兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.1.16
58,854 views

【閉店】古民家カフェ「yokatane(ヨカタネ)」石窯焼きの創作ピザや手作りスイーツが人気!

三木市志染町で昭和建築の家を改装したカフェ「yokatane(ヨカタネ)」。大きな石窯で焼くランチの本格ピザは王道のスタイルと創作ピザが数種類から選べるのが魅力。こだわりの紅茶や手作りスイーツもおすすめです♪

里カフェ「yokatane(ヨカタネ)」

山陽道「三木東IC」から西へ5分ほど車を走らせた、三木市志染町にある里カフェ「yokatane(ヨカタネ)」。昭和建築をリノベーションし、古民家の趣(おもむ)きを活かしています。懐かしさの残る引き戸の玄関がすてき!

縁側や畳、欄間(らんま) がそのまま残され、レトロ感がただよう店内。和室ですが、椅子に座って食事を楽しめます。他にソファの個室もあり、ゆっくりプライベートな時間が過ごせます。


薪の炎で焼き上げる自慢の石窯

お店に入って正面にある自慢の石窯が存在感を放ちます。リノベーションするときに、重たい石窯を支えるため、コンクリートでしっかり土台を作り、キッチンの高さに合わせています。

石窯はピザ以外にも、自家製ベーコンやチキンもこんがりジューシーに焼き上げてくれます。

ごはん派?ピザ派?選んで楽しいランチタイム!

『たねランチ』1,500円

石窯で焼いた本格ピザを2種類選んでサラダが付いたお得な『たねランチ』。焼きたての香ばしい生地とチーズの香りが食欲を刺激します。写真は『マルゲリータ』と期間限定の創作ピザ『ふえろう村のソーセージと窯焼き野菜のピザ』。他には兵庫県産の春井ハニーを使った『はちみつと4種のチーズピザ』や期間限定の『いちごミルクピザ』が選べます。

『マルゲリータ』はトマトソースの酸味にモッツアレラチーズのミルク感が相性抜群。生地の外はカリッと、中はしっとりとした石窯焼きピザをぜひ食べてみて!

ピザはそれぞれ単品注文やテイクアウトもできます。

『よかランチ』1,500円

地元の野菜を使った、彩り豊かなごはんランチもあります。小皿に盛られた品数豊富なおかずは、見ているだけで食べるのが楽しくなります。

この日のメインはジューシーな鶏肉と大葉がパリッとした皮に包まれた春巻き。サラダには三木産のイチゴが華やかさをプラス。ランチは他にも窯焼きチキンがメインの『よかたねチキンランチ』や、子ども用に『キッズピザセット』などもオススメです!



レトロな雰囲気と一緒に味わう手作りスイーツ

『ほうじ茶のクランブルタルト』400円

完全無農薬茶にこだわる滋賀県「かたぎ古香園」のほうじ茶を生地に練り込み、甘さと香ばしさが調和する和スイーツ。クランブル、フレッシュなイチゴが味のアクセントになっています。

何も加えなくても甘みを感じる、「かたぎ古香園」の『紅茶』もスイーツと一緒にぜひ。

『いちごミルクピザ』700円

地元三木の農家から届いたフレッシュなイチゴを使ったピザが登場!もちもち生地の上に自家製練乳とイチゴを乗せて焼き上げた新感覚デザートピザ。『たねランチ』のピザとして選ぶこともできます。

日によってイチゴの入荷先が変わるので、その日のイチゴは店頭でチェック。

メニューや営業カレンダーはインスタグラムでお知らせしています。
➡︎公式インスタグラムはこちら

■詳細情報

■DATA

yokatane(ヨカタネ)

所在地
兵庫県三木市志染町志染中416
電話番号
0794-73-8855
営業時間
11:00〜15:00
※閉店しました。2024年1月16日時点の情報

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP