兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.10.28
35,928 views

【たつの】古民家カフェ「ゆるん堂」身体思いなランチとスパイスカレーが自慢♪

古き良き街並みが残るたつの市の城下町。その一角にある「ゆるん堂」は、野菜たっぷりのボリューミーな絶品ランチがいただける古民家カフェです。毎日の喧騒や日々に疲れたときは、田舎のおばあちゃんの家に遊びにいくような感覚で足を運び、ほっと一息つきませんか?

まるでタイムスリップ!?懐かしさを感じる古民家カフェ

風情あふれるたつのの城下町の一角に佇む古民家カフェ「ゆるん堂」。たつの市観光駐車場から歩いて3分ほどの場所にあり、遠方からも多くのお客さんが訪れる人気のお店です。店長自ら歴史あるこの建物をセルフリノベーションし、2015年9月にオープンしました。

「お料理だけでなく空間も楽しんでほしい。今日はどの席にしよう?とお気に入りの席を見つけるのも楽しみの一つになれば。」と店長。そのため店内には、ナチュラル・カントリー・古風など、いろんなテイストの机やいすが並びます。古民家の趣ある空間の中にモダンやレトロな雰囲気が調和し、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたような懐かしい感覚に。

元々あった押し入れを外したところ、壁一面に貼られていた大正時代のポスターもそのままの形で残っています。歴史が残るレトロな空間も魅力の1つです。

ゆったりとくつろげる座敷は、小さな子ども連れのお客さんや年配の夫婦に人気の席です。その奥はお一人さまでも安心してくつろげるカウンター席も。年齢やグループにとらわれず、だれもがほっこりと、スローな時間を過ごせそう。

2階にはレトロなソファー席が。1階とはひと味違うオシャレな雰囲気を楽しめます。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

※△は店主に要相談

心も身体も喜ぶ『ワンプレート定食』は無添加&栄養満点が自慢

『ワンプレート定食』1,400円

「ゆるん堂」のランチメニューは全部で3種類。中でも一番人気は、栄養バランスを考えらて作った主菜、副菜、ご飯がワンプレートになった定食です。野菜はたつの市周辺で採れたものや無農薬のものを選び、豆腐は地元の老舗「竹内食品」から仕入れています。食材はできる限り地の物を使い、プレートの中に西播磨の食が楽しめるような一皿にしているそう。食材だけでなく、醤油や塩などの調味料からこだわり、お店で提供する料理はすべて無添加です。

それぞれの素材の味を生かすため、「ゆるん堂」の食事はすべて無添加で優しい味わい。みそ汁は当日の朝から1時間半かけてじっくりとった煮干し出汁を使います。この丁寧にとられた上品な味わいの煮干し出汁に合わせるみそは、店長のおじいちゃんの家がある鹿児島県産の麦みそ。どこか懐かしく親しみのあるみそ汁は、身にも心にも優しく染み渡ります。

お米は、食物繊維が豊富な5分づき玄米に古代米をブレンド。赤米や黒米に珍しい緑米をミックスすることで、ほどよく赤く色づき、しっかりとした古代米の食感も楽しめます。

『ココナッツスパイスカレー』が新しく登場!


『ココナッツスパイスカレー』1,000円

季節の野菜をたっぷり使ったインスタ映え間違いなしな『ココナッツスパイスカレー』。ココナッツミルクの甘い香りが食欲をそそります。後味はスパイスの辛さがぴりりと効いて大人な味わい。甘さとスパイシーさのバランスが絶妙なクセになる一品です。

食後のデザートやお持ち帰りに、無添加のお菓子はいかが?

高砂のお菓子工房「草の芽」のクッキーは、すべて植物性の材料を使用。国産小麦や淡路の「おのころしずく塩」など厳選素材と、抹茶や紫芋パウダーなどの自然の着色料を使い、身体に優しく安心・安全で根強いファンが多いそう。

■詳細情報

■DATA

ゆるん堂

所在地
兵庫県 たつの市龍野町川原町138-1
電話番号
090-1893-1352
営業時間
11:30〜15:00 LO.14:30
※ディナー は5人以上で予約可能
週末はイベント出店で臨時休業することもあるため、電話確認がベター。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年10月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP