兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.08.26
12,191 views

【姫路】オシャレなコーヒースタンド「日影」がオープン♪写真映えする空間とスイーツが話題

山陽電車姫路駅から北へ歩いて10分ほどの場所にオシャレなコーヒースタンド「日影(ひかげ)」がオープン。ハンドドリップコーヒーのほか、フルーツがごろっと入った自家製シロップジュースやスカイブルーの『夏空ゼリー』など、おいしい&インスタ映えするドリンクとスイーツが豊富。ドライフラワーや系列のヘアサロン「雨と」が厳選したコスメなども販売しているので、待ち時間にチェックしてみて。

コーヒースタンド&スペース「日影」

山陽電鉄姫路駅から西北へ進むこと10分。飲食店が集まる福中町に、オシャレなコーヒースタンド「日影(ひかげ)」が2021年7月22日にオープンしました。

店内は、コンクリート打ちっぱなしの床やモルタル風の壁で囲まれた無機質な空間。ドライフラワーやファブリックが随所にアクセントをきかせ、シック&アンティークなインテリアが並びます。どこで写真をとっても映える、フォトジェニックな空間が広がっています。

姫路市にあるヘアサロン「雨と」のオーナーが2店舗目として出店したコーヒースタンド「日影」。壁際の棚には「雨と」のオーナーがセレクトしたコスメがずらり。美容院専売のコスメやヘアケアグッズなど、あまり他では見ることのできないアイテムに出合えるかも。

店内の一部はポップアップスペースとしても活用されています。クリエイター、ショップ、アーティストなどによる展示や販売、ワークショップなど出展は週ごとに変わります。

豆・挽き・抽出にこだわったコーヒー

『ハンドドリップコーヒー(アイス)』550円

お店イチオシの『ハンドドリップコーヒー』は浅煎(い)り、中煎り、深煎りの3種類の豆から選べます。豆の産地や種類はそのときどきで変わり、その時期に一番おいしいものを厳選。メニュー表にはコーヒー豆を栽培している農園の名前の記載もあり、豆へのこだわりが伝わります。

注文が入ってから豆をグラインダーで挽(ひ)いてくれるので、挽きたての香ばしい風味も特徴。注ぐお湯の量や時間を正確に測りながら、一杯一杯目の前で丁寧に淹(い)れてくれます。特に、アイスの『ハンドドリップコーヒー』は氷、豆、お湯の量のバランスを何度も研究を重ねるほどのこだわりが詰まっているそう。香ばしさとキレの良さを味わってみて。

生のフルーツから作った自家製シロップのドリンク

コーヒーが苦手な人や子どもには、自家製シロップのドリンクがおすすめ。市場から仕入れた生のフルーツを大きくカットして煮詰めた“果実を食べるシロップ”です。季節によってフルーツが変わり、取材日は『桃スパイス』『メロン』『桃』『レモンジンジャー』の4種類。『ティー』(+100円)や『シェイク』(+200円)、『クリームソーダ』(+250円)など、何で割るかは6種類の中から好きなものを選べます。

『桃+クリームソーダ』800円

夏季は、旬のモモを使った『桃+クリームソーダ』が人気。シュワシュワっと弾けるソーダとモモの爽やかな甘さが相性抜群。トッピングのアイスはミルクジェラート。時間が経つと溶け出し、モモソーダがミルキーな味へと変化していきます。ぜひミルクジェラートも一緒に混ぜて召し上がれ。

『桃スパイス+ティーソーダ』700円

八角やカルダモンなど5種類のスパイスをブレンドした、ちょっぴり大人な味わいの『桃スパイス』は、ティーソーダで割るのがスタッフのおすすめ。甘さの中にエキゾチックな風味が強く、一口飲むと余韻がいつまでも続きます。

『ハンドドリップコーヒー』も自家製シロップのドリンクも、すべてテイクアウトOK。「日影」の文字入りのオシャレなテイクアウトカップにも注目を。


『夏空ゼリー』や『日影パウンドケーキ』がインスタ映え!

スイーツもすべて自家製で、焼き立ての『日影パウンドケーキ』(350円)や名物『夏空ゼリー』(350円)、数量限定『コーヒーゼリー』(350円)などがあります。

『日影パウンドケーキ(抹茶)』350円

『日影パウンドケーキ』は常時2~4種類ほどがラインアップ。甘さ控えめで軽い口当たりなので、ぺろりと食べられます。取材日の『抹茶』は、ほろ苦い抹茶パウダーとトッピングの生クリームが絶妙にマッチ。このほか、『オレンジ』や『チョコ』、『ブルーベリー』などフレーバーは気まぐれで毎日変わるのも魅力のひとつです。

『夏空ゼリー』350円
※夏季限定

夏季限定『夏空ゼリー』は透明感たっぷりなスカイブルーが涼し気。ブルーハワイとサイダーのクラッシュゼリーの中には、雲をイメージしたカルピス味のゼリーがぷかぷか浮いて、かわいらしく仕上がっています。ぷちぷちとしたクラッシュゼリーの食感も楽しい一品です。

『アイスクリーム』400円

濃厚なバニラアイスに自家製フルーツソースをたっぷりかけた贅沢な『アイスクリーム』。フルーツソースはブルーベリーとストロベリーの2種類から選べます。バニラアイスは驚くほど濃厚で、いつまでもバニラの香りが口の中に残ります。

ドライフラワーオリジナルブランド「はる遠からじ」も併設

お店の一角には、オリジナルブランドとして立ち上げた「はる遠からじ」のドライフラワーも販売しています。取り扱うドライフラワーはすべて店内で製作。仕入れからこだわった生花を水揚げし、丁寧にドライ加工と殺虫加工を施し、包装するところまですべて店内で行うのがこだわりです。

単品で一輪挿しにさしても、気に入ったものを束ねてスワッグのように飾っても素敵。いつものインテリアに華があるだけで、その場が一気に華やぎおしゃれになります。

プライベートヘアサロン「雨と」の2店舗目として生まれたコーヒースタンド「日影」は、コーヒーやスイーツだけでなく、花屋やポップアップスペースなど、ライフスタイルを彩る複合型ショップ。自分らしい楽しみ方を見つけてみては。

■詳細情報

■DATA

日影(ひかげ)

所在地
兵庫県姫路市福中町71
営業時間
12:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP