2022年8月9日、姫路城からほど近い本町商店街にクレープ専門店「クレープは別腹」がオープン!「映えておいしいクレープ屋」をコンセプトに、生地の中にも上にもたっぷりトッピングしたクレープは、まるで“手に持って食べるパフェ”のよう。ちょっぴり特別なクレープで、日ごろ頑張る自分に甘いご褒美をプレゼントしませんか?
・ご褒美クレープ専門店「クレープは別腹」
2022年8月9日、姫路城から南へ徒歩5分の場所にある本町商店街に、クレープ専門店「クレープは別腹」がオープン。姫路で人気の夜パフェ専門店「アイスは別腹」を営む「別腹グループ」が手掛け、「アイスは別腹」の斜め前に店を構えます。
商品を注文するレジカウンターと、買ったクレープをすぐに味わえるカウンターがあるコンパクトな店内。モルタル調のグレートーンで統一され、洗練された大人な雰囲気が漂います。
カウンターや店内奥には、ロゴが描かれた看板や壁などのフォトスポットも完備。ぜひ「クレープは別腹」という店名を背景に、おしゃれな写真を撮影してみて。
お店のコンセプトは「映えておいしいクレープ屋」。「少し特別なクレープで毎日頑張る人を励まし、笑顔にしたい」という思いで、“ご褒美クレープ”専門店をオープンしたそう。ご褒美クレープとは、目でも楽しめるキュートな見た目と、パフェのようにいろんなトッピングでデコレーションしたリッチさを持ち合わせたクレープのこと。色鮮やかで華やかなクレープは、自分へのご褒美にぴったりです。
・3種類のふわもち生地と多彩なトッピングが自慢!
クレープのラインアップは約20種類。クレープ生地は、「プレーン」のほか、純ココアを使ったビターな「ショコラ」、宇治抹茶が香る「抹茶」の3種類をスタンバイしています。
クレープの命とも言える生地は、国産小麦粉や沖縄県産きび砂糖、国産卵などの厳選素材を使用し、一枚一枚丁寧に焼き上げるのがこだわりです。ファーストタッチはフワッとやわらかく、噛めば噛むほどモチモチ感が楽しめる“ふわもち食感”は、一度食べるとやみつきに。ほどよく弾力があって腹持ちが良いので、一つ食べきると身も心も満たされます。
一つのクレープに対し、ソースやフルーツなど6~8種類の多彩なトッピングで飾るのも特徴。ホイップやローストアーモンドスライスといった基本のトッピングに加え、プレーンにはカスタード、チョコにはチョコカスタードやクッキークランチ、抹茶にはわらび餅やかのこ大納言のように、生地や商品ごとにトッピングを変えているそう。クレープのトップから底まで具材がたっぷり詰まっているので、どこを食べてもおいしく、最後まで飽きずに楽しめます。
・迷ったときは店主のおすすめクレープを♪
『いちごショコラ』780円、『国産いちご』750円
プレオープンイベントで人気が高かったのは、イチゴを使った華やかなクレープ。特に、ショコラ生地とイチゴの色合いがキュートな『いちごショコラ』が人気No.1です。生チョコチャンクやクッキークランチ、チョコカスタード、チョコソースなど、あらゆるチョコトッピングが詰まった“チョコ尽くし”の一品。ショコラ生地のほろ苦さが加わることで、全体的にちょっぴりビターで大人な味わいに仕上がっています。
『国産いちご』は、プレーン生地にホイップやカスタードクリーム、イチゴソースなどのトッピングを合わせたケーキのような味わい。イチゴの甘酸っぱさが生きて、暑い日でもサッパリと味わえます。
『姫路城クレープ』660円
ご当地クレープにも注目を!姫路名物「アーモンドバタートースト」をイメージし、ローストアーモンドスライスや生アーモンドソースをイン。アーモンドの香ばしさと相性の良いパンナコッタが隠れていて、つるんとした食感も楽しめます。姫路城最中がのった『姫路城クレープ』は、少し足を伸ばして「姫路城」をバックに撮影するのがおすすめです。
手前から『ショコラブリュレ』600円、『クレームブリュレ』580円、『宇治抹茶ブリュレ』630円
特製カスタードクリームをたっぷりのせて、表面をパリッと香ばしくバーナーで炙ったブリュレシリーズは、「プレーン」「ショコラ」「宇治抹茶」の3種類。それぞれに生地と同じフレーバーのカスタードクリームを使っていて、濃厚な味わいが楽しめます。提供されてすぐはほんのり温かく、おいしさも格別。生地のふわもちと飴のパリパリの食感の違いも楽しく、クセになる一品です。
『アイス宇治抹茶』660円
暑い日はアイスがのったクレープで、涼しく甘いご褒美はいかが?抹茶わらび餅、抹茶パウダー、抹茶アイス、抹茶カスタードと、トッピングに宇治抹茶をふんだんに使っていて、一口食べた瞬間、何層にも折り重なったほろ苦い宇治抹茶の香りを堪能できます。
アイスクレープはこのほか、『アイスブリュレ』(660円)と『アイスベルギーチョコ』(660円)も用意しています。
・クレープとのバランスを追究したドリンクも
『スペシャルティコーヒー』450円
クレープと一緒に飲んだときの甘さや味わいのバランスを追究するなど、ドリンクにもこだわりが満載。コーヒーは、宝塚市にあるコーヒー焙煎工房「みさご珈琲」の店主に、3種類のクレープ生地をそれぞれ味わってもらい、どのフレーバーにも合うようにスペシャルティコーヒー豆でブレンドしてもらったそう。コクと酸味のバランスが良く、キレがあるので、後味のスッキリ感が楽しめます。
左から『ブルーベリー』、『マンゴー』、『ストロベリー』各450円 ※夏季限定
夏季限定でフローズンフルーツソーダも登場!フレーバーは『ブルーベリー』、『マンゴー』、『ストロベリー』の3種類で、どれも果肉がゴロッと入ったフルーティーな味わいと写真映えする色鮮やかさが魅力です。人気No.1は『マンゴー』。大粒のマンゴーを食べるたびに、マンゴーのトロッと濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。カップの底にフルーツソースが沈んでいるので、混ぜ加減を工夫して好みの濃さに調整してみて。
「ちょっぴりリッチなクレープを食べて笑顔になってほしい」という店主の思いがこもった「クレープは別腹」。ただクレープを食べるだけでなく、ロゴの看板や鏡など、オシャレなフォトスポットで写真を撮ったりと、さまざまな楽しみを提供するエンターテイナーなクレープ専門店です。たまには、頑張る自分に甘いご褒美と楽しいひとときをプレゼントしてみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。