のどかな多可町にある、白壁のおしゃれなカフェ「Borage(ボリジ)」。緑に囲まれた美しい景観はもちろん、「百日鶏」や「播州地卵」、野菜やフルーツなど、地元の食材をふんだんに使ったランチやスイーツも自慢です。ナチュラルテイストな落ち着いた店内で、心安らぐ癒やしのひとときを過ごしませんか?
・「Borage(ボリジ)」
緑あふれる多可町ののどかな景観の中で、ポツンと一軒、ひときわ目を引く白い建物。町で人気のカフェ「Borage(ボリジ)」は、オープン以来、地元の人はもちろん観光客にも愛され続け、2024年の7月で14周年を迎えます。
木をふんだんに使ったナチュラルテイストなインテリアと、四方からたっぷり降り注ぐ自然光が調和する居心地の良い店内。「お客様が少しでもゆっくりと落ち着ける場所を」と、レイアウトチェンジや改装を数回重ね、今の形になりました。家族や友人と一緒に、また、一人でもゆったりと過ごせるゆとりのある空間が魅力です。
店内を奥へ進むと、4人掛けテーブルが2卓並べられた、ちょっぴり隠れ家チックなフロアも。目線の高さほどの大きなガラス窓を全面に張り合わせ、自然をより近くで感じられる特等席です。木漏れ日を浴びながら、非日常を感じる至福のカフェタイムを満喫して。
外には、より自然の中でくつろげるテラス席もスタンバイ。手入れが行き届いたガーデンにはたくさんの植物が植えられていて、四季折々の景色を楽しみながら食事が楽しめます。晴れた日は、心地よい陽気のもとでひと息つくのもいいですね。
・メインが選べる2種類のモーニング
『トーストモーニング(コーヒーor紅茶付き)』850円
地元の常連客を中心ににぎわうモーニングタイムは、メインを「アーモンドトースト」か「パンケーキ」から選べる2種類のセットを用意しています。どちらも、地元野菜のサラダや「播州地卵」のゆで卵、ヨーグルト、ミニデザート、コーヒーor紅茶付きでボリューム満点!朝からお腹いっぱいになれること間違いなしです。
甘さ控えめの自家製アーモンドバターがたっぷり塗られたトーストは、極厚ながらも表面がサックリと軽く、ハーフサイズならペロリと完食できます。気に入れば、持ち帰り用の『アーモンドバター』を購入して、自宅でも「ボリジのアーモンドトースト」を味わって。
『パンケーキモーニング(コーヒーor紅茶付き)』1,000円 ※数量限定
ちょっぴりリッチな朝食で一日をスタートしたい日は、パンケーキモーニングをチョイスして♪同店のカフェスイーツでおなじみのパンケーキを、朝から手ごろな価格で食べられるのが魅力です。
焼きたてのパンケーキにバター&メイプルシロップの黄金コンビは、シンプルにして最も生地のおいしさを堪能できる食べ方。昔懐かしさを感じるしっかりとした食感と、手作りの優しい味わいが、世代を超えて愛されています。シロップをたっぷりかけて召し上がれ♪
モーニングセットは、カスタマイズ次第でボリュームアップも可能です。『トースト追加』はプラス200円、『ヨーグルトをプリンに変更』ならプラス300円です。
・地元食材をふんだんに使ったランチ
『チキン南蛮タルタルソース(スープ・ランチ付き)』1,500円
同店では、お肉から野菜、卵まで、なるべく地元で採れた新鮮な食材を使い、それ以外の食材も国産にこだわっています。フードメニューは全部で約10種類。カレーやビーフライス、サンドイッチなどの洋食を中心に展開しています。
一番人気はボリュームに圧巻される『チキン南蛮タルタルソース』。メインのプレートにはお肉のほか、小鉢やサラダ、デザートのミニバウムクーヘンが一緒に盛られていて、華やかさが食欲をそそります。
塩麹(こうじ)に漬け込んだ鶏もも肉を使ったチキン南蛮は、しっとりとジューシーな肉質が自慢。しっかり下味が付いたお肉をカラリと揚げ、衣の上から南蛮ダレと自家製タルタルソースをたっぷりかければ完成です。酸味とコクのバランスが絶妙で、白ご飯をかきこまずにはいられないほど。
サラダに添えられているのは、店主自身も所属している多可町の女性グループ「mumlife(マムライフ)」が開発した『食べるドレッシング』。ニンジンやタマネギ、ハチミツなど、地元食材の栄養とおいしさがギュッ詰まった濃厚なドレッシングです。店頭では、1瓶(150ml) 700円で販売しています。
デザートは、同店の看板スイーツであるバウムクーヘンがミニサイズで登場!味見感覚で食べられるサイズ感がうれしいポイントです。
『チキン南蛮タルタルソース弁当』1,500円
フードメニューは、カレーなどの一部商品を除きテイクアウト可能。内容はイートインとほぼ同じで、蓋が閉まりきらないほどの量のおかずが、お弁当箱いっぱいに詰められています。テイクアウトをして、近くの公園や川べりで味わえるのも、自然豊かな多可町ならではの醍醐味。晴れた日は、外でゆっくりお弁当を広げてピクニックをお楽しみあれ♪
『百日鶏のスモークチキンと播州地卵のサンドイッチ』1,100円
お肉のうま味がピークになるまで約100日かけてじっくり育てるという「百日鶏」と、放し飼いにされた健やかな鶏から生まれた「播州地卵」。これら多可町の特産品を使った『百日鶏のスモークチキンと播州地卵のサンドイッチ』は、軽食にもおすすめです。
・カフェタイムには自家製の焼き菓子やパンケーキを♪
『レモンケーキ』450円
食事だけでなくスイーツも充実していて、14:00以降の昼下がりはカフェとして利用するお客さんが集います。数年前に同店の近くにお菓子の製造場を作ったことがきっかけで、新しいスイーツが続々と登場。現在は『レモンケーキ』と『バウムクーヘン』(1ホール 1,500円)の看板スイーツを軸に、常時10種類以上をそろえています。
『レモンケーキ』は「播州地卵」や兵庫県産小麦、北海道バターなどの厳選素材を惜しみなく使った、ずっしりと味わい深いケーキ。レモンダイスや果汁が入った爽やかな生地に、レモン風味のアイシングをたっぷりと。一般的なレモン型のものよりも生地の主張が強めで、一口ごとにケーキの風味や食感がしっかりと感じられます。
『カヌレ』各380円
バニラビーンズとラム酒を利かせた同店のカヌレは、芳醇な香りが自慢。焼き上げた当日は外がカリッと、中はもっちりとした食感のコントラストが際立ち、翌日、翌々日と時間の経過とともに味がぐっと深まります。
「プレーン」や「ショコラ」などの定番のほか、春には「イチゴ」、秋には「ショウガ」といった季節限定カヌレも登場するので、カヌレ好きはこまめにチェックを。
『季節のおすすめパンケーキ』1,400円~
※パンケーキの注文は14:00以降
3段重ねのパンケーキに季節のフルーツをあしらった『季節のおすすめパンケーキ』もお見逃しなく。まるで絵本から飛び出したようなかわいらしさで、運ばれてきた瞬間、カメラのシャッターを切らずにはいられません。旬のおいしさを素朴なパンケーキと一緒に味わい尽くして。
・目で涼を感じるソーダドリンクが人気!
『爽やか檸檬ソーダ』600円
泡がパチパチと弾ける炭酸水の中に、色鮮やかなレモンスライスが浮かび上がる涼しげなレモンソーダは、「ボリジ」の夏の風物詩。ほのかな甘さの後に、レモンのフレッシュな香りや風味が鼻から抜ける爽快なドリンクです。疲れた日はこの一杯で、疲れを吹き飛ばしてみては。
『フレッシュフルーツソーダ』750円
新鮮なフルーツをソーダの中に閉じ込めた『フレッシュフルーツソーダ』は、ザクロシロップの甘酸っぱさと炭酸が心地よい一杯。その時々でフルーツが変わり、四季の移ろいが感じられます。
休日は兵庫県内のさまざまイベントに出店し、自慢の焼き菓子とともに“多可町のおいしい”を発信している店主。「年齢や地元、遠方問わず、いろんな人に多可の魅力を感じてもらえる場所になれば」と話します。今度の休日は、そんな地元愛あふれる「ボリジ」でゆっくりくつろいでみませんか?
■詳細情報
■DATA
Borage(ボリジ)
- 所在地
- 兵庫県多可郡多可町加美区寺内289-6
- 電話番号
- 0795-30-7557
- 営業時間
- モーニング/8:30~L.O.11:00
ランチ/11:30~L.O.14:00
カフェ/14:30~18:00
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。