兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.16
8,694 views

【姫路】パンケーキが人気のカフェ「Yuzu Hana」絶品ミートソースパスタやテイクアウトも

「Yuzu Hana(ゆずはな)」は、ふわふわのパンケーキが自慢のカフェ。オーナーとパティシエの奥さんが試行錯誤を重ねた種類豊富なスイーツが自慢で、どれにしようか迷ってしまうほど。テイクアウトもできるので、おうち時間のお供にいかが?

ふわふわパンケーキが人気の「Yuzu Hana(ゆずはな)」

JR播但線野里駅から徒歩1分のところにあるカフェ「Yuzu Hana(ゆずはな)」。猫好きなオーナー夫婦が自宅で飼っている愛猫の“ユズ”と“ハナ”から命名しています。幼少期からお菓子作りが好きで、自身のお店を持つのが夢だったパティシエの奥さんが、手間暇かけて作るパンケーキが看板メニューです。

『ユズハナパンケーキ』870円

注文を受けてから低温でじっくり焼き上げられるパンケーキは、ふわふわで口に入れるとシュワっと溶けていきます。こだわりの生地をシンプルに味わうなら『ユズハナパンケーキ』がおすすめ。別添えのはちみつやバニラアイスと一緒に食べれば、より濃厚な味わいが楽しめます。

このほか、『チョコレートパンケーキ』や『フルーツパンケーキ』など8種類もあるので、お気に入りの一品を見つけてみて。

左から『マンゴーサンデー』720円、『マンゴーのパンケーキ』1,200円
※夏季限定

期間限定のスイーツにも注目。パンケーキをはじめとして、季節ごとに旬のフルーツを使ったものが登場するので、訪れる度に違った味が楽しめます。夏はマンゴー、秋(10月頃)からはモンブランに、冬にはイチゴに変更する予定とのこと。

『マンゴーのパンケーキ』は、マンゴーの甘みが口いっぱいに広がるフルーティーなパンケーキ。甘すぎないパンケーキの生地は、マンゴーソースとの相性ばっちり。

『マンゴーサンデー』はさっぱりとしたマンゴーシャーベットが暑い季節にぴったり。コーンフレークのザクザク感や、スポンジケーキのふわふわ食感など、食べ進めるとさまざまな食感を楽しめます。これひとつで満足できるボリュームも魅力的です。

『パンケーキ』はプラス100円でテイクアウトが可能です。外出を控えたい人やおうち時間を楽しみたい人にぴったり。焼き時間に20~30分かかるので、電話予約がおすすめです。

種類豊富なアレンジパンケーキメニューも

『バナナパンケーキバーガー』400円

“自慢のふわふわパンケーキをより手軽に食べてもらいたい”と始めた『パンケーキバーガー』。『バナナパンケーキバーガー』は、手間暇かけて焼き上げた生地にバナナ、キャラメルソース、生クリーム、カスタードを挟んだボリューミーなスイーツ。クリームはさっぱりとした甘さで、バナナの甘みが引き立ちます。

ほかにも『りんごパンケーキバーガー』や『チョコレートパンケーキバーガー』など、6種類から選べます。片手で食べられるのもうれしいですね。

『アイスパンケーキバーガー』370円

パンケーキに濃厚なアイスをサンドした『アイスパンケーキバーガー』も人気。アイスはバニラ、抹茶、チョコの3種類から選べます。プラス120円で保冷バッグに入れてもらえるので、近場に行くなら手土産としても良さそう。

『チョコバナナシフォンケーキ』730円

パンケーキに次いで、シフォンケーキもファンが多い一品。中でも、しっとりふわふわのココアシフォンケーキに、バナナと生クリームを挟んだ『チョコバナナシフォンケーキ』は、チョコソースとバナナの王道コンビが甘党をうならせるはずチョコアイスもトッピングされていて、チョコレート好きは必見です。ほかにも『バナナキャラメルシフォンケーキ』や『紅茶とりんごシフォンケーキ』など、6種類から選べます。

ミートソースが絶品!手作りカフェごはん

『ミートソースパスタ』850円

スイーツだけでなく、ごはん系のメニューも充実しています。イチオシは『ミートソースパスタ』。2日間じっくり煮込んだデミグラスソースに、ひき肉と野菜をふんだんに使用し、コクとうまみが凝縮されています手作りパンとサラダ付きでこの価格はお手頃ですね。

テイクアウトならサラダのみ付いてきて800円と、さらにリースナブルに。450円でミートソースの持ち帰りもOK。パスタやご飯にかけて食べると、おうちでも「Yuzu Hana」のカフェごはんを楽しめますよ。

『オムハッシュ』900円

オムライスとハッシュドビーフを一皿で楽しめる『オムハッシュ』はスープとサラダ付き。ライスはバターライスを使用していて、ほのかなバターの風味がハッシュドビーフの味を引き立たせます。ハッシュドビーフは店で手作りしていて、じっくり時間をかけて炒めた玉ねぎの甘みとマッシュルームの食感が楽しい一品。

左から『カシスオレンジ』450円、『いちごスムージー』570円

食後のデザートにもぴったりの、ドリンクメニューもスタンバイ。新作の『カシスオレンジ』は、オレンジの香りが漂う甘いジュースのようなカクテル。現在お酒の提供はしていませんが、今後再開するときには、カクテルの種類も増やす予定とのことなので要チェックです。

『いちごスムージー』はイチゴの酸味を抑えてあり、甘みが際立つイチゴミルクのようなドリンク。メイソンジャーに入ったパステルピンクのオシャレな見た目は、写真映え間違いなし!

店内では「Yuzu Hana」のオリジナルコースターや、ピアスやイアリングなどアクセサリーの委託販売も多数行っています。食事を待っている間にぜひチェックして。

「Yuzu Hana」はベビーカーを使用する場合は予約必須なので要注意。小学生以上はワンオーダー制となっています。家族やママ友を誘って、みんなで“おいしい”を共有してみては♪

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たというと

2000円以上の支払いで10%OFFに

有効期限:2021年10月31日

■DATA

Yuzu Hana(ゆずはな)

所在地
兵庫県姫路市西中島280-5 光晴ビル1F
営業時間
11:00~22:00 LO.21:30
※8月中は11:00~20:00 LO.19:30

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP