兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.23
5,714 views

【高砂】カフェ「conte(コンテ)」で体に優しいランチとスペシャルティコーヒーを

高砂市にオープンした、スペシャルティコーヒーが飲める「conte」。JR宝殿駅から近く、通勤前や仕事の休憩時間にも気軽に立ち寄れるカフェです。自家農園で育てた野菜がたっぷりの、体に優しい手作りランチも人気です。

気軽に立ち寄れるカフェ「conte(コンテ)」

高砂市のJR宝殿駅を北へ歩いて3分のところにあるカフェ「conte」。アメリカンヴィンテージな雰囲気のバー「RETROANDSTONE(リトロアンドストーン)」の定休日を利用して、2020年8月に営業をスタートしました。

「conte」はフランス語で物語を意味するそう。この場所からさまざまな人のストーリーがはじまり繋(つな)がってほしいという願いが込められています。

“時間”を求めて訪れるお客さんが多いと話す店主。こだわりのランチやコーヒーとともに「conte」でのんびり過ごす時間はまさにプライスレスです。

フレッシュな野菜たっぷり!週替わりランチ

『lunch』850

ランチメニューは週替わり。2種類からセレクトするメイン料理に、副菜2~3種、サラダ、みそ汁、ごはんがセットになっています。自家農園で無農薬・無施肥で育てた、フレッシュな野菜をふんだんに使用した健康的な内容です。

取材日のメインは、自家栽培のタマネギが入ったメンチカツ。ボリュームのあるメンチカツからは、肉汁がジュワッとあふれ出します。こだわりのソースは、自家製のブラックベリーワインをじっくり煮込んだ本格派。甘酸っぱくてコクがある、ちょっぴり大人なメンチカツです。

野菜は、できるだけ自家農園で栽培した旬野菜を使用しています。取材日は、タマネギ、カブ、サニーレタス、ラディッシュ、ネギなどが登場。サラダのドレッシングにも自家製のユズの風味が効いています。甘めに仕上げたキャロットラペは、野菜嫌いな子どもも進んで食べる人気の副菜なんだそう。

自家製スイーツとスペシャルティコーヒー

『チーズケーキ』500

純度の高いクリームチーズや生クリームを使用したベイクドチーズケーキ。少量の小麦粉にも国産のものを使うなど、なるべく体に良い材料を心掛けています。ねっとり濃厚な味わいが自慢で、有機レモンがふわっと香ります。自家製の甘酸っぱいブラックベリージャムと一緒に召し上がれ。

コーヒー豆は、西宮市のスペシャルティコーヒー専門店「タオカコーヒー」から取り寄せ。折り紙を折ったような形状の、20のヒダがある陶器製の“ORIGAMIドリッパー”を使用しハンドドリップで抽出しています。世界一のバリスタも愛用しているこのドリッパーは抽出速度がはやく、よりクリーンな味わいのコーヒーに仕上がるんだとか。

『コーヒー』350

コーヒー好きからあまり馴染みのない人まで、誰もが飲みやすい味わいに仕上げたオリジナルブレンド。苦味と酸味のバランスを重視し、甘みもしっかり表現された1杯です。牛乳との相性も良く、ラテで飲むのもオススメ。砂糖を入れなくても、豆の力でラテがよりおいしく飲めるんだそう。飲みやすさを追求して作られたコーヒーカップにも注目。計算されたカーブで口当たりが良く、豆のおいしさがしっかり引き出されています。

季節ごとに替わる限定コーヒーもあるので、オリジナルブレンドとはまた違う、さまざまなコーヒーにも出合えますよ。

ドリンクメニューは全てテイクアウトOK。道路に面した小窓から注文できるので、朝の忙しい通勤前にもぴったり。コーヒー豆の販売もしているので、自宅で気軽に本格的なカフェタイムを再現してみては?

【高砂】ブックカフェ&バー「リトロアンドストーン」アメリカンビンテージなおしゃれな空間

■詳細情報

■DATA

conte

所在地
兵庫県高砂市神爪1丁目1-18
電話番号
080-2509-6993
営業時間
朝カフェ / 7:00~9:00 (ドリンクのみ)
ランチ / 11:00~15:00 (LO.14:30)

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示で

自家製クッキープレゼント

※他券併用不可

有効期限:2021年1月31日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年11月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP