兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.4
76,681 views

【姫路】「チョコダケ」がテイクアウトのチョコレート専門店になって移転オープン!新メニューも♪

姫路のチョコレート専門店「CHOCODAKE(チョコダケ)」が野里から京口に移転し、テイクアウト専門店としてリニューアルオープン!20種類以上という豊富なバリエーションのチョコレートをそのままではもちろん、チョコレートをこよなく愛するオーナーが手作りしたアイスやスイーツで味わえるのも魅力です。チョコを普段食べないという人も、きっと自分好みのチョコが見つかるはずです♪

・チョコレート専門店「CHOCODAKE(チョコダケ)」

姫路唯一のチョコレート専門店「CHOCODAKE(チョコダケ)」。チョコレートが昔から大好きだったというオーナーが、「製菓材料であるクーベルチュールチョコレートを必要なときに必要な量が手に入るように」とオープンしたチョコレート専門店です。

もともと野里の兵庫県立姫路西高校前にあった同店ですが、2023年1月24日にJR播但線京口駅前へ移転オープン。グレーの壁に書かれた「CHOCODAKE」の文字とロゴが目印です。

移転のきっかけは、「オンラインショップや催事での販売にも専念し、地元の人以外にもチョコレートを届けたい」との思いから。移転を機にカフェスペースをなくしてテイクアウト専門店にリニューアルしました。壁際にあるベンチでのみ、購入した商品を座って食べることができます。

同店では、海外のチョコレートメーカー5社から厳選した25種類以上のチョコレートを取り扱っています。それも、“準チョコレート”や“チョコレート菓子”と呼ばれるような類(たぐ)いの油脂を多く含むものではなく、すべて製菓材料としても使われる“クーベルチュールチョコレート”。そのまま食べるのはもちろん、お菓子作りやドリンクに使用するなど、アレンジも楽しめます。

チョコのラインアップは、レジ横にあるチョコの一覧表からチェックして。品種、カカオ含有量、味の特徴などが写真付きで紹介されていて、初心者でも自分好みのチョコを見つけやすいのがポイントです。一般的に、カカオ含有量が高ければ苦みが強くなるので、選ぶときの参考にしてみて。

同店では50~300gと、欲しい量に合わせて少量ずつ購入することが可能。それぞれのチョコレートの風味や口溶け、苦さなどを食べ比べれば、きっと理想のチョコに出合えるはずです。


・チョコの風味の違いを楽しむ自家製チョコアイス

チョコレートの味をダイレクトに楽しみたいならアイスクリームがイチオシ。毎日のように店主が店内で手作りするのがこだわりです。人の手で生クリームや砂糖と混ぜ合わせることによって、クーベルチュールのクセや苦みがまろやかな味に変わり、おいしくカカオの風味を堪能できるそう。アイスクリームは通年人気ですが、特に夏になると連日売り切れが続くほどの人気ぶりです。

サイズは『スモール』(350円)、『シングル』(500円)、『ミニマムダブル』(500円)、『ダブル』(600円)、『トリプル』(700円)の5種類から好きなサイズをチョイスして。

『アイスクリーム』(ダブル)600円〜

カカオ含有量70%以上のハイカカオチョコレートが苦手という人は、「ヴェローナ社」の「ドゥルセ(35%)」や「ヴェイス社」の「ギャラクシーノワール(67%)」がおすすめ。

「ドゥルセ(35%)」は、世界初のブロンドチョコレートで、キャラメルのような香ばしさが特徴。良い意味でチョコ感が少なく、ミルキーな味わいが楽しめます。

「ギャラクシーノワール(67%)」は、ドライフルーツのようなアロマとほんのりビターな香りが楽しめるミルクとビターの間のチョコレート。カカオ本来の香りや濃厚な舌触りが楽しめ、“THE チョコアイス”というような芳醇な味わいです。

※ブロンドチョコレートとは…別名“第4のチョコレート”。ホワイトチョコを高温で焦がして作った薄茶色のチョコレート。

・自慢のアイスを使ったチョコスイーツも

『シェイク(ミルクベース)』(レギュラー)600円

自慢のアイスクリームを使った“飲めるアイス”『シェイク』は暑い日にぴったり。ベースは「ミルクベース」か「コーヒーベース」から、味は好きなアイスクリームから選べます。ホイップクリームの上には、焙煎したカカオ豆を砕いてフレーク状にしたカカオニブをオン。チョコレートのような苦みと濃厚な香りに虜(とりこ)になること間違いなし!

『ガトーショコラ&アイス』650円

小麦粉を一切使わないで作る自家製のガトーショコラを、ひんやり冷たいアイスに絡めながら楽しめる贅沢なカップインスイーツ『ガトーショコラ&アイス』も。ガトーショコラは、生チョコを焼いたかのようにねっとり濃厚。好みのアイスと一緒に口に運べば、うっとりするような口溶けとチョコの香りを堪能することができます。アイスとガトーショコラはそれぞれ、カカオ含有量の違う数種類のタイプを用意しているので、組み合わせはなんと30通りも!好きなコンビでお試しあれ♪

『CHOCODAKE トルティーヤ』650円

新メニュー『CHOCODAKE トルティーヤ』は、食べあるきにぴったりなワンハンドスイーツ。クレープのように皮で包まれているので、腹持ちが良く、持ち運びに便利です。

皮の中には、自慢のガトーショコラとホイップクリーム、お好みのアイスがたっぷり。食べ進めるごとに、いろんな触感や温度、味わいが楽しめ、最後まで飽きないおいしさです。トルティーヤの皮にたっぷりかけたハチミツが隠し味。ハチミツの優しい甘さが、皮の素朴さとチョコの濃厚さを調和させ、絶妙なハーモニーを奏でます。カカオニブやナッツのアクセントも楽しみながら、ゆっくり味わって♪



・手土産におすすめの極上チョコスイーツ

『モワールショコラ』各400円

『モワールショコラ』とは、フランスの伝統的なチョコレートケーキのこと。同店では、「サンタレム(65%)」「カライブ(66%)」「アカリグア(70%)」というカカオ含有量が異なる3種類のフレーバーを用意しています。

フランス語で「やわらかい」という意味を持つ「Moelleux(モワルー)」という名の通り、やわらかく濃厚なチョコレートケーキ。同店ではラム酒をたっぷりと使用し、ちょっぴり大人な味わいに仕上げています。砂糖が控えめなので、チョコレートの風味やラムの香りがしっかり感じられるのがポイント!

冷やして食べるも良し、少し温めてトロっとした食感を楽しむも良し。2個から箱詰め(別途箱代要)してもらえるので、手土産にもぴったりです。遠方の人は公式オンラインショップをチェックして。➡︎公式オンラインショップはこちら

『紅茶ガナッシュサンド』1,200円 ※毎月1日限定

毎月1日限定で販売する『紅茶ガナッシュサンド』は、毎回完売するほどの人気ぶり。アールグレイの茶葉をふんだんに練り込んだクッキーで、紅茶風味のガナッシュクリームをサンドした、チョコと紅茶を楽しむための香り高い逸品です。フレーバーは「ミルク」と「ダーク」の2種類あり、それぞれ2種類のチョコレートをブレンドしているのがこだわり。食べた瞬間、口いっぱいに広がる紅茶の香りを心ゆくまで堪能して。予約不可なので、早めの時間を狙って来店するのがおすすめです。売り切れなどの最新情報は公式Instagramのストーリーで確認を。➡︎公式Instagramはこちら

「CHOCODAKE」で過ごす甘い至福のひととき。新しいチョコレートとの運命の出合いと、甘くて小さな幸せを見つけに訪れてみては。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で『お好きなトッピング』をサービス!

※他券併用不可 ※無くなり次第終了
有効期限:2023年3月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

CHOCODAKE(チョコダケ)

所在地
兵庫県姫路市京口町427-11メゾン京口1-B
電話番号
079-280-4695
営業時間
12:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP