兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.28
17,322 views

【多可町】石窯ピザとハーブのカフェ「スオミガーデンズ」広大な庭にドッグランもあり♪

多可町の自然溢れる風景の中に佇むカフェ「スオミガーデンズ」。手作りのピザ窯とログハウスの店で、自家栽培のハーブを使った料理が食べられます。自家製スイーツや、ハーブを使ったコーヒーや紅茶は、午後のティータイムにおすすめ。庭のテラスやドッグランで、ペットと一緒にアウトドアランチを楽しんで。

手作りログハウスのカフェ「スオミガーデンズ」

多可町の自然豊かな場所にあるカフェ「スオミガーデンズ」。自家農園のハーブで作る石窯ピザやスイーツが自慢のお店です。森の中にひっそりと佇むログハウスは、神戸から移住してきたオーナーが家族と作り上げたもの。コツコツと20年という歳月をかけて、7軒のログハウスとハーブの庭を完成させたそう。

広々とした敷地内に併設されたハーブ園では、常時約100種類以上のハーブが育てられていて、採れたてのフレッシュなハーブを味わえるのが魅力。定期的にハーブの販売や講習会、ブルーベリー狩りも開催しているので、公式HPの情報をチェックして。➡︎公式HPはこちら

ドッグランも併設されていて、食後も愛犬と一緒に過ごすことができますよ。

店内はカウンター席やテーブル席があり、アットホームな雰囲気。ログハウスならではの、木のぬくもり溢れる空間は、DIYやアウトドアに興味のある人にもおすすめです。


石窯ピザで焼き上げる絶品ピザ

ピザ窯もオーナーの手作り。炉床(ろしょう)に遠赤外線効果のある富士山の溶岩石を使用し、薪火で400度に熱した石窯でピザを一気に焼き上げます。高温で焼くことにより、外側はパリッと中はモチモチした食感になるのだとか。

『クアトロフォルマッジ』1,300円

店自慢の石窯ピザは、常時9種類をスタンバイ。中でも人気は、『クアトロフォルマッジ』マンベール、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、パルミジャーノの4種のチーズに、モッツァレラチーズを加えたオリジナルのピザです。モチモチの生地に、それぞれのチーズのコクと香りが相性抜群。ハチミツをかけると、甘い香りとともに味がまろやかにまとまります。

セットのミニサラダには、自家栽培のブルーベリーのドレッシングがかかっています。爽やかな甘みと酸味が意外にもマッチ。

ピザは他には、トマトソースベースの『マリナーラ』(800円)や、豆乳と味噌のソースで作る『オルトナーラ』(1,300円)も。ピザの注文は11:00〜15:00までなので、ちょっと遅めのランチにもピッタリ。

『リンゴとクルミとゴルゴンゾーラのピザ』1,300円 ※季節限定

季節限定で登場する『季節のデザートピザ』(全て1,300円)も人気です。春は『イチゴのピザ』、初夏は『バナナとマンゴーのピザ』や『桃のピザ』、夏から秋にかけては自家栽培のブルーベリーをたっぷりとのせた『ブルーベリーのピザ』、初冬は『グレープフルーツのピザ』、12月は『リンゴとクルミとゴルゴンゾーラのピザ』が登場します。

『リンゴとクルミとゴルゴンゾーラのピザ』は、スライスした皮付きのリンゴをピザ生地の上に敷き詰め、その上にクルミとゴルゴンゾーラチーズをたっぷりとトッピングし、仕上げにハチミツを回しかけて焼きあげています。ほんのり香るシナモンパウダーがリンゴの味わいを引き出し、酸味、塩味、甘味の絶妙なハーモニーが絶妙。冬のテラス席でアツアツの焼き立てピザをほおばれば、心も体もほっこり温まるはず。

自然派スイーツにこだわりのドリンクをセットで

『ティラミス(フルーツ付き)』400円

自家製スイーツにも注目を。定番人気の『ティラミス』は、クリームの下にコーヒーとラム酒に浸したフィンガービスケットを敷き詰めた、香りを楽しむ大人のスイーツ。

ティラミスクリームにはカスタードクリームとホイップフロマージュ、生クリームを使用し、滑らかな口溶けを堪能できます。上にはココアパウダーをたっぷりと。チーズとコーヒーの組み合わせを楽しんで♪

『ラムフルーツジェラート(フルーツ添え)』400円

ドライフルーツをラム酒に漬け込み、砂糖、牛乳、生クリームと混ぜ合わせてジェラートに仕上げた一品。さっぱりとした口当たりで、食後でもペロリと食べられちゃいます。

スイーツメニューは他にも、バターやメープルシロップ、オレンジの砂糖漬けなどを入れてしっかりと焼き上げた『紅茶とオレンジのパウンドケーキ(フルーツ付き)』(300円)など、丁寧に作られたオリジナルスイーツがそろいます。

ピザとセットにすると100円引きになるので、食後のデザートにおすすめ。

『ミント・コーヒー』450円

神戸元町の焙煎所「GREENS Coffe Roaster」から仕入れた豆を、注文を受けてから挽(ひ)いて、ハンドドリップ。香りとコクのバランスがとれた、オーナーおすすめのコーヒーです。添えられたミントを浮かせて香りも楽しんで。

『季節のハーブティー』450円

自家栽培のハーブを数種類ブレンドし、生葉のままポットで抽出するフレッシュハーブティー。香りと色合いが良く、人気のドリンクです。ポットで出されるので、シェアして楽しんで。

※ハーブの収穫状況によりブレンドの内容が変わることや、提供できないこともあります。

ドリンクは全て、ピザやスイーツとセットにすると、100円引きになります。

自家製のハーブを楽しめる「スオミガーデンズ」。ハーブに興味がある人はもちろん、馴染みのない人でもきっとハーブの魅力を発見できるはず。森の澄んだ空気を吸いながらいただくハーブ料理は最高の贅沢です。愛犬や家族と一緒に出かけてみては。

■詳細情報

■DATA

スオミガーデンズ

所在地
兵庫県多可郡多可町中区安楽田980-45
電話番号
090-5130-0881
営業時間
11:00〜15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP