兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.23
5,816 views

【姫路】「THE PENTHOUSE 」NYスタイルの店内でおしゃれな料理とスイーツを♪

JR姫路駅北口から徒歩約7分。クリスタルビルの最上階にお店を構えるのは「THE PENTHOUSE(ザ・ペントハウス)」。ニューヨーク風の洗練された店内とこだわりのステーキやパンケーキに魅了されます。夜景を見ながら絶品料理を味わってみて。

・NYスタイルバル「THE PENTHOUSE(ザ・ペントハウス)」

JR姫路駅北口から徒歩約7分。クリスタルビルの最上階にある「THE PENTHOUSE(ザ・ペントハウス)」。

店名である「ペントハウス」は、“マンションの最上階の特別な部屋”という意味なんだそう。多くの人が憧れるニューヨーク。そんな街のレストランをイメージしたおしゃれな空間と料理が自慢です。内装はすべてオーナーの奥さんが一から手がけたのだとか。

お店の最上階からみる景色は格別!そんなスタイリッシュな空間で、ディナーを楽しむもよし、夜カフェとして利用するもよし。さまざまな楽しみ方ができます。

夜景を満喫できるテーブル席やロングバーカウンターなど、さまざまなタイプの席があるので、自分のお気に入りの場所を見つけてみるのもいいですね。


・肉や季節野菜が楽しめるメニューが充実!

『ザ・ペントハウスの極上プライムリブロースト』5,000円/300g

ガッツリ食べたい時は、牛肉の最高級部位であるリブロースを低温で調理した贅沢な一品がオススメ。香ばしいリブ肉は、厚みがあり、驚くほどやわらか!ワインと合わせていただきたい一品です。牛骨、ワイン、野菜からとった出汁を煮詰めて作るソースとの相性も抜群。リブローストと一緒に絶品スープもぜひ飲み干してみて。

『アンチョビとチーズのグリルドズッキーニ』850円 ※夏季限定

季節限定の『アンチョビとチーズのグリルドズッキーニ』。ズッキーニの上にアンチョビをのせ、そのまた上にたっぷりのチーズをのせてグリル。やわらかいズッキーニの食感と濃厚なチーズがたまりません。アンチョビの香りと塩気が料理のアクセントに。

季節によってさまざまなメニューが出るそうなので、それを楽しみに来店してみて♪

4,400円〜楽しめるコース料理もスタンバイしています。『前菜の盛り合わせ』は、コース料理を注文時にのみいただけるプレート。

写真は、手前から右回りに『自家製ロースハムの燻製塩』、『サツマイモのサワークリームのメープルサラダ』、『ムラサキキャベツとニンジンのマリネ』、『鶏のポートワインで煮込むレバーパテ』、『トマトとモッツァレラのハニーマスタードソース』の5種。何から食べようか迷ってしまうほど彩り豊かで食欲がそそられます。

ローストハムやマスタードソースは、なんと自家製なんだとか。ふわふわで塩気の利いたハムはおかわりしたくなるおいしさ!マスタード独特の臭みが全くなく、パクパクお箸が進みます。

コース料理のメインは、『グリルドチキン』や『極上プライムロースト』など。特別な日にはちょっぴり贅沢をして、「THE PENTHOUSE」のフルコースを味わってみるのもいいですね。

・ふわふわパンケーキとしっとりNYチーズケーキ

『ベリーとバナナのグラノーラシナモンパンケーキ』1,400円

ニューヨーカーご用達のフルーツとグラノーラがたっぷり入ったパンケーキ。ベリーやバナナがふんだんに使用されており美肌効果も期待できます。

グラノーラがたっぷり入っているので、ザクザクした食感かと思いきや、ふんわりやわらか!プルプルふわふわ食感で口に入れた途端、とろけてしまいます。ホイップやメープルシロップをたっぷりかけて、自分を甘やかして♪

『ニューヨーカーが愛したチーズケーキ』750円

ニューヨーク風のしっとりしたチーズケーキ。生地からお店で作っているというこだわりのチーズケーキは、さっぱりとした上品な甘さが特徴のてんさい糖を使用。上にかけられたキャラメルソースも自家製で、ほろ苦い甘さがクセになります。チーズケーキとワインを一緒にオーダーするのもオススメ。



・ニューヨーク風カクテルで乾杯を

左から『パンションフルーツモヒート』880円、『ジンジャーレモネードクラッシュ』880円、『ポップコーンキャラメルラテ』990円

世界から厳選されたワインをはじめ、おしゃれなカクテルも豊富に用意しています。なかでもオススメは、つぶつぶした食感がクセになる『パンションフルーツモヒート』。パンケーキと一緒にオーダーすれば、ちょっぴり南国気分を味わえます。

『ジンジャーレモネードクラッシュ』は、甘いレモネードに炭酸が利いて爽快!レモンリキュールと生の生姜を使用していて、暑い季節にピッタリのドリンクです。

コーヒーリキュールとポップコーンシロップ、自家製キャラメルソースを使用した『ポップコーンキャラメルラテ』は、スイーツ感覚で飲めるドリンク。キャラメルの風味はしっかり残しつつ、甘すぎないのがうれしいポイント。ごくごく飲めちゃう絶品ドリンクです。トッピングのキャラメルポップコーンも残さず召し上がれ。

こだわりの絶品メニューを絶景と共に味わえる「THE PENTHOUSE」。

記念日のプレートやサプライズも可能とのことなので、普段使いだけでなく、特別な日にもぜひ利用してみて。おいしい料理に囲まれながら過ごす時間は最高の贅沢。そんなひとときの幸せを感じてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

THE PENTHOUSE(ザ・ペントハウス)

所在地
兵庫県姫路市十二所前町5番地 クリスタルビル8階
電話番号
079-282-5056
営業時間
18:00~23:00(L.O.22:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP