兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.1
4,907 views

【姫路周辺】キッチンカー「トートコーヒー」話題の最新マシンで抽出する本格エスプレッソドリンクを♪

西播磨を中心に移動販売する「tote coffee(トートコーヒー)」は、スペシャルティコーヒー専門のキッチンカー。話題の最新マシンを搭載し、さまざまな本格エスプレッソドリンクを提供しています。かわいらしいラテアートが描かれた、ココア風味のドリンク『ベビチーノ』にも注目です。

スペシャルティコーヒーのキッチンカー「tote coffee(トートコーヒー)」

スペシャルティコーヒー専門のキッチンカー「tote coffee(トートコーヒー)」。高品質のコーヒーをカジュアルに楽しんでもらいたいと2021年6月19日に姫路でスタートし、西播磨エリアを中心に出店しています。カフェラテのような色合いのキッチンカーが目印です。

店を営むのは、全国チェーンのコーヒー店で修行を積み、従業員5,000人が参加する社内のバリスタコンテストで優勝、準優勝に輝いた2人。“新しいコーヒー体験をお届けします”をテーマに、長年培ったノウハウを生かしてコーヒーの魅力をお客さんに伝えています。

店名の「tote」には、おいしいコーヒーを“運び届ける”という意味のほか、店主が大切にしている言葉“今日も今日とて”や“尊い”など、多くの意味が込められています。よく見るとロゴにも秘密が隠されているそう。おしゃべり好きな店主に詳しく訪ねてみたら、話に花が咲くこと間違いなしです。

搭載しているのは、本場イタリアのエスプレッソマシン「Eagle One PRIMA(イーグルワンプリマ)」。日本にまだ数台しかない最新式です。アプリと連動し、細かな温度調整、スチームの圧力、各バリスタによるレシピ調合なども可能な優れもの。

コーヒー豆の焙煎を手掛けるのは、姫路市の「NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)」。味はもちろん、その人柄や考え方に惚れ込み依頼することに。季節によって配合を変えるほか、届いた豆は店主自ら毎日コンディションを見極めてレシピを修正するなど、1番おいしい状態で提供しています。➡︎「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」の公式Instagramはこちら


世界最新のマシンで抽出する『カフェラテ』

『カフェラテ』600

看板ニュー『カフェラテ』に使用する豆は、ブラジルで「コーヒー鑑定士」の資格を取得した店主によるオリジナルブレンド。ミルクとの相性を考え、香り高いラテに仕上がるよう選定しています。ミルキーで親しみやすいので、コーヒーが苦手な人でもハマるきっかけになるかも。ラテアート世界チャンピオンから学んで腕を磨いた、繊細で美しいラテアートにも注目です。

『カプチーノ』600

コーヒーの風味をより感じられる「カプチーノ」。ココアパウダーではなく、細かくパウダー状にしたコーヒー豆をかけ、豊かな香りが心地良い1杯です。取材日は、飲むのがもったいない程かわいらしい猫の親子をラテアートで描いてくれました。

『ベビチーノ』100

子どもにもコーヒーを楽しんでもらいたいという思いから生まれた『ベビチーノ』。コーヒーの替わりにチョコレートを使用し、温かいミルクココアに仕立てた子ども用カプチーノです。ラテアートも施してもらえるので、子どもにとって特別な体験になるはず。

希少なはちみつを使用!期間限定ドリンク

『はちみつラテ』700円 ※期間限定

『はちみつラテ』に使用するのは、ブラジルの農園でたった2日しか咲かないコーヒーの花から採れた希少なはちみつ。果実を思わせる、フルーティーで華やかな風味がふわっと広がります。栄養豊富で健康的な、自然の優しい甘さを堪能して。

『コーヒーチェリーのロイヤルミルクティー』650円 ※期間限定

コーヒーの実「コーヒーチェリー」の外側の部分を乾燥させ、茶葉にして作った『コーヒーチェリーのロイヤルミルクティー』。100%コーヒーで出来たちょっぴり不思議なミルクティーです。香り付けにコーヒーチェリーのパウダーをかけ、仕上げにコーヒーの花から採れたはちみつでほのかに甘さをプラス。コーヒーが苦手な人に試してほしい1杯です。カフェインの含有量はコーヒーよりも少なくポリフェノールが豊富で、健康志向の人にもおすすめ。



シュワッと爽快な新感覚コーヒー『エストニ』

『エストニ』650

コーヒーの風味を凝縮したエスプレッソを、シトラス系の炭酸水トニックウォーターで割った『エストニ』。爽やかでゴクゴク飲める、新感覚ドリンクです。目の前でエスプレッソを注いでもらえるので、スッと馴染んでいく2層のグラデーションの美しさも楽しめます。夏季にはカシスやマンゴーなど、果肉入りフレーバーも登場するそう。

月に数回、高砂市の自宅ガレージや各地のイベントスペースでセミナーも開催中。コーヒーの抽出体験やラテアートなど、初心者からプロまでさまざまなコースを用意しています。

話題の最新エスプレッソマシンを搭載し、おいしさだけでなく新しいコーヒー体験を提供している「tote coffee」。コーヒー好きな人はもちろん、普段なじみのない人でも楽しめる工夫が満載です。出店スケジュールはインスタグラムで公開しているので、近くを訪れた際は気軽に立ち寄ってみて。➡︎公式インスタグラムはこちら

■詳細情報

■DATA

tote coffee(トートコーヒー)

電話番号
080-1417-0895

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP