明石市二見町にある「LOCASSE AKASHI(ロカッセアカシ)」。自家製の肉厚のベーコンが自慢のハンバーガー屋です。バンズにもパティにもこだわりが満載で、その贅沢な味わいは一度食べたらやみつきになるおいしさ。ドリンクやスイーツメニューも豊富で、カフェ利用もOKです♪
ハンバーガー屋「LOCASSE AKASHI(ロカッセアカシ)」
山陽電鉄西二見駅から車で3分、人口島の入口に店を構える「LOCASSE AKASHI(ロカッセアカシ)」。2020年9月にオープンしたハンバーガー屋です。近所の人はもちろん、遠方から訪れるバイカーも多数。ペット同伴OKなので、愛犬家からも人気の高い店です。
壁もテーブルも、オーナー自らDIYしたイートインスペースは開放感たっぷり。1日1組限定で、貸し切りBBQもできます(1人3,850円)。必要な機材は完備、国産和牛ステーキ肉、季節の焼き野菜、おにぎりなど食材もセットになっているので手ぶらでOK。内容はできる限りリクエストに応えてもらえるそう。追加の食材やドリンクの持ち込みも可能で、周りを気にせず家族や友人との時間を過ごせます。
ボリューム満点!贅沢素材のハンバーガー
『スペシャルダブルダブルバーガー』1,500円
『スペシャルダブルダブルバーガー』は、自家製パティ、チェダーチーズ、トマト、レタスがそれぞれ通常の『ハンバーガー』の2倍。肉の味をダイレクトに感じられるよう手切りしたパティは存在感があり、じっくり煮込んだトマトベースのソースとも相性抜群です。
カリッと焼いたオリジナルのバンズは、噛み応えがありちょっぴりハードなタイプ。小麦の風味もしっかり感じられ、肉汁を吸うことでうま味がよりアップします。
『ベーコンチーズバーガー』1,200円
人気No.1は、分厚くカットした自家製ベーコンを挟んだ『ベーコンチーズバーガー』。塩漬け1日、ピックル液の漬け込み1週間、塩抜き1日、燻製1日と、手間暇かけて丁寧に作り上げたベーコンは、スモーキーな香りとジューシーな味わいがたまりません。自家製パティやチェダーチーズとのバランスも絶妙で、一度食べたらやみつきになること間違いなし!
『ステーキバーガー』1,500円
柔らかく、肉のうま味がしっかり詰まった希少部位「ミスジ」をサンドした『ステーキバーガー』はとっても贅沢な一品。酸味の利いた和風ステーキソースを絡め、コク深くちょっぴり大人な味わいに仕上げています。ワサビマヨソースがアクセントになり、ビールとの相性もGOOD。
このほか、愛媛県のチーズ工房「醍醐(だいご)」から取り寄せる、ヤギのミルクを使用したチーズがクセになる『トミーノチーズバーガー』(1,200円)や、二見で水揚げされた鯛をサクサクのフライにし、自家製タルタルソースをかけた『フィッシュバーガー』(1,200円)など豊富にラインアップ。どの具材にもこだわりが満載で、選ぶのも迷ってしまいそう。
バーガーメニューは全てポテト付き。平日はさらにサラダがセットになっていて、食後にはアイスクリームのサービスも。
ドリンクやスイーツメニューも充実
『タピオカマンゴージュース』450円
ドリンクメニューも充実していて、ハンバーガーと一緒に楽しむのはもちろん、カフェとしての利用もOK。フルーツの甘酸っぱさと、タピオカのもちもち食感が楽しめる『タピオカマンゴージュース』は若い世代から根強い人気のドリンクです。
『オレンジティーソーダ』400円
美しいグラデーションが魅力の『オレンジティーソーダ』。アールグレイの紅茶シロップをソーダで割り、ザクロ入りのハチミツで甘さをプラスしています。オレンジの香りがふわっと広がる、爽やかな飲み心地を堪能して。
『イチゴのパフェ』800円
バニラアイスクリームに、フレッシュなイチゴをたっぷり飾ったかわいらしい『イチゴのパフェ』。サッパリとした口当たりで、食後でもペロリと食べられます。
このほか『イチゴのフローズンヨーグルト』(600円)や『季節のフルーツパンケーキ』(800円)など、スイーツメニューも豊富に用意しています。
オーナー夫婦のあたたかな人柄に惹かれ、リピーターが絶えない「LOCASSE AKASHI」。一度訪れると、そのアットホームな雰囲気の虜になるはず。メニューは全てテイクアウトできるので、ホームパーティーやアウトドアのお供としても楽しんでみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。