兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.5.20
7,755 views

【姫路】ハーブ専門店「Sorali(ソラリ)」午前はレッスンやクレイサロン、午後はカフェ♪

姫路城から西へ歩くこと約10分、静かな住宅街の中にハーブ専門店「Sorali(ソラリ)」があります。午前中はハーブのワークショップやクレイテラピー、午後はオリジナルハーブティーの販売やカフェとして営業しています。まずは暮らしにハーブを取り入れることから、セルフメンテナンスを始めてみませんか?

ハーブ専門店「Sorali(ソラリ)」

姫路市城乾小学校近くの静かな住宅街の中に佇む「Sorali(ソラリ)」。“暮らしのフィトテラピー(植物療法)”として、心や体に優しいハーブティーを提案するハーブ専門店です。

※フィトテラピーとは…植物で自信の心や体を癒やすこと

午前中はハーブレッスンやクレイテラピーを取り入れたサロン、午後はカフェとして営業しています。ハーブティーなどのオリジナルハーブ商品はどの時間帯でも購入可能。オーナーと相談しながらゆっくり見て回るなら、午後の来店がベターです。


オリジナルハーブ商品が豊富!

オリジナルハーブティーは、定番の『ふんわりカモミール』『ストロベリーローズ』『スッキリミント』『ときめきblend』『ポカポカblend』の5種類のほか、そのときどきで季節のブレンドハーブティーも登場します。

それぞれのフレーバーに対し、たっぷり約12杯分の茶葉が入った「リーフ」(750円)と、手軽に飲める「ティーバッグ」(600円)の2タイプをスタンバイ。利用するシーンを想像してチョイスしてみて。

ハーブティーは有機認定された無農薬栽培のハーブを吟味し、一つひとつ手作業で丁寧にブレンド。「長く飲み続けられるように」との思いから、味のバランスにもこだわっています。

『ラズベリーシロップキット』750円

甘いテイストが好みという人におすすめなのが、ハーブシロップが作れるキット。鍋でハーブとお好みの砂糖をコトコト煮るだけで、簡単にハーブシロップが作れます。フレーバーはラズベリーとエルダーフラワーの2種類。冬はお湯割り、夏はソーダ割がおすすめです。

『フレーバーソルト(フェンネルブレンド)』680円

野里のベーカリーショップ「coboto bakery(コボトベーカリー)」との共同で生まれた、『フレーバーソルト(フェンネルブレンド)』はマストバイ。ハード系のパンに合うハーブソルトで、フェンネル、オレンジピール、カモミールをフランス産天日海塩と合わせた爽やかな味わいです。

パンはもちろん、スープ、サラダ、バニラアイス、アップルパイ、チーズフォンデュとも相性抜群!『フレーバーソルト』×オリーブオイル×パンでいつもの朝食に“香り”をプラスしてみては。

オリジナルハーブ商品は店舗のほか、オンラインショップでも購入できます。遠方の人はぜひ利用してみて。➡︎オンラインショップはこちら

午前はハーブレッスンとクレイサロン

午前中はハーブ教室を開催。『herb book(季節のハーブ教室)(120分)』(4000円)は、毎月開催日とテーマが変わり、ハーブの特徴や活用方法などを実習しながら学べます。前月に公式Instagramで情報がアップされます。レッスンはすべて少人数制で要予約。➡︎公式Instgramはこちら

指定の曜日以外でも、2人以上集まれば個別で『フリーレッスン』も開催してもらえます。親しい友人とゆっくり学びたい人や、子連れで参加しにくい人におすすめです。『フリーレッスン』なら、『herb book』の中から好きなメニューを選んだり、『石鹸作り』や『クレイホームケア』など、メニューをリクエストできるのもうれしいポイント。まずは気軽に電話で問い合わせてみて。

フランスの医療現場でも使われるような本格的なクレイを使用した「クレイテラピー」も人気。

※クレイとは…ミネラルを多く含む鉱物のこと。

『クレイフェイシャルパックコース』(4,500円)や『背中クレイパックコース』(6,500円)など、40分程度の手軽なコースから全身フルコースまでさまざまなコースを用意しています。予約フォームから予約が必要です。➡︎予約フォームはこちら



【午後】オリジナルハーブドリンクでカフェタイム

午後は、淹(い)れたてのハーブティーや季節のドリンクメニューが味わえるカフェに。オーナーとハーブや美容の話をしたり、静かに読書を楽しんだり、さまざまなハーブティーを頼んで“利きハーブティー”をしたり、過ごし方はさまざま。リラックスできるスタイルで過ごしてみて。

イベントや状況により、カフェの時間が変わることがあるので、公式Instagramで最新情報を確認してから来店するのがおすすめです。➡︎公式Instgramはこちら

『ブレンドハーブティー(1pot)』400円

メニューはハーブティーやチャイ、ソーダなど日替わりで約5種類がラインアップ。

『ブレンドハーブティー』は、オーナーおすすめのハーブティーを1ポット分たっぷり楽しめます。「買う前に味や香りを楽しみたい」というお目当てのフレーバーがあれば、好みのフレーバーをオーダーすることも可能です。ハーブティーを淹れたときにフワッと広がる香りや、カップにゆらゆらと浮かぶ花びらや葉っぱを見ていると心が和みますね。

『エルダーシロップソーダ』400円

店頭で販売している『エルダーフラワーシロップキット』(750円)で作った自家製シロップを、炭酸水で割った一杯。生のレモンスライスを浮かべて、さらにすっきり爽やかな味わいに。花の蜜のような甘い香りが心身共にリフレッシュしてくれそう。

毎月土曜日に2回、素朴で優しい手作り焼き菓子の店「いしごはん」や有機野菜農家「中野ファーム」を呼んで「1day sorali(ワンデーソラリ)」も開催しています。「1day sorali」の日限定で、ケーキやスープなどのフードメニューも登場するので、開催日時や出店情報は公式Instagramをチェックして♪ ➡︎公式Instgramはこちら

日常のお茶の時間にハーブティーを取り入れ、草花の味や香りを体で感じ、心と体を癒やしてみては。

■詳細情報

■DATA

Sorali(ソラリ)

所在地
兵庫県姫路市南八代町15-1
電話番号
090-6201-1818
営業時間
教室 10:30~12:00/カフェ 13:30~16:30
※午前のハーブレッスンとクレイサロンは完全予約制
※臨時休業・営業時間変更の場合があるので、ハーブティー購入のみの場合でも事前に電話で要確認

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP