兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.02.12
41,612 views

【姫路】ご褒美菓子とショコラのお店「La vie-poli(ラヴィポリ)」で見つける贅沢チョコレート!

ご褒美菓子とショコラのお店「La vie-poli(ラヴィポリ)」は2019年1月にオープン。パティシエ&ショコラティエでもあるオーナーが生み出すスイーツは、どれもオリジナリティーがあふれたものばかり。見た目にも美しい一粒チョコレートや、ガナッシュのおいしさが際立つマカロン、味・食感・香りにこだわったケーキは、“ちょっと差がつく手土産”としても最適です。

ご褒美菓子とショコラのお店「La vie-poli(ラヴィポリ)」

JR余部駅から車で3分。田園風景が広がる飾西にあるご褒美菓子とショコラのお店「La vie-poli(ラヴィポリ)」。オーナーはパティシエのみならず、イタリア料理、バリスタと各地でさまざまな経験を積み、中でもケーキとチョコレートは一番奥深いジャンルだと感じ、自身の店を持つに至りました。

店内へ入ると、右手にはケーキとチョコレートのショーケース、左手には焼き菓子がずらり。味や香りはもとより、ビジュアルの美しさや、食べやすさを考えた形状など、お客さんがスイーツを持ち帰った後をイメージして細部にまでこだわり抜いたスイーツが並びます。

ショコラで味わう極上のカカオ

チョコレートは常時12種類ほどがショーケースに並びます。こだわりは、商品によって配合を変えたクーベルチュール。フランス、ベルギー、スペイン、ベトナム産など、それぞれの特長を研究し、風味がベストな状態に仕上がるようブレンド。それぞれの素材の味を最大限に引き出すため、ガナッシュには組織が分離する限界までピューレなどの水分を加えています。カカオのアロマが鼻孔をくすぐり、素材の風味をしっかりと感じられる極上の一粒を味わって。

左から『プラリネ』『カシス』『ミルク』『フランボワーズ』 各230円

1種類を完成させるのに必要な日数は4~5日。ショコラの結晶化を安定させるため専用の熟成庫を使い、手間暇かけて、一粒一粒丁寧に仕上げられています。

『ミルク』はガーナ産のカカオを使用したミルクチョコレート。木イチゴの甘酸っぱい酸味がきいた『フランボワーズ』もオススメ。

『プラリネ』は、アーモンドとヘーゼルナッツのペーストにミルクチョコレートを合わせています。クレープ生地を薄くのばして焼き、細かく砕いたフィアンティーヌが食感のアクセントになった一粒。『カシス』は濃厚なカシス味のショコラ。カシスの程よい酸味とショコラの甘味は、ワインとの相性も抜群です。

『パヴェ・ド・ショコラ』 1,100円

生チョコは、4種類のクーベルチュールをブレンド。カカオ含有量はやや高め。口の中でゆっくりと溶かしてなめらかな舌触りと香り高いカカオを楽しんで。

奥行きのある味わいが自慢の独創性あふれるケーキ

ケーキは12種類ほどがショーケースに並び、チョコレートを使ったケーキに定評があります。好奇心をくすぐるオリジナリティ溢れるケーキがずらり。ビジュアルも、フォークを入れたときの見た目も、一つひとつ丁寧にこだわって作られています。

『エピスショコラ』 490円

ビター風味のチョコレートムースの中にトンカ豆のブリュレとオリーブオイルのケーキを仕込んだ、甘いスパイスが香るケーキ。トップはチョコレートクリームとオレンジピールでデコレーション。複雑な香りに酔いしれる、大人なケーキです。

『クールブラン』 490円

ホワイトチョコレートのムースの中には、イチゴとバルサミコ酢のジュレとイチゴムースが。甘酸っぱい酸味がホワイトチョコレートのムースの中ではじけ、あと味はすっきり爽やか。

『ショコラオランジェ』 490円

チョコレートムースの中にオレンジクリーム、ヘーゼルナッツのフィナンシェとプラリネガナッシュ、フレッシュなオレンジコンフィチュールが入ったケーキ。柑橘系の爽やかな酸味とチョコレートムースの甘味のコントラストが絶妙です。ゼラチンを使わず、チョコレートが固まるギリギリの配合で仕上げたエアリーなムースの口溶けも楽しんで。

『窯出しスフレチーズ』『窯出しショコラ』 各250円

人気高い『窯出しスフレチーズ』と『窯出しショコラ』はしっとりなめらか食感に驚くはず!『窯出しショコラ』は、カカオ含有量72%のチョコレートをバニラブランデーで香り付けした、“焼き生チョコ”のような味わいです。

口に入れるとスッと溶け出す食感の秘密は、粉類の量を最小限にしていること。ホワイトチョコレートと白ワインの余韻が感じられる『窯出しスフレチーズ』の上品な味を楽しんで。

バースデーケーキのオーダーも可能。“特別な記念日のケーキだからこそ作り置きをしたくない”という想いから、ショーケースには並べず、オーダーで注文を受けています。オーダーのあったお客さんをイメージして、飾り付けを変えているそう。

ちょっと差がつくギフト菓子

スペイン産マルコナアーモンドを生地に混ぜ込み、豊かな風味とコクが感じられるマカロンは、華やかな色彩でギフトにもオススメ。

マカロンにサンドされているのは、生地と馴染むように計算されたマカロン専用のガナッシュ。ショコラティエの作るマカロンは、ただ甘いだけ、カワイイだけじゃない。ガナッシュとアーモンドの香りの絶妙なバランスに驚くはず。

焼き菓子も種類が豊富。手土産や贈り物にぴったりのラインナップです。

『ケーク』 各240円

スティックタイプの『ケーク』やしっとり焼き上げた『マドレーヌ』、食べやすい一口サイズの『クッキー』も人気です。

かわいらしいボックスも数種類あるので、ギフトにぴったり。頑張った自分へのご褒美にも、グルメな友人への贈り物としてもセンスが光るスイーツが揃(そろ)う「La vie-poli」。“チョコレー党”な人は、姫路では数少ないショコラトリーへ足を運んでみて。

■詳細情報

■DATA

La vie-poli(ラヴィポリ)

所在地
兵庫県姫路市飾西字前江479-1
電話番号
079-260-7843
営業時間
10:30~19:00 /土・日、祝日10:30~18:30
※不定休あり。詳細はInstagramをチェックして

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP