兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.11
30,278 views

【加古川】「パティスリー&カフェPiquer (ピケ)」ハリネズミのケーキやランチに注目

尾上神社のほど近くにある「パティスリー&カフェ Piquer (ピケ)」。“ハリネズミのケーキがかわいい”とSNSで人気を集めています。スイーツだけでなく、一つひとつ丁寧に作られたこだわりのランチにも注目です。ナチュラルで爽やかな空間でいただくスイーツやランチに癒やされてみませんか。

「パティスリー&カフェ Piquer (ピケ)」

山陽本線尾上の松駅から徒歩で約10分、住宅地のなかにあるオシャレな黄色い建物が「パティスリー&カフェ Piquer (ピケ)」です。

その道20年というベテランパティシエのオーナー夫妻が “スイーツから料理までおいしい店を” と、この地にオープンしました。“手間がかかっても自分たちが納得できるものだけを提供する” というポリシーが、お客さんのハートをとらえ、口コミでも話題のお店です。

カフェスペースはウッドテイストのナチュラルなインテリアで、ソファーや観葉植物のグリーンが店内を爽やかに演出しています。ゆったり座れるソファ席やおひとり様でも利用しやすいテーブル席もあるので用途に合わせて訪れて。

店頭のショーケースには色とりどりのスイーツが並びます。定番人気のスイーツはもちろん、『いちじくとミルクティーのパウンドケーキ』(1カット194円/1本1,717円)や『麦茶ショコラ』(194円)など、ちょっと変わり種の焼き菓子もラインアップ。手土産に差をつけたい人は必見です。


インスタ映え!ハリネズミのケーキ

『ショコラカフェ ハリネズミ』イートイン506円、テイクアウト496円

パティシエこだわりのケーキはプレートで提供されます。フルーツソースがトッピングされたひと皿は、まさにアート!

なかでもキュートなビジュアルがSNSで話題の『ショコラカフェ ハリネズミ』は、人気No.1。このかわいらしさにときめくスイーツ女子が続出です。ショーケースに並んでいる姿は、思わず注文せずにはいられないほど。

中にはフランスのクーベルチュールチョコレートを使用したムースとスポンジ生地、その上にバニラクリームが。背中のハリを模(も)したコーヒークリームが中のチョコ&バニラと相性抜群!

顔は硬さのあるクッキーではなく、ケーキ全体となじむようやわらかく仕上げられているので、全体のバランスがよく食べやすいのも魅力です。

フォトジェニックな見た目だけではなく、味わいも本格的な『ショコラカフェ ハリネズミ』お茶をしながら、ハリネズミの愛らしさにほっこりと癒やされて。

こだわりの本格スイーツに注目!

『パリブレスト』638円

“シュー皮の本当のおいしさを知ってほしい” という思いからメニュー化された『パリブレスト』は、リング状のシュー皮に、アーモンドクリームがサンドされた人気スイーツ。ナイフを入れた瞬間、シュー皮のサクッという音に思わず感動。この感動は、持ち帰りのシュークリームではなかなか味わうことができません。

アーモンドクリームには細かく砕いたキャラメルヌガーが。甘すぎず、食感が楽しいので、ペロリといただけてしまいます。

『ケーキ屋さんのフレンチトースト』715円

キャラメリゼされた表面のカリッとした食感が魅力の『ケーキ屋さんのフレンチトースト』。卵液をたっぷりしみ込ませたフランスパンがフワッとやさしい口当たりで、外の食感とのコントラストを楽しませてくれます。

ほどよいボリューム感で、おやつにも軽食にも◎キャラメルの香ばしさただようフレンチトーストの甘い誘惑にときめいてみませんか?

『コーヒー』495円

『パリブレスト』と『フレンチトースト』はドリンクを付けると、ドリンク代が100円引きに。ゆっくりとカフェタイムを過ごせるようにとの思いから、ホットドリンクは大きめのカップで提供されるのでたっぷりといただけますよ。



生パスタのランチが人気

『本日の生パスタランチ』1,078円

パティシエが手掛けるランチにも注目を。全6種類のなかから選べるランチセットの中でも人気なのが『本日の生パスタランチ』。メインのパスタにパン・サラダが付いています。

“できるだけ手づくり” を心がけていて、オリーブオイルと岩塩でいただくパンは、天然酵母から作る自家製のイングリッシュマフィン。サラダにかけるフレンチハニーマスタードドレッシングも試作を重ねた自家製のドレッシングを使用しています。

平打ち麺のフェットチーネは、ソースがよく絡み、モチモチとした食感とほどよい歯ごたえが楽しめます。オーナー夫妻がこの生パスタをはじめて試食した際、2人そろってその食感に感動したそう。

取材日のパスタは 『自家製ベーコンとフレッシュトマトのバジルソース』 。なんとベーコンも自家製! このパスタには燻製しないやわらかなベーコンをと、手作りするようになったのだとか。

店内中央にはデトックスウォーターのサーバーがあり、セルフサービスになっています。ハーブやレモンが入っているのもうれしいポイント!料理の後のお口直しにもおすすめです。

地元食材を活かしたスイーツの考案もしていきたいと語るオーナー夫妻。「Piquer」の今後の展開が楽しみです!

■詳細情報

■DATA

パティスリー&カフェ Piquer(ピケ)

所在地
兵庫県加古川市尾上町長田409-1
電話番号
079-439-6486
営業時間
カフェ11:30〜19:00(LO18:30)
ランチ11:30〜14:00
テイクアウト10:00〜19:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP