポップで明るい雰囲気に仕上げています。

一番人気の席は、色鮮やかなイエローの壁がポイントの「Rの部屋」。弧を描いた白い壁は横から見るとRの形をしていて、半個室のような空間になっています。ハイセンスな色や柄の使い方は、インテリアの参考にもなりますね。

一番人気!『おとなのお子様ランチ』

『おとなのお子様ランチ』1,450円

ランチメニューは5種類。オープン以来、不動の一番人気は『おとなのお子様ランチ』です。メインのハンバーグに、約20種類の野菜と肉を使ったワンプレート料理と、自家製ポタージュスープ、ドリンク、デザートがセットになっていてボリューム満点。

ハンバーグは65gとちょうどいいサイズ。合い挽き肉を手ごねして丁寧に一つずつ作るお手製のハンバーグは、割ると肉汁がじゅわっと流れ出ます。味の決め手となるデミグラスソースは、隠し味にしょうゆを使用しているので、しっかりとコクがあり濃厚。

プレートは野菜と肉をふんだんに使った料理が盛り付けられ、パレットのようにカラフル!献立は、リーフサラダと3種のマリネ、3種の小鉢、野菜のキッシュのほか、自慢の豚バラバルサミコ丼や、エビマヨソースがかかったエビフライなど。「味・見た目・栄養」の3つのバランスが考えられた料理がちょっとずつ乗った贅沢な一皿です。

欲張りさんには『mama’sランチ』がおすすめ!

『mama’sランチ』1,450円

メニューに悩んだ時は、『Rmama』の看板メニューが一皿になった『mama’sランチ』をチョイスして。3種類の肉料理(豚バラバルサミコ丼・ハンバーグ・チキンカツ)が一度に食べられるので、がっつり食べたい女子におすすめの一皿です。

からっと揚がったチキンカツに、オリジナルトマトソースとチーズがたっぷり。トマトの甘酸っぱさとチーズの濃厚さがマッチ。ソースを余すことなく召し上がれ。

『おとなのお子様ランチ』と『mama’sランチ』には、ドリンクとデザート付き!お腹いっぱいだけど、ちょっぴり甘いものがほしい女性にうれしい、ミニサイズのチュロスとアイスクリームは、コーヒーゼリーの日もあるそう。食後もゆったりと過ごせそう。

コスパ抜群!テイクアウトのお弁当も人気

『ランチBOX』850円

普段の昼食だけでなく、地域の行事でも多くの注文がある話題のお弁当。4種類あるメニューの中で一番人気はコスパ抜群の『ランチBOX』。3種の肉料理とエビフライ、野菜のおかずがてんこ盛りで、男性でも満足できるはず。晴れた日はテイクアウトしてピクニックも良さそうですね。

 

席数も少なく、営業日は早い時間から満席なことが多いので、事前予約がおすすめ。オシャレでわくわくする空間と料理が楽しめる「Rmama」で、素敵なランチタイムを過ごしてみてはいかが?

 

■詳細情報

■DATA

RMAMA

所在地
兵庫県姫路市東山170-1-1
電話番号
079-280-5151
営業時間
11:00~15:00
予約がベター

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年12月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP