兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.28
9,737 views

【姫路】「サロン・ド・ケイ」接客上手な猫が迎える“猫カフェ”ならぬ“猫天国”!?

世界遺産・姫路城のほど近くにある完全予約制の「ねこcafe Salon de Kei(サロン・ド・ケイ)」。「とにかく猫ちゃんが人懐っこい!」「こんな猫カフェ見たことない!」と常連さんが足繁く通い、こぞって秘密にしたがる“猫カフェ”ならぬ“猫天国”です。猫に慣れていない人も心配無用!愛嬌たっぷりの個性豊かな猫たちと気さくで明るいオーナーが家族のように出迎えてくれますよ♪

・完全予約制「ねこcafe Salon de Kei(サロン・ド・ケイ)」

野里商店街の南端に店を構える「ねこcafe Salon de Kei(サロン・ド・ケイ)」。招き猫柄のピンクののれんが目印です。姫路城から徒歩15分ほどでアクセスでき、観光ついでに立ち寄る人も。

初来店のお客さんは完全予約制なので、前日までの電話を忘れずに。2回目以降は当日予約でも入店できます。

靴を脱いで、用意された靴下に履き替えたら店内へ。カバンや上着は猫部屋に入る前に預けます。

はじめて来店するお客さんへは、猫との接し方や保護猫についての説明があり、それぞれの猫ちゃんの性格も丁寧に教えてもらえます。

「猫たちの嫌がることはしない」「大声を出したり走り回ったりしない」などのルールもしっかりチェック!

20匹のエンターテイナーキャッツが出迎えてくれる猫部屋は、自宅の一室のようなアットホームな空間。みんな保護猫や預かり猫ですが、オーナーの献身的な世話もあってすっかり人馴れしていて愛嬌抜群です♪

これだけ猫ちゃんに囲まれても、臭いが全く気にならないのもポイント。朝と晩の徹底したトイレ掃除に加え、お客さんが入れ替わるタイミングでもこまめに掃除をし、猫にとってもお客さんにとっても快適な空間を保っています。


・おサボり猫店長率いるエンターテイナーキャッツ

かぶり物が大好きなラスク店長!お客さんからもらった帽子のコレクションがたくさん♪でも最近は昼寝ばかりで、お仕事をサボりがちなんだとか?(笑)

右奥はウインクが上手なタラオ。アニメ「サザエさん」のタラちゃんのようなオカッパヘアがチャームポイント♡構ってくれないとすぐイタズラをするイクラくんと、兄弟でお店へやってきました。

紫のバンダナをつけた美人は副店長のサクラちゃん。現在乳がんの治療中ですが、お客さんのお膝が大好きで、無理のない範囲で出勤しています。

存在感抜群のこちらはカイくん。「でっカイくん!でっカイくん!」とオーナーからのラブコールが止まりません♡

体重はなんと10kg!サイベルアンという猫種で、ビア樽型の体型が理想とされているんだとか。思わずダイブしたくなるビール腹にお客さんも夢中!

「安心してください、運動神経は健在です(笑)」byオーナー。

ほかにも、お尻ポンポンが大好きな諭吉営業部長や、隙あらばお膝に登ってくるおばあちゃん猫のえんちゃんなど、個性豊かな猫たちが勢ぞろい。家族のように猫たちを慕い、毎週通う常連さんも少なくありません。

・料金システムとカフェメニューをチェック!

料金システムは1時間30分1,500円で、延長料金は30分毎に500円。1時間毎にドリンクが1杯サービスされます。コールドドリンクはかわいいメイソンジャーに入れてもらえて、カフェ気分もアップ♪

『スイーツ(2種のせ)』600円

スイーツはチョコケーキ、アップル紅茶ケーキ、マーブルケーキ、レモンタルト、チーズタルト、りんごタルトから2つをチョイス。生クリーム好きな猫ちゃんが寄ってくるかも?

1本100円から猫用おやつも購入できます。猫たちは「おやつ買って♪」と貯金箱の音を鳴らして催促してくるので、ついつい財布の紐がゆるんでしまうかも…

ラスク店長お得意の二足立ちは絶好のシャッターチャンス!上目遣いもお手の物!!

あらゆるところから「ちょうだい」と猫ちゃんのお手々が伸びてくるので油断禁物です♪



・“かわいい”の嵐!個性豊かな猫たちと遊ぼう

たくさんのおもちゃがあって、お客さんは猫たちの相手に大忙し!コーヒーを飲んでまったりしようものなら、「遊んで!」と言わんばかりに猫がおもちゃを持ってきます。

隠れんぼしよ〜にゃ〜♡とキュートな視線を向けてくるベルちゃん。誰もがハートを奪われること間違いなしです。あちこちに隠れている猫ちゃんのシャッターチャンスを狙ってみて!

ブラッシングも猫と仲良くなれる秘密兵器。気持ち良さそうな猫の姿に思わずこちらもあくびが出そう…

「今では人懐っこい子や安心してぐっすり眠っている子でも、それぞれに辛い過去があり、持病や障がいと戦っている子もいます。当店では正しい猫との触れ合い方を知ってもらい、猫も人間もリラックスできる店づくりに努めています。保護猫でも愛情を注げばちゃんと家族になれるという事を知ってもらい、世の中に猫を大切に思ってくれる人が少しでも増えればと願っています」とオーナー。

愛情いっぱいのオーナーが作り上げる猫ファーストな空間で、個性あふれる猫たちと触れ合える「ねこcafe Salon de Kei」。あなたもかわいい猫ちゃんたちの“家族”になりませんか?

■詳細情

■DATA

ねこcafe Salon de Kei(サロン・ド・ケイ)

所在地
兵庫県姫路市鍛冶町29
電話番号
090-1482-8521
営業時間
平日/13:00〜17:00(15:30最終入店)
土日/12:00~18:00(16:30最終入店)
※新規は前日までの要予約
※再来は当日でも空きがあれば予約可
※当面の間、平日は時短営業

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP