兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.27
6,210 views

【赤穂】「chainon(シェノン)32」オープン!ふわもち食感の米粉シフォンとプリンが人気♪

2024年5月2日、JR播州赤穂駅から徒歩5分ほどのところに、プリンと米粉シフォンのお店「chainon(シェノン)32」がオープン!老舗の洋菓子店に15年勤めていたという店主が作る、国産米粉を使ったふわもち食感のシフォンケーキや、フレッシュなフルーツを使ったジュレプリンが話題です。自宅用にはもちろん、手土産やギフトにもおすすめです♪

・プリンと米粉シフォン「chainon(シェノン)32」

2024年5月2日にオープンした「chainon(シェノン)32」。JR播州赤穂駅から徒歩5分ほどのところに、お店を構えています。ネイビーブルーの看板と、木目のおしゃれな扉が目印です。

扉を開けると、店内はナチュラルでかわいらしい雰囲気で、ショーケースにはプリンとシフォンケーキが所狭しと並びます。


赤穂の老舗洋菓子店で15年間、洋菓子作りに携わってきたという店主。

店主自身、米粉スイーツのふわもち食感が好きだったことや、小麦アレルギーの人にも楽しんでほしいという思いから、米粉のシフォンケーキと、手土産としても気軽に購入してもらえるプリンを専門としたお店を開くことに。

「心を込めて作る当店のスイーツを食べて、お客さんに心から幸せを感じてもらえれば」と語る店主。そんなあたたかな思いを込めてつけたお店の名前「chainon」と「32」には、どちらも“幸せの連鎖”という意味があるそうです。


・国産米粉を使った“ふわもち”食感のシフォン

まずは気軽に米粉シフォンを試してみたいという人は、キューブ型のかわいらしいミニシフォンをチョイスして♪

季節ごとの旬のフルーツを使っていて、5種類前後のラインアップ。国産米粉を使ったきめ細かいシフォン生地に、クリームがたっぷりとサンドされています。

丁寧に飾られたフルーツは、クリームの中にもゴロゴロとイン!甘さ控えめで、最後まで飽きることなく、ペロリと食べられるおいしさです。

『チョコバナナ』486円

『チョコバナナ』は、優しい甘さのチョコ生地と、糖度の高いバナナとの相性が抜群!見た目も味も、一つずつ丁寧に手作りされていることが感じられます。

『とろーりクリーム(チョコ)』1,728円 ※イチゴも同価格

家族や友人と一緒にケーキを楽しみたいときは、ホールシフォンがおすすめ。サイズは12cmほどで、2〜4人くらいで食べられる大きさです。生地はチョコとイチゴの2種類から選べます。

イチゴや旬のフルーツでデコレーションされていてテーブルが華やぐこと間違いなし!フルーツは近くの卸店から直接仕入れ、新鮮で質の良いものを厳選しています。

イチゴの生地は、プレーンの生地にたっぷりとイチゴが混ざっていて、香りも楽しめる一品に仕上がっています。

もこもこのデコレーションホールシフォンの特徴は、なんと言ってもとろりとしたクリーム♪見た目もかわいいですが、味もまた格別!

乳脂肪分38%の濃厚な北海道産の生クリームを使用し、「コアントロー」という柑橘系のリキュールでほんのりと香りづけし、上品で爽やかな印象のクリームに仕上がっています。あっさりと優しい味わいなので、子どもでもおいしく食べることができますよ。

『シフォンボヌール』1,620円

『とろーりクリーム』と並んで人気なのが『シフォンボヌール』。鮮やかなフルーツと生クリームがシフォン全体にあしらわれ、誕生日や記念日にぴったり!お祝い用のプレートやローソクもあるので、ぜひ相談してみて。

シフォンケーキは全て、電話または公式Instagramから予約も可能。2営業日前までに連絡を。➡︎公式Instagramはこちら

・ブランド卵と生クリームを使った濃厚プリンも大人気!

プリンに使用する卵は、ビタミンEと葉酸が通常の卵の約3倍と言われている「夢美人」を採用。濃厚な卵の味わいを感じられるプリンです。北海道産の生クリームと、「大山牛乳」を使用し、コク深く、なめらかでやさしい甘さが魅力です。

『ココイチゴ』432円 ※季節限定

『シェノンプリン』『チョコプリン』『アールグレイ』の定番3種のほか、季節限定のプリンも。『ココイチゴ』は、ココナッツプリンと甘酸っぱいイチゴが絶妙にマッチ♪濃厚で爽やかなプリンです。



・華やかな『ジュレプリン』は手土産やお祝いにもおすすめ♪

『ジュレプリン』(1個)486円〜

同店自慢の『ジュレプリン』。なめらか濃厚プリンの上には、旬のフルーツが入ったジュレが♪2層仕立ての贅沢な一品です。

『ジュレプリンギフト』(6個入り)3,240円

専用の箱もあり、ギフトにもおすすめです。フルーツで彩られたおいしいジュレプリンは、爽やかで暑い時期にもぴったり!きっと喜ばれること間違いなしです♪

厳選した材料を使った、こだわりのシフォンとプリンを提供する「chainon32」。見た目がかわいいのはもちろんですが、なんと言ってもそのおいしさに思わず顔がほころぶはず!自分へのご褒美にも、家族や友人へのギフトにも◎。幸せなひと時を過ごしてみてはいかが♪

■詳細情報

■DATA

chainon(シェノン)32

所在地
兵庫県赤穂市加里屋57-12
電話番号
0791-56-8780
営業時間
11:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP