兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.19
34,186 views

【姫路】五感で楽しむカフェ「日影」非日常空間でこだわりのスイーツとドリンクを♪夜カフェにも◎

山陽姫路駅から北へ歩いて10分ほどの場所にあるカフェ「日影(ひかげ)」。ハンドドリップコーヒーのほか、自家製のシロップを使ったドリンクやチーズケーキなど、おいしい&インスタ映えするメニューがそろうお店です。夜遅くまで営業しているので夜カフェ使いも◎。静寂を感じる落ち着いた雰囲気の店内で非日常を感じてみて。

coffee&space「日影」

山陽姫路駅から北へ進むこと約10分。飲食店が集まる福中町に、カフェ「日影(ひかげ)」があります。コンクリート打ちっぱなしの床やグレーのインテリアで囲まれた店内は、一歩入ると静寂を感じ、深く落ち着ける空間が広がっています。

クリエイターでもある同店のスタッフが手作りしたメニュー表は、珍しい文庫本型。メニューを選ぶところから、心踊る時間がはじまっています。

月〜木曜は23:00まで、金・土曜は24:00まで営業していて、夜カフェ利用もできる同店。仕事終わりにふらっと立ち寄って、1日頑張った自分にご褒美の時間をあげるのも素敵ですね。

姫路市にあるヘアサロン「雨と」のオーナーが手がける同店には、美容師であるオーナー厳選のコスメやヘアケアアイテムが並び、中には美容院専売のあまり他では見ることのできないアイテムも。香りや視覚、さまざまな情報により五感で非日常を味わえ、カフェ以上の楽しみ方が広がっています。

クリエイター、ショップ、アーティストなどによるポップアップが開催されていることも多いので、その時々の出会いを楽しんで。


豆・挽き・抽出にこだわったコーヒー

『ハンドドリップコーヒー(HOT/ICE)』550円

お店イチオシの『ハンドドリップコーヒー』は浅煎(い)り、中煎り、深煎りの3種類の豆から選べます。豆の産地や種類はそのときどきで変わり、その時期に一番おいしいものを厳選。メニュー表にはコーヒー豆を栽培している農園の名前の記載もあり、豆へのこだわりが伝わります。

注文が入ってから豆をグラインダーで挽(ひ)いてくれるので、挽きたての香ばしい風味も特徴。注ぐお湯の量や時間を正確に測りながら、一杯一杯目の前で丁寧に淹(い)れてくれます。特に、アイスの『ハンドドリップコーヒー』は氷、豆、お湯の量のバランスを何度も研究を重ねるほどのこだわりが詰まっているそう。香ばしさとキレの良さを味わってみて。

自家製のフルーツシロップやオリジナル茶葉ブランドも

『レモンハニージンジャースパイス(クリームソーダ仕立て)』850円

コーヒーが苦手な人は、『レモンハニージンジャースパイス』がおすすめ。レモンの皮や種を取り除き、スパイスと一緒に漬け込んだ自家製シロップをたっぷりとイン。すっきりとしたレモンの味わいと濃厚なバニラアイスのコントラストが絶妙で、ごくごくと飲み干せる一杯です。もちろん果肉も食べられます。季節によっては違うフレーバーに出会えるかも。

『Original Japanese Tea 煎茶(HOT/ICE)』450円

京都にある自家茶畑で育てるオリジナルブランド「okagesama」。コーヒー同様、煎茶も煎れたてのおいしさを味わってほしいと、店内で一杯ずつハンドドリップして提供しています。爽やかな香りとすっきりとした甘みは、どんなスイーツにも合いそう。気に入ったら茶葉の購入も忘れずに。

ドリンクはすべてテイクアウトOK。「日影」の文字入りのオシャレなテイクアウトカップにも注目を。



静寂のひとときに、自家製スイーツを添えて

『チーズのケーキ』600円

見た目からしっとり濃厚な食感が伝わってくるチーズケーキ。口に含むと、とろりととろける食感に一口で惚れ込むこと間違いなし。コーヒーとの相性は言わずもがなです。

『日影プリン』520円

まぁるいビジュアルがなんとも美しいプリンも定番人気。昔ながらの固めのプリンとほろ苦いカラメルソースの組み合わせは間違いのないおいしさ。すっきりとした甘さのミルクジェラートを合わせて楽しんで。

『珈琲ゼリー』500円

同店のドリップコーヒーで作るほろ苦な一品。コーヒーゼリーの深みに合うよう、さっぱりとしたミルクジェラートとホイップをのせ、味わいのバランスが計算し尽くされています。

ランチやディナーを食べたあとのデザートにもぴったり。リピートしたくなること間違いなし。

『塩キャラメルナッツのアイスクリーム』500円

濃厚なバニラに自家製のキャラメルソースとナッツをオン。バニラは驚くほど濃厚で、食べ終わったあとも芳醇な余韻が残ります。ナッツの食感もアクセントになって◎。

こだわりのメニューに、感性をくずぐるインテリアや美容アイテムの数々。ライフスタイルを彩る複合型ショップ「日影」で、自分らしい楽しみ方を見つけてみては。

■詳細情報

■DATA

日影(ひかげ)

所在地
兵庫県姫路市福中町71
営業時間
月〜木曜日/14:00〜23:00
金・土曜日/14:00〜24:00
日曜日/9:00〜16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP