兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.26
6,665 views

【明石】「コーヒースタンドAja(アヤ)」オープン!淹れたてのコーヒーでホッと一息♪

JR西明石駅から歩いて約3分のところに「コーヒースタンドAja(アヤ)」が、2023年11月23日にオープン!焙煎所から取り寄せるスペシャルティコーヒーを取り扱うコーヒースタンドです。駅から近いので、通勤や通学、仕事の合間にふらっと訪れることができるのもうれしいポイント!シンプルながらもおしゃれな空間で、こだわりのコーヒーを味わってみてはいかが?

・「コーヒースタンドAja(アヤ)」

JR西明石駅から北へ徒歩3分ほどのところに店を構える「コーヒースタンドAja(アヤ)」。おしゃれな雰囲気の中でコーヒーを味わえるコーヒースタンドが、2023年11月23日にオープンしました。

ソファが2つと椅子が2つあり、店内でコーヒーを飲むことも可能。ソファに腰を掛けながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

「生活の中に彩りを」というコンセプトのもと、オープンしたコーヒースタンド。内装にもこだわっていて、シンプルな店内でありながらも、ドライフラワーやかわいらしいインテリアでカラフルに彩られています。

ドリンクを提供するカウンター上にはコーヒードリッパーで作られたライトになっていて、コーヒー好きにはたまらないかわいさ♪細部にまでこだわったインテリアも楽しみの一つとして訪れてみて。


・こだわりコーヒーで至福の一杯を♪

同店で使用するコーヒーは、神戸市西区にあるスペシャルティーコーヒーを取り扱う焙煎所「FIST BUMPCOFFEE ROASTERY(フィストバンプコーヒーロースタリー)」の豆を仕入れています。

注文が入ってから豆を挽き、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹(い)れてもらえます。コーヒーの粉がゆっくりと膨らむ様子を眺めたり、店内に広がるコーヒーの香りを楽んだり、待っている間も心が和むこと間違いなし♪

『ブレンドコーヒー』400円

『ブレンドコーヒー』はコクと甘みが特徴の4種類の豆をブレンド。中深煎(い)り〜深煎りで酸味が少なく、すっきりとした味わいが楽しめます。冷めてもおいしくいただける一杯です。

『月替わりコーヒー』450円

ブレンドのほか、シングルオリジンのコーヒーもスタンバイしています。『月替わりコーヒー』として取材日は「ペルー」が登場。香り豊かな中深煎りで、フルーティーな酸味が感じられます。月ごとに豆の種類が変わるので、毎月の楽しみに訪れるのもおすすめ!

・数量限定の焼き菓子も!

『スコーンセット』900円〜 ※数量限定

「コーヒーと一緒に甘いものも欲しい」というお客さんの要望から、コーヒーとセットで味わえる焼き菓子も登場。明石を中心に近隣の施設やイベントに出店している『スコーン工房ぽっぽ』のスコーンを取りそろえます。

同店では毎週木曜日に販売し、なくなり次第で終了。スコーンとコーヒーのセットで販売しています。おしゃれな店内でゆっくり味わうのもよし、コーヒーをテイクアウトして、スコーンをおうちで楽しむのもいいですね!

スコーンのフレーバーは週によって変わる予定なので訪れた際は要チェックです♪

おしゃれな空間で、居心地抜群の「コーヒースタンドAja」。駅近でアクセス良好なので、通勤や通学の途中にふらっと立ち寄ることができ、おひとり様でも大歓迎です。ぜひ一度訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

コーヒースタンドAja(アヤ)

所在地
兵庫県明石市和坂12-3
営業時間
日によって変更あり
詳細は公式Instagramにて確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP