兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.20
39,065 views

【たつの】「おむすびころり」オープン!“手握り”と地元素材にこだわるお持ち帰りおむすび専門店

2024年3月20日、たつの市で60年以上愛され続ける老舗喫茶店「珈琲紫園(しえん)」の敷地内にテイクアウトのおむすび専門店「おむすびころり」がオープン!手握り製法と地元素材にこだわって作るおむすびが自慢です。13種類ほどあるラインアップの中から、“推しむすび”を見つけてみて。

・お持ち帰りおむすび専門店「おむすびころり」

2024年3月20日、たつの市龍野町富永にある「赤とんぼホール」の目の前にお持ち帰りおむすび専門店「おむすびころり」がオープン!1959年創業の老舗喫茶店「珈琲紫園(しえん)」の敷地内にある青いコンテナショップです。

昔からおむすびが大好きで、我が子にもよく作ってあげていたという店主。「珈琲紫園」に勤めているうちに、いつしか「しっかり栄養が摂れるおむすびを珈琲紫園のメニューに取り入れたい」と思うようになったそう。

ラインアップは13種類。『おかか』や『ツナマヨ』といった定番から、『枝豆こんぶ』や『梅ひじき』などのオリジナリティーが光るもの、『肉みそ』や『天むす』といった手作りの惣菜を取り入れたものまで、バラエティー豊かにそろいます。待ち時間なく受け取れる便利なオンライン注文も受け付けています。➡︎オンライン注文はこちら

メニューへの工夫はもちろん、価格もなるべく抑えて、地元の人が毎日通いやすいような店作りにこだわる同店。おむすびを一つひとつ三角形の専用容器に入れて提供するのも、「ご近所さんやお知り合いの方に気軽に持って行ってもらえるように」と、お客さんの日常に寄り添いたいという思いが節々に感じられます。その思いに応えるかのように、小銭を握りしめておむすび一個から買いに来る地元客の姿も少なくありません。

おむすびの命であるお米は、たつの市産の「ヒノヒカリ」と「森のくまさん」を独自の比率でブレンド。精米してから5日以内のものを使うことで、おいしさと品質を保ちます。「海水100%自然塩」や兵庫県産「瀬戸内海苔」など、シンプルだからこそ厳選素材にとことんこだわっています。

大きなガス釜で直火炊きをするのもおいしさの秘訣!もっちりつややかに炊きあがったご飯を、スタッフの手で握るのがポイント。何度も試行錯誤を重ねた末にたどり着いた“8にぎり”が黄金製法。手握りならではのふわっとしたやわらかさや、ころんと丸い愛らしい形が魅力です。


・人気ランキングTOP3

第3位『鮭たまご』250円

第3位は、鮭を混ぜ込んだおむすびがだし巻き卵を抱えるように海苔で包んだ『鮭たまご』。パクっと一口でおむすびとだし巻き卵を同時に食べられる手軽さと、一個でも小腹が満たされるようなボリューム感が魅力です。

第2位『枝豆こんぶ』200円

地元企業「ブンセン」の塩昆布を混ぜ込んだ塩昆布おむすびに、枝豆をたっぷり混ぜ込んだ一品。枝豆の食感や風味が塩昆布のおかげで生き、「もう一口!」が止まらなくなるおいしさ。海苔なしの“裸おむすび”は、ぜひご飯の風味や塩のまろやかな塩味と甘みも一緒に堪能して。

第1位『鮭』180円

栄えある第1位は『鮭』。おむすびの中にこれでもかと言わんばかりにぎっしり鮭フレークが入っているにも関わらず、200円以下という手ごろな価格が大好評!味付け海苔の甘みと鮭の塩気が互いの良さを引き立て合い、定番ながらも飽きがこない味わいに仕上がっています。

・手作りの惣菜を組み合わせたオリジナルおむすび

『肉みそ』250円

「珈琲紫園」手作りの惣菜をメニューに組み入れたいという思いから、店主のお母さんお手製の肉みそを使用した『肉みそ』。甘辛い味付けがご飯によく合い、肉みそからタレが染みた“タレご飯”も絶品です。

『鶏そぼろ』250円

揚げ玉入りの『鶏そぼろ』は、子どもから大人まで幅広く愛される人気メニュー。揚げ玉に、地元企業「ヒガシマル醤油」の白だしを絡ませることで、上品な香りとサックリとした食感をおむすびにプラス。ひと味違う鶏そぼろのおいしさに、夢中になること間違いなしです。

『天むす』280円

おむすびの中とトップにエビの天ぷらを一尾ずつのせた、ダイナミックなビジュアルが自慢!厚めの衣はふわっと軽めで、手握りの優しいおむすびの食感と絶妙にマッチします。ご飯にも白だし風味の揚げ玉を入れるのが“おむすびころり流”。二尾のエビを、揚げ玉おむすびと一緒にほおばって。



・予約殺到!数量限定の『竹皮むすび弁当』

『竹皮むすび弁当』600円 ※要予約

前日までの事前予約限定で販売する『竹皮むすび弁当』も要チェック!イベント日のみ販売したところ好評で、普段から販売してほしいというお客さんの声が相次ぎ、予約限定メニューとしてレギュラー入りを果たしました。

予約は電話or公式HPor公式InstagramのDMから受け付けています。
➡︎公式HPはこちら
➡︎公式Instagramはこちら

竹皮の包みを開けると、中には、梅おむすびと塩おむすび、唐揚げ、だし巻き卵、しば漬けが。「おむすびをメインに、ちょこっとおかずも食べたい」「今日のランチは軽めに済ませたい」という日にぴったりな内容とボリュームです。

梅おむすびは「これぞいい塩梅!」とうなりたくなるような、絶妙な塩加減。まろやかな塩味と梅の爽やかな酸味が、食欲のない日でもペロッと食べやすく、お腹を満たしてくれそう。おかずと一緒に食べても絶品です。

同店では毎月6日を「おむすびの日」と称してイベントを開催しています。サイコロを振って出た目によって、合計金額から割り引きしてもらえたり、プレゼントがもらえたりすることも。開催日を見逃さないで♪

一つひとつに愛情とおいしさと栄養を詰め込んだ「おむすびころり」の手握りのおむすび。10種類以上あるおむすびを目にすれば、きっと“推しむすび”が見つかるはず。普段の食卓にはもちろん、春は花見、秋は紅葉が見られる近くの河川敷でピクニックをするときのお供としても◎。手作りの優しさを求めて買いに訪れてみては。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

合計金額税込500円でサイコロ1回チャレンジ!

※他券併用不可
有効期限:2024年5月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

おむすびころり

所在地
兵庫県たつの市龍野町富永988-1 珈琲紫園駐車場内
電話番号
080-4768-5656
営業時間
8:30~14:00
※予約商品のみ14:00~17:00まで「珈琲紫園」で商品受取が可能

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP