兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.1
8,344 views

【明石】「COLLEGARE」本格イタリアンをランチコースで!季節のおいしさを楽しんで♪

JR大久保駅から北へ徒歩8分ほどのところに店を構えるイタリアンレストラン「COLLEGARE(コレガーレ)」。シェフ自慢の絶品パスタが楽しめるランチコースが人気を集めています。ディナータイムには、一品一品こだわり抜いて作られた、ワンランク上の上質なイタリアンをワインと一緒に♪素材の味を大切に、丹精込めて作られた料理は一口食べて思わずうなるおいしさです。

・「COLLEGARE(コレガーレ)」

JR大久保駅から徒歩8分ほど。グレーのスタイリッシュな外観がひと際目を引くイタリアン「COLLEGARE(コレガーレ)」があります。2023年11月にオープンして以来、予約が殺到している人気店。本格イタリアンを求めて、連日多くのお客さんが訪れます。神戸や大阪のイタリアンレストランで腕を磨いたシェフが手間と時間を惜しまず丁寧に作りあげる料理はどれも絶品!

店名の「COLLEGARE(コレガーレ)」は、イタリア語で“繋がり”という意味。「大切な人と和やかに料理を楽しんだり、ゆったりと一日の余韻に浸ったりしてほしい」というシェフの思いが込められています。

グレーと白を基調とした店内は、シンプルで洗練された雰囲気。友達同士やカップル、ファミリーなど、大切な人とオシャレな空間でゆっくりと特別な時間が過ごせそう。カウンター席もあるので、おひとり様も気兼ねなく食事が楽しめます。


・季節の素材にこだわったランチコース

『ランチコース』1,760円 ※写真は5月の内容

月替わりのランチコースは、サラダ・前菜・スープ・フォカッチャ・パスタ・コーヒーor紅茶で構成されていてボリューム満点!肉と魚と野菜がバランスよく取り入れられています。食材はどれも季節と産地にこだわって選び抜いているそう。どの一皿も繊細で、シェフのこだわりがうかがえます。

こだわりの料理をもっと味わいたい人は、プラス800円でメインを追加することもできます。ランチコースは毎月第一月曜日にメニューチェンジ。シェフの趣向を凝らした料理を求めて毎月通いたくなってしまいますね♪

コースの一皿目を飾るのは、一見シンプルなサニーレタスのサラダ。混ぜてみると、底に長イモ、ニンジン、カブ、甘夏などの角切りの野菜やフルーツがお目見え!シンプルな赤ワインビネガーのドレッシングが食材本来の甘みを引き立てます。かわいらしいカラフルな見た目も楽しみながら食べてみて♪

二皿目は季節の食材をふんだんに使用した前菜2種盛り。5月は栗を食べて育ったスペインの栗豚をベーコンのように仕立てた『栗豚 春キャベツクラウティ マスタード』。バラ肉を使用しているにも関わらず、脂がしつこくなく、ペロリといただけます。栗豚のうま味、クラウティ(酢漬けのキャベツ)の酸味、マスタードのキレのある辛味が絶妙なハーモニーを生み出します。

もう一品は、臭みがなくさっぱりとした和歌山県産の初鰹の上に、新タマネギとミョウガをトッピングしたカルパッチョ風。ニンニクの利いたアイオリソースが味をぐっと引き締めます。“イタリア風カツオのたたき”のような新たな味わいが感じられる食べ応えのある一品です。

季節の野菜のうま味を最大限引き出すために野菜と乳製品のみで作られたスープは、野菜本来の味がギュッと凝縮。優しい味わいに心もほっと安らぎます。

パスタはオイル・トマト・クリームの3種類が毎月スタンバイ。取材日は、旬の食材をふんだんに使った『駿河産桜海老 春オクラ 小松菜 クリームソース』をチョイスしました。贅沢にも生の桜海老をソテーしているため、魚介のうま味や香りを余すことなくソースで味わえます。やわらかい春オクラのねばりと小松菜のシャキッとした歯応えが、まろやかなクリームソースのアクセントに。

コースランチには、プラス400円~でデザートも追加可能。一番人気のティラミスは、濃厚な黄身が特徴の「高砂の夕日」という卵とマスカルポーネチーズをたっぷりと使用し、コク深い味わい。口の中でまったりととろける滑らか食感がたまりません!

・ディナータイムは絶品アラカルトとワインで贅沢な時間を♪

『カチョエペペ“チーズと黒胡椒のパスタ”』1,300円

ディナータイムには、シェフが一品一品丁寧に作りあげるアラカルトがスタンバイ。アラカルトメニューも月替わりな中、唯一の定番人気が『カチョエペペ“チーズと黒胡椒のパスタ”』です。

カチョエペペは、チーズとコショウ、オリーブオイルのみのシンプルなパスタ。だからこそ麺へのこだわりはひとしお。小麦の風味が強い「マンチーニ」というイタリアのメーカーのパスタを採用しています。

ゆであがった熱々のパスタにペコリーノ・ロマーノ(羊のミルクでできたチーズ)を惜しみなくかけて、仕上げにフルーティな味わいが特徴のオリーブオイルをひと回し。一口食べただけで、口の中にチーズの香りがぶわっと広がり、リッチな味わいが堪能できます。

『鹿児島県産黒毛和牛ウチモモ ロースト』3,600円 ※写真はハーフサイズ

『鹿児島県産黒毛和牛ウチモモ ロースト』はシェフイチオシの一品です。水分を閉じ込めるようにオーブンから何度も出し入れをくり返し、時間をかけて焼いたお肉は、驚くほどにやわらかくジューシー!噛めば噛むほどうま味があふれ出します。お好みで粒マスタードや海塩を付けて食べると違った食感や味わいが楽しめますよ。

『兵庫県産イチゴと水牛モッツァレラのカプレーゼ』1,400円 ※季節限定

『兵庫県産イチゴと水牛モッツァレラのカプレーゼ』は目にも美しい一皿。「紅ほっぺ」のみずみずしい甘さがスペイン産生ハムの塩味を引き立て、濃厚でまろやかなモッツァレラチーズとベストマッチ!フルーティな甘みと絶妙な塩加減がクセになること間違いなし♪

『樽生スパークリング(グラス)』550円

こだわりの料理と一緒にワインはいかが?ちょっぴり珍しい『樽生スパークリング』も用意しています。サーバーから注がれる様子はまるで生ビールのよう。新鮮な味わいを楽しむことができます。

このほか、メニューに書かれている赤白3種類ずつのワインをはじめ、豊富に取りそろえているので、迷ったときはお店の人にオススメを聞いてみて♪

ディナータイムは予算や内容に応じて5,000円からコースも可能(前日までに電話or公式Instagramで要予約)。ワンランク上の料理で特別な日を彩ってみては?➡︎公式Instagramはこちら



■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

【ディナータイム限定】注文時にクーポン提示で『樽生スパークリング』を1杯サービス!

※1クーポンにつき1人まで有効 ※他券併用不可
有効期限:2024年6月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

COLLEGARE(コレガーレ)

所在地
兵庫県明石市大久保町大窪3417 グリーンハイツ103
電話番号
078-965-9227
営業時間
ランチ/11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー/18:00~22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP