兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.23
12,874 views

【加古川】「スコーイ フラワー&コーヒー」で花に囲まれた優雅なカフェタイムを

加古川市加古川町にある「SKOJ FLOWER and coffee」は、小さなカフェを併設したフラワーショップ。明治時代の古民家をリノベーションしたオシャレな空間です。こだわりのコーヒーと自家製スイーツで、特別な午後のひと時を。

「SKOJ FLOWER and coffee(スコーイ フラワー アンド コーヒー)」

寺家町商店街を西に抜け、細い路地を入ったところにある「SKOJ FLOWER and coffee」。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを取り扱う、オシャレなフラワーショップです。「SKOJ」 はスウェーデン語で“楽しい”の意味。「スコフラ」の愛称で、幅広い世代のお客さんに親しまれています。

もとは明治時代に建てられた古民家。花が映えるようシンプルに、かつ洋の要素も取り入れながら、オーナー自らリノベーションを施したそう。梁(はり)見せ天井や当時の建具を再利用した扉など、こだわりが散りばめられています。

360度どこを切りとってもフォトジェニックで、インスタ女子にはたまらない空間です。

挽(ひ)きたての香りを味わうこだわりコーヒー

お店の一角に設けられた小さなカフェスペース。フラワーアレンジメント教室を体験したお客さんがホッと一息つけるようにと始まった場所です。もちろんカフェだけの利用も大歓迎。カフェの営業日は水曜と木曜のみです。

奥には、ペット同伴でゆったり過ごせる個室もありますよ。

「SKOJ FLOWER and coffee」のコーヒーは、自家焙煎のコーヒー屋「87coffee(ハナコーヒー)」の豆を使用。オーダーを聞いてから豆を挽き、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで提供しています。テイクアウトもOK。豆の販売もしています。

『サクラブレンド』400

まろやかな口当たりでコクと苦味が特徴のオリジナルブレンドのほか、月替わりのコーヒーも楽しめます。取材日は春らしい『サクラブレンド』。豊かな香りが特徴で、やさしい風味が口いっぱいに広がります。ミルクとの相性もいいのでカフェオレで飲むのもオススメ。コーヒーを淹(い)れた後の“かす”を再利用した、ドイツ製の軽いカップにもぜひ注目してみて。

『気まぐれおやつセット』650円 ※価格は変動

コーヒーと自家製スイーツが味わえる『気まぐれおやつセット』が2月から新メニューに加わりました。取材日は、ふわふわ食感でやさしい甘さが特徴のいちごのパウンドケーキと、かわいらしいサクラクッキー。自家製スイーツが登場するのは月1回程度なので、出合えたらラッキーかも。季節のフルーツを使用した『ケーキセット』は、常時スタンバイしています。

フラワーアレンジメント教室や雑貨の販売も

「SKOJ FLOWER and coffee」では、キレイな色合いをそのまま保てるように、仕入れた花を新鮮な状態でドライフラワーにしています。オーナーが心を込めて製作するアレンジ作品はファンが多く、店頭に並べるとすぐ売れてしまうことも多いそう。ドライフラワーは1本売りもしているので、お子さんが母の日のプレゼントに買っていくこともあるんだとか。

最近はハンドメイドを趣味にしている女子に、花材セットが圧倒的な人気。小袋になっているのがうれしいポイントですね。花と相性のいいアンティーク雑貨も販売しています。

毎日フラワーアレンジメントの教室も開催。季節の花を使った月替わりのアレンジメントメニューのほか、予算に合わせたオーダーメイドのブーケやリースなど、作れる種類はさまざまです。具体的な色や形は決まっていなくても、イメージを伝えながら一緒に考えてもらえるので初心者でも安心です。

■詳細情報

■DATA

SKOJ FLOWER and coffee

所在地
加古川市加古川町本町422-7
電話番号
079-498-2733
営業時間
ショップ / 10:30~17:00
カフェ / 13:30~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年3月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP