兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.1
4,397 views

【神戸西区】田園カフェ「丹谷グラス&テラス」ラベンダー畑広がるオープンテラスで食事を堪能

神戸市西区、西神中央エリアからもほど近い平野町にある田園カフェ「tantani grass&terrace(丹谷グラスアンドテラス)」。田園風景に囲まれた完全オープンテラス型で、広い芝生と3,000株のラベンダー畑を眺めながら、のんびりくつろげるカフェタイムが楽しめます。自然いっぱいのとっておきスポットで、ビストロシェフが作る本格派カレーやラベンダーのドリンクを味わってみて。

・「tantani grass&terrace(丹谷グラスアンドテラス)」

神戸市西区、西神中央駅から車で約8分の場所にある「tantani grass&terrace(丹谷グラスアンドテラス)」は、見晴らしの良い農地にぽつんと佇む田園カフェ。

国道175号線からもほど近く、車でのアクセスも良好ながら、青々とした芝生と香り高いラベンダー畑、そして広がるのどかな田園風景に驚かされます。風の音や鳥のさえずりをBGMに、ゆっくりとリラックスできる贅沢な時間を過ごせそう。

元々は田んぼだった農地にダンプ400台分の土を運び入れ土質を改善したんだそう。そこに広々とした芝生エリアとラベンダー畑を造設し、テラス席のみの小さなカフェを2022年にオープンしました。主人の本業が造園業ということもあり、自身で手を加えながらマイペースに作り上げていっているんだとか。

カフェスペースは、周囲の田園風景を望めるカウンター席を中心に14席がスタンバイ。目の前に植栽された木が生み出す木陰が、さらに気持ちの良い空間を演出してくれます。

完全オープンテラス型なので、雨天や荒天時は休業するスタイル。暑さや寒さにも限界があるため、真夏と真冬の時期も長期休業になります。営業状況は、Instagramストーリーズにて当日告知されるので、お出かけ前にチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


・約3,000株のラベンダー畑&広い芝生広場

ペット連れも歓迎しているので、特に週末はワンちゃんと訪れる人が多いんだとか。目の前の芝生はマナーベルト、マナーパンツを着用すればワンちゃんと一緒に遊ぶことも可能です。

芝生の奥に広がるラベンダー畑には、暑さに強いラバンディン系のラベンダーが約3,000株栽培されています。オーナーがここでカフェをはじめたのは「神戸市内でラベンダー畑を作って広めたい」という思いから。

ラベンダーの花が咲き誇る6月ごろには、一面紫色の絨毯の景色を楽しめます。カフェで食事をした人は、無料でラベンダーの摘み取り体験も楽しめるそう。

カフェでは、香り豊かなラベンダーのポプリなども販売しています。部屋や玄関、トイレなどに置いて香りを楽しむのがおすすめですよ。

・ビストロシェフが作った本格派カレー

『丹谷カレーセット』1,500円、ドリンクセット+300円

看板メニューの『丹谷カレー』は、舞子にある「鉄板ビストロ キャトル」のシェフが作った本格派欧風カレーライス。ホロホロとほどけるほどしっかりと煮込まれたビーフのうま味、そしてスパイシーな風味がありつつも辛さを抑えた優しい味わいが人気です。

地元農家で採れた新鮮なベビーリーフを中心にフルーツなどがたっぷりと盛られたサラダです。歯応えの良い鳴門わかめのコンソメスープが付いていて、満足度高めのセットメニューになっています。

『丹谷ハンバーガー』単品 880円、ドリンクセット 1,200円

ワンプレートで提供される『丹谷ハンバーガー』も人気メニューの一つ。「鉄板ビストロ キャトル」のシェフが作った特製パティと「神戸ベル」のバンズを使用し、フレッシュなトマト、タマネギのピクルス、スライスチーズをデミグラスソースと一緒にサンド。ジューシーなパティのうま味とみずみずしいトマトのおいしさが絶妙です!

添えられたたっぷりのベビーリーフをはじめ、野菜は地元平野町のものを中心に使われているので、鮮度の高い地産地消ならではのおいしさを味わえます。



・ラベンダーの香りを楽しめるドリンクメニューも

『フレッシュラベンダーソーダ』500円

『フレッシュラベンダーソーダ』は、イチゴとリンゴが入った赤ワインシロップに、ラベンダー入りのハチミツを加えた香り豊かなソーダ。

果肉感がしっかりと残ったフルーツの甘酸っぱい食感と、ほんのりと香るラベンダーを感じられます。しっかりめの赤ワイン風味で楽しめる、コクのあるオシャレな味わいのソーダです。

『アイスクリーム』500円

バニラのソフトクリームに、果物や野菜など旬の丹谷素材のペーストを添えたアイスクリームとフルーツをトッピングした『アイスクリーム』。

取材日は、トウモロコシのアイスクリームをチョイス。まるでトウモロコシそのものを食べているかのような味わいを楽しめるシャーベットアイスが絶品です!トッピングのイチジクは季節に応じて、クリやイチゴなど旬のフルーツに変わりますよ。

『磯辺餅』500円

小腹を満たすのにもピッタリな『磯辺餅』もスタンバイ。須磨寺にある和菓子店「大師餅本舗」の平べったい焼き餅に醤油を付け、焼き海苔を巻いたほっこりと味わえる『磯辺餅』です。「徳島かまた」の柚子味噌が添えられているので、味の変化も楽しんで。

自然に囲まれた場所でのんびり過ごすことができるカフェ「tantani grass&terrace」。ラベンダーのポプリ作りなどのワークショップが楽しめる日もあるそうで、今後はラベンダーの入浴剤作りなどの企画も考えているんだとか。

天気の良い日は、穏やかな田園風景の中でラベンダーの香りと共にリラックスしたカフェタイムを楽しみに訪れてみませんか?

■詳細情報

■DATA

tantani grass&terrace(丹谷グラスアンドテラス)

所在地
兵庫県神戸市西区平野町丹谷341-1
営業時間
11:00〜16:00(L.O.15:30)
※5名以上の場合のみ予約可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP