兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.06.18
5,676 views

【加古川】多国籍料理が味わえる「079BUILD」自家焙煎コーヒーや手作りスイーツも

地元加古川を盛り上げたいと、2016年2月にオープンした「079BUILD(ゼロナナキュービルド)」。厳選食材を使用した多国籍料理や手作りスイーツなどが自慢です。フードのほかにも、さまざまなカルチャーにふれることができ、ビルまるごと楽しめますよ。

「079BUILD(Dedible、MYROOM COFFEE)」

JR加古川駅から歩いて5分、寺家町にある「079BUILD」。ニューヨークのダイナーをイメージし、ビルをまるごとリノベーションした隠れ家スポットです。フードやドリンクを味わうだけでなく、個展や音楽イベントなども随時開催しています。コンセプトは“WITH YOUR GOOD TIME”。誰もが楽しめる空間作りを目指し、常にドキドキを感じられるよう、日々進化し続けています。

2Fの「Dedible(デディブル)」は、バーのようなスタイリッシュな空間。仕事の合間にサクッとランチに訪れたり、友人とお酒を飲みながら語らったり、あらゆるシーンで利用できます。

3Fの「MYROOM COFFEE(マイルーム コーヒー)」にはゆったりくつろげるソファ席があり、カフェ使いにもGOOD。学生や子連れママにも人気です。

これからの季節にピッタリなのが、開放的なベランダ。気持ちよい風が吹き抜けるオススメのスペースです。夜になるとライトアップされ、また違った落ち着いた雰囲気に。どちらのフロアもメニューは同じ。気分や用途に合わせてお気に入りの席を選べます。

オールタイム注文OK!自慢の多国籍料理

『チキンオーバーライス』980

ニューヨーク定番の屋台飯『チキンオーバーライス』は、はじめての人にぜひ食べてもらいたい看板メニュー。オーブンで焼き上げたジューシーなチキンと、フレッシュな野菜のバランスが絶妙です。香り豊かなターメリックライスとよく混ぜて召し上がれ。辛さはひかえめで、子どもでも食べられるマイルドな味付けになっています。

料理には、できる限り地元の野菜や無農薬の食材を使用。全国各地から店主が納得のいくものを仕入れています。

『ローストビーフサンド』980円 ※サラダ・ポテト付き

サンドイッチは常時10種類ほどがラインアップ。その最大のこだわりはパンにあります。オリジナルのパン生地にはキャラメルが練り込まれていて、見た目もブラウン。ほんのり甘さを感じられ、モチッとした食感が特徴です。人気No.1は、自家製ローストビーフ。パンチの効いたガーリックソースが味の決め手になっています。

豊富な多国籍のフードメニューは何時でも注文できるのがうれしいポイント。ちょっと遅めのランチにもピッタリです。パスタ以外のほとんどのメニューはテイクアウトもOK。

これからの季節にイチ押しなのが、ベランダBBQ(要事前予約)。開放的な空間で快適なパーティーを提案しています。BBQ用の肉、サラダやピザなどの料理、2時間の飲み放題が付いて1人5,000円。2人から利用できるのも気軽でうれしいですね。10~20人程度で貸し切りも可能です。

手作りスイーツやフレッシュジュース

『ベイクドチーズケーキ』650

北海道産のクリームチーズを100%使用した自家製チーズケーキ。甘さひかえめで、本場アメリカを思わせるずっしりと濃厚な味わいが特徴です。コーヒーとの相性もバツグン。チーズ好きにはたまらないスイーツですよ。

『フレッシュジュース(パイン)』500

オーダーを聞いてからフルーツをカットして作るジュース。シロップも無添加のものを少量使用し、自然本来の甘みを感じられる夏にオススメの1杯です。このほか定番のキウイ、バナナ、オレンジや、季節限定でさまざまなフルーツが登場します。

自家焙煎の挽きたてコーヒー

3Fはコーヒー豆の焙煎所としての役割も。毎朝香ばしい香りが広がります。世界各国のあらゆる豆が常時7、8種類スタンバイ。中煎り、深煎りなどさまざまです。オーダーを聞いてから豆を挽(ひ)き、1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹(い)れてもらえます。

コーヒー豆は100グラム750円で販売しています。淹れ方のコツも教えてもらえるので、自宅でも本格的な味を楽しめますよ。道具も販売しているので、これからはじめたい初心者さんも気軽に相談を。

「079BUILD」は、日々の生活ではなかなか出合うことのない“何か”に出合える場所。お客さんに常にドキドキしてもらえるよう、スタッフも楽しみながら新しいカルチャーを取り入れています。おいしい食事時間やのんびりとしたカフェタイムを過ごしたい人はもちろん、ちょっぴり刺激がほしい時に訪れてみるものいいかもしれません。

➡自家焙煎と挽きたて豆にこだわるカフェ「MYROOM COFFEE」の詳細記事はこちら

■詳細情報

■DATA

079BUILD (Dediblre、MYROOM COFFEE)

所在地
兵庫県加古川市加古川町寺家町377-1 2F・3F
電話番号
079-426-4004
営業時間
11:00~24:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP