兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.26
23,044 views

【閉店】タルト専門店「幸福のタルト」フレッシュなフルーツを使った宝石のようなタルトに注目♪

JR姫路駅から徒歩3分の場所にフルーツタルト専門店「幸福のタルト」が2022年9月オープン!ショーケースにずらりと並ぶタルトは、豊富なラインアップで、どれにするか迷ってしまいそう!フレッシュなフルーツをふんだんに使用し、きらきらとした宝石のような贅沢な一品ばかりです。手土産や自分へのご褒美にもぴったり♪

フルーツタルト専門店「幸福のタルト」

JR姫路駅から徒歩3分の「フラワー通り商店街」の中に店を構える「幸福のタルト」。2022年9月にオープンしたフルーツタルト専門店です。白を基調としたシンプルで上品な外観が目印です。

オーナーは、さまざまな飲食業界で働きながら経験を積み、「地元のスイーツ文化を盛り上げたい」という思いから、姫路の地で念願の自分のお店をオープン。「流行や目新しいスイーツではなく、たくさんの人から愛される王道のスイーツを販売したい」と考え、フルーツタルトを選んだそう。

店内のカウンターには、たくさんの種類のタルトがずらりと並んでいます。ショーケースの前で一つひとつじっくり吟味(ぎんみ)しながら、購入するタルトを迷う時間はとても贅沢♪フレッシュなフルーツを使用したタルトは、きらきらとしていて宝石のようなので、見ているだけでテンションが上がりそう。手土産にはもちろんのこと、自分へのご褒美にもオススメ!


フォトジェニックな人気タルトTOP3

『いちご』 600円

同店のタルトの特徴は、サクッと軽い食感で食べられる土台のタルト生地はもちろん、素材の味の特徴を最大限生かせるように、中のクリームやトッピングを一品ずつ微調整していること。タルト生地は、厚すぎず薄すぎない絶妙な厚みで焼き上げられ、サクサクの食感と香ばしさを実現しています。タルトの味を引きたてるダマンドも、口溶けが良くしっとりとしていて、素材の味をより味わえる仕上がりです。

数あるタルトの中でも人気No.1の『いちご』は、甘くてほどよい酸味のあるフレッシュな国産イチゴを使用しています。合わせるクリームは、イチゴの酸味にマッチするように甘めに作られており、ほんのり香るレモンの風味で爽やかな後味。アクセントに、カリカリ食感の砕いたピスタチオと香り豊かなタイムをトッピング。見た目もかわいらしいフォトジェニックなタルトです!

『モンブラン』 600円

デザートの定番『モンブラン』は、ほんのりラム酒の利いたこだわりのマロンクリームをふんだんに使用した贅沢な一品。なめらかで口溶けが良く、しっかりと栗の風味が感じられます。中は、さっぱりとして重たくない生クリームでまとめられていて、サクサクで軽い食感の土台のタルトと相性抜群♪

『チョコスペシャル』 620円

チョコ好きなスタッフのリクエストから誕生した新メニューの『チョコスペシャル』は、チョコ尽くしのタルトです。たっぷりと絞られた濃厚なチョコクリームの中には、ふんわりと軽い生クリームとカスタードが。トッピングの削ったチョコレートやしましま模様のチョコレートもいいアクセントです。きらきらの金粉がさらに特別感を引き立てています。

ショーケースに並ぶタルトは、常時15種類のラインアップに加えて、季節や期間限定の商品が数種類追加されます。テイクアウトする際は、個別でシール付きの正方形の箱に入れてもらえるので崩れる心配もなく、特別感があるのもうれしいですね。

手土産にぴったり♪ミニタルトの詰め合わせ

ショーケースに並ぶタルト以外にも、リーズナブルで普段使いしやすい『焼きタルト』(各210円)の販売もスタート。ダマンドの中に、フルーツやナッツ、チョコチップなどを練りこんで一緒に焼き上げた焼きタルトです。バラ売りされていて、1個から購入が可能。通常は紙袋での提供になりますが、プラス100円で4個入りと8個入りのBOXに入れてもらえます。手土産にもぴったりですね。

フルーツを使用した種類の中でも『レモン』は、スライスしたレモンをダマンドと一緒に焼き上げることで、さっぱりとした風味を残しながらレモンの甘みが際立っています。

『アーモンド』は、サクサクとしたスライスアーモンドの食感が楽しく、タルトの生地そのものをしっかりと味わえるタルトです。

『Premium tartシリーズ詰め合わせ(4個入り)』 1,060円

小さいタルトを詰め合わせた、プレミアムなシリーズも用意されています。こちらのタルトは、チョコレート味やチーズケーキ味などで仕上げられた少し贅沢で特別なラインアップ。

中でも『プレミアム抹茶ホワイトチョコ』は、やわらかく濃厚で風味豊かな抹茶のガナッシュがサクサクのタルトと抜群にマッチしています。金粉がトッピングされていて、きらきらとしていて上品な見た目も美しいですね。

フレッシュなフルーツや旬の素材を使用した、乙女心をくすぐる美しい見た目のタルトが人気の同店。どのタルトも一つひとつ味わいや食感のバランスが丁寧に考え抜かれ、まるで芸術作品のようです。手土産や自分へのご褒美にもぴったりなタルト。ぜひショーケース越しに本物のタルトを見ながらお気に入りの一品を見つけてみて。

■詳細情報

■DATA

幸福のタルト

所在地
兵庫県姫路市駅前町251
営業時間
11:00~21:30
※閉店しました(2023年12月8日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年2月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP