兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.09.20
7,143 views 7 チョイス

【姫路】営業は週2日!海沿いカフェ「そらとうみ」で自家製糀と天然酵母パンを使ったランチを

山陽電車白浜の宮駅から車で5分、白浜海水浴場の目の前にある「そらとうみ」。自家製の糀を使ったランチや、天然酵母由来の手作りパンが自慢のカフェです。海を眺めながら、カラダに優しい食事を楽しんでみませんか?キッズスペースもあり子連れでも安心です。

目の前は海!「Bakery Cafe そらとうみ」

2018年11月にオープンした「そらとうみ」。誰もが気軽にくつろげる、カラダも心も癒やされる海沿いカフェです。営業は水曜と木曜の週2日です。

開放的な店内には、気持ちのよい海風が吹き抜けます。どこか懐かしい雰囲気のただよう、心地よい空間になっています。

2階は、白浜の海が一望できる特等席。その名の通り、空と海を眺めながら、ゆったり過ごせますよ。

毎朝手作りする天然酵母パンを使ったモーニング

「そらとうみ」では、毎朝パンを手作りしています。天然酵母で作るパンは、しっとりモチモチとした食感が特徴的。添加物を一切使っていないので、安心して食べられるのもうれしいですね。

『モーニング』600円

モーニングでは、6種類ほどのパンから2種類を選ぶことができます。ウィンナーハムパン、ちくわパン、あんバターパン、塩パン、ベーグルなど、その日によって異なるさまざまなパンがあるので迷ってしまいそう。フレッシュなサラダとフルーツ、ドリンクが付いています。

パンはテイクアウトもOK。ランチのあとにお気に入りを購入するのはもちろん、パンだけを買いに立ち寄るお客さんも多いそう。

自家製糀をふんだんに使ったカラダ喜ぶランチ

『気まぐれランチ』1,500円 ※ドリンク、ミニデザート付き

食前ドリンク、前菜プレート、メイン料理、パン、スープ、サラダ、ドリンク、ミニデザートが付いたボリューム満点のランチ。もっともこだわっているのが、自家製の糀をふんだんに使用すること。ジュニア糀エヴァンジェリストの資格を持つオーナーが、日々糀と向き合いさまざまな味付けに活かしています。

食前ドリンクは、旬のフルーツから作る自家製フルーツビネガー。ミルク割りにすることで、ヨーグルトのような優しい口当たりになります。サッパリとしたソーダ割りも選べます。

前菜プレートには5種類ほどが並びます。マリネ、ツルムラサキのゴマ和え、塩糀卵、豆腐とアボカドのカルパッチョ風、鶏ロール。季節の野菜を取り入れながら一つ一つ手作りし、優しい味付けになっています。

メイン料理はオーナーの気まぐれ。取材した日は、酢鶏をいただきました。自家製の糀に漬け込んだ鶏肉は、酵素を分解する糀の力で旨味が引き出され、しっとりした仕上がりに。甘酢ダレがよく絡み、揚げた白髪ねぎの香りとともに食欲をそそられます。

自家製パンとスープのほか、雑穀米とみそ汁の組み合わせもチョイスできます。自家製の味噌を使用した3種類のみそまるから好みの具を選んだら、ポットのお湯を注ぎ、好みの濃さでめしあがれ。

※みそまる…味噌にだし素材と具材を混ぜ合わせて丸めた、手作りのインスタントみそ汁の具

『サラダランチ』980円 ※ドリンク、ミニデザート付き

もっと野菜を食べたい、というお客さんの要望から生まれたランチ。サラダ、マリネ、スティックサラダで野菜がたっぷり摂れ、とっても健康的です。スティックサラダは、クリームチーズと自家製の醤油糀を混ぜたものをディップして。まったり濃厚な味わいはクセになること間違いなし。

こだわりコーヒーとスイーツも要チェック

『デザートセット』700円 ※ドリンク付き

旬のフルーツを使い、デザートも手作りしています。クランベリーの酸味がアクセントの、カトルカールと呼ばれるバターケーキと、シャインマスカット入りで甘さ控えめのサッパリした杏仁豆腐。お互いの良さを引き立てながら食べ進められます。デザートも、何が出るかは当日のお楽しみ。

『そらとうみブレンド』400円

コーヒーは姫路市の「成田珈琲」の豆を使用し、一杯ずつハンドドリップで提供しています。オリジナルブレンドのコーヒーは渋みや苦味が少なく、スッキリ飲みやすい味わいが特徴です。

子連れでも安心してくつろげる空間

「そらとうみ」はもともと子育て世代のママが集うレンタルスペースだったこともあり、絵本やオモチャがたくさんあります。床には柔らかいマットを採用しているので、小さい子どもも安心です。「子どもを連れたママにこそ、ゆっくり食事を楽しんでもらいたい」と話すオーナーは5児の母。育児の経験を生かした店づくりをしています。

オーシャンビューの2階席にも、キッズスペースがあります。また、事前予約で『お子様ランチ』(700円)も用意できます。子ども用の食器やイスもあるので安心ですよ。

座敷×子供用いすおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店×キッズメニュー喫煙×
子供用食器授乳スペース×

■詳細情報

■DATA

Bakery Cafe そらとうみ

所在地
兵庫県姫路市白浜町丙612
電話番号
090-7113-0225
営業時間
水・木曜日 9:30~16:00

 

掲載内容は2019年9月6日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP