兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.5
35,922 views

【加古川】「CAFE TREUE(トロイエ)」野菜たっぷりの健康的なランチに癒やされて♪

加古川市加古川町にある「CAFE TREUE(トロイエ)」は、野菜をふんだんに使用した健康的なランチが人気の店。月替わりのメニューを楽しみに、足繁く通うリピーターも少なくありません。食後にはかわいらしいパフェやフルーツティーで、ゆったりした時間を過ごして。

・週3日だけ営業「CAFE TREUE(トロイエ)」

JR加古川駅から南へ車で5分、国道2号からもアクセス良好な場所にある「CAFE TREUE(トロイエ)」。シックな外観が目印の一軒家カフェで、水・木・金曜日の週3日だけ営業しています(祝日の場合は要確認)。月替わりのランチを求めて通うリピーターでにぎわい、そのままカフェタイムまでのんびり過ごすお客さんも少なくありません。

店名の「TREUE」は、ドイツ語で“誠実”の意味。いつでも安定したおいしさや気持ちの良い接客で、お客さんをもてなしたいという思いが込められています。

ブルーを基調とした落ち着いた雰囲気の店内。テーブルがゆったりと配置され、おひとり様でも気兼ねなく過ごせます。インテリアの配置を変えたり、カウンター席を追加したりと、不定期で模様替えをすることもあるそう。ランチタイムには満席になることもあるので、事前予約がベターです。

スタッフが手掛けるハンドメイドアクセサリーや、地域の委託作家の作品も販売しています。料理の待ち時間にチェックしてみて。


・野菜たっぷり!健康的な月替わりランチ

『和食ランチ』1,350

ランチの内容は月替わり。野菜をふんだんに使い、ヘルシーなだけでなく満足感のある献立を心掛けています。『和食ランチ』は、メイン、小鉢2種類、だし巻き玉子、生ハムとタマネギのマリネ、サラダ、みそ汁、雑穀米、お茶がセットになっています。約30品目を使用し、ボリュームも栄養も満点。

取材日のメインは「ひじきと鶏の和風ハンバーグ」。塩麹とみそでしっかり味付けしています。副菜は「ナスとピーマンのみそ炒め」と「ほうれん草のおひたし」。家庭料理を思わせる、体に優しい味わいのメニューが並びます。

具だくさんでほんのり甘いみそ汁には、ファンも多数。取材日は、サトイモ、タマネギ、ニンジン、エノキ、シメジ、豆腐、薄揚げ、さらにそうめんが入っているから驚きです。

『トロイエランチ』1,300

洋風メニューを中心とした『トロイエランチ』。メイン、スープ、キャロットラペ、生ハムとタマネギのマリネ、キッシュ、ごはん、フルーツに、野菜たっぷりのサラダが盛り付けられた女性にうれしい内容です。上品なフレンチ食器が、ランチタイムに華を添えてくれます。

取材日のメイン「トマトソースのロールキャベツ」は、ジューシーな肉とトロトロのキャベツが互いに引き立て合う、ごはんが進む一品。ハチミツで優しい甘さをプラスした自家製トマトソースでじっくり煮込んでいます。8年前のオープン日に提供したメニューで、当時から変わらない味が人気です。ごはんはターメリックライス。メインに合わせてパンや雑穀米になることもあるそう。

キッシュにも季節の野菜をふんだんに使用しています。取材日のキッシュは、タマネギ、ニンジン、エリンギ、ホウレンソウ、キャベツが入っていて食べ応え◎。食べやすいようオレンジの果肉を加えたキャロットラペが、爽やかな酸味でサッパリさせてくれます。

ランチはこのほか、『エビアボカドトーストランチ』(1,300円)を用意。柔らかめに焼き上げた自家製のハードパンに、エビとアボカドをのせオーロラソースをかけています。ドリンクは、野菜やフルーツを発酵させた『食前酵素ジュース』(150円)を付けるのもGOOD。

『ピンクピンクパフェ』ランチ+550

ランチを注文した人限定でオーダーできるスイーツもあります。『ピンクピンクパフェ』は、その名の通りピンク色の食材が盛り付けられています。白玉以外のトッピングは気まぐれで変わるそう。取材日はイチゴ、バニラアイス、ストロベリーアイス、フローズンイチゴヨーグルト、バナナ、ブルーベリー、生クリーム、オートミールなど、さまざまな味や食感が最後の一口まで楽しませてくれます。

このほか、『抹茶パフェ』(600円)や『自家製ケーキ』(400円)などもラインアップ。食事やスイーツはすべて、栄養豊富な甜菜糖(てんさいとう)で自然な甘みを引き出しています。

・カフェタイムには季節のフルーツティーを

『季節のフルーツティー(ホット)』800

旬のフルーツを7種類ほど浮かべた『季節のフルーツティー』。フルーツの風味が紅茶に溶け出してリッチな味わいになり、甘酸っぱい香りに心が満たされます。ポットで約2杯分飲めるので、のんびりカフェタイムを過ごしたい人におすすめ。ランチ後にオーダーすれば550円とちょっぴりお得です。

オシャレながらも気取らない空間で、健康的な食事を堪能できる「CAFE TREUE」。盛り付け一つをとっても、コンセプト通りの誠実さが伝わってきます。体と心を労わりに、気軽に訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

CAFE TREUE (カフェ トロイエ)

所在地
兵庫県加古川市加古川町粟津122-3
電話番号
079-451-6017
営業時間
ランチ/10:30〜なくなり次第終了
カフェ/13:00〜16:00(L.O.15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP