兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.6
48,242 views

【小野】ツリーハウスが話題の「プラートカフェ」パスタランチやマフィンが人気!

鴨池のほとりに佇む、木のぬくもりあふれる「prato cafe(プラートカフェ)」。大自然を眺めながら、手作りのランチや焼きたてマフィンが楽しめるお店です。ツリーハウスで過ごすカフェタイムは、癒やし空間そのもの。ドライブがてら訪れてみませんか。

池のほとりにあるお庭カフェ「prato cafe(プラートカフェ)」

鴨池のほとりにあるかわいいカフェ「prato cafe(プラートカフェ)」。“目の前に広がる絶景を、たくさんの人に楽しんでもらいたい”そんな思いで営んでいます。ナチュラルでオシャレな空間は、地元の人やハイキングで訪れる人を中心に、またたく間に話題に。常連客はもちろん、他府県から足を運ぶお客さんも多いそう。

テーブルや棚などのインテリアは、自然の材料を使い、ドアノブには流木を採用しました。

もともと生えていたヒマラヤ杉を利用したテーブル席は、木が成長とともに太くなるので、年々天板を削っています。店内にはギャラリースペースもあり、2カ月ごとに入れ替わりで作家さんの手作り雑貨が並びます。


予約がオススメ「ツリーハウス」

「prato cafe」最大の魅力は、木の上に建つ「ツリーハウス」。まるで絵本から飛び出してきたようなかわいい外観は、まさにフォトジェニック。クヌギの木には、さまざまな鳥が遊びに来るので、バードウォッチングができますよ。

「ツリーハウス」には個室とテラス席があります。人気の個室は4人まで利用可能。11:00~、13:00~、15:00~の2時間制。2週間前から前日まで予約できます。お店の入口にも予約状況が書いてあるので、当日空いていればラッキー!冷暖房完備なのもうれしいですね。

テラスは大自然がパノラマに広がる特等席。新緑、紅葉、雪景色など、四季折々の風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。鴨池で仲良く散歩するアヒルや、冬にシベリアから飛来する水鳥のファンも多いのだとか。テラス席はペット同伴もOKです。

地元産の野菜を使ったランチ

『パスタセット』(前菜・スープ付き) 1,815円〜

できる限り地元産の野菜を使ったパスタランチが人気。旬の食材を使用し、季節感あふれるこだわりのメニューを提供しています。メインのパスタは約10種類あり、トマトソースやオイル、クリームなどからチョイス。繊細な味付けで素材の味を引き出し、スープの温度はその日の気候によって変えるというこだわりよう。前菜には自家製のドレッシングがよく合います。

ランチだけでもボリューム満点ですが、お好みでドリンクセットやミニデザート、マフィンのセットもできますよ。

ランチタイムは混み合うことがあるので、事前予約がおすすめです。予約は公式HPから確認を。➡︎公式HPはこちら



本日の焼きたてマフィン

『マフィン』352円〜
※数量限定、売り切れ次第終了

毎朝焼き上げるマフィンは、常時約10種類がラインアップ。原材料にとことんこだわり、国産小麦粉、北海道産バター、三温糖、アルミ成分を含まないベーキングパウダー、地元産の牛乳などを使い、保存料は不使用。外はサクッと、中はふんわりした食感が特徴で、甘さひかえめに仕上げています。

『マフィンセット』825円〜

好きなマフィンとドリンクが楽しめる『マフィンセット』が一押し。マフィンは温めて提供しているので、できたてのおいしさを味わえます。旬の果物をたっぷり混ぜ込んだ季節限定マフィンもあり、冬は地元産のイチゴや柚子などが登場します。ぜひチェックしてみて。

おすすめのドリンクは自家焙煎コーヒー。オーダーが入ってから豆を挽き、1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹(い)れています。味と香りにこだわり、季節ごとに焙煎の仕方も変えているそう。奥深いコーヒーの味わいをじっくり堪能してみて。

『デザートプレート』1,100円
※ドリンクとセットで50円引き

いろんなスイーツを味わいたい!という人は『デザートセット』がおすすめ。好きなマフィン、本日のデザート、季節のゼリーまたはプリンの3種類が楽しめるお得なプレートです。

右から時計回りに『清美オレンジ』352円、『桜・ホワイトチョコ とろける宇治抹茶』396円、
『いちご・マスカルポーネ』410円

マフィンはテイクアウトもできますよ。テイクアウトのみの場合は14:00から購入可能。ランチやカフェを利用する場合はその場で取り置きOKです。

実は現在も未完成で随時リノベーション中の「prato cafe」。お客さんの声を取り入れながら、よりよい空間作りを目指しています。いつ来ても新鮮でリフレッシュできる空間が、人気の秘密なのかもしれません。大自然を感じながら、穏やかに流れる時間に身を任せてみませんか? 

■DATA

prato cafe(プラートカフェ)

所在地
兵庫県小野市来住町1230-1
電話番号
0794-62-2219
営業時間
11:00~17:00

ランチ 11:00〜LO.13:30
カフェ 14:00〜LO.16:30
※駐車場は限られたスペースのため、乗り合わせを推奨

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP