兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.16
1,631 views

【神戸元町】「民生 こおり泥棒」“見て、食べて、驚く”気さくな店主が作るこだわりのかき氷♪

神戸市中央区、各線元町駅より南へ徒歩5分ほど。神戸を代表する観光地、南京町にある「民生 こおり泥棒」は、夏は2時間待ちの時もある大注目のかき氷屋です。“見て、食べて、驚く”をモットーに、気さくな店主が作るこだわりのかき氷を堪能してみては?

・「民生 こおり泥棒」

神戸市中央区、各線元町駅より南へ歩くこと約5分。南京町の路地に「民生 こおり泥棒」があります 。2022年に期間限定で間借り営業をしたことがきっかけで、南京町の老舗中華料理「民生廣東料理店」より声がかかり、2023年4月29日にオープンしたかき氷屋です。

店内は、1階は2人掛け2席と4人掛けのテーブルが1席スタンバイ。混雑時はちゃぶ台で座れる2階席もあり、コンパクトながらゆっくりと過ごすことのできる落ち着いた空間です。

店名の“泥棒”には「盗んででも食べたい!」という意味が込められています。子どもの頃からアイスやかき氷が大好きだった店主は、冬になるとアイスを食べられる場所が減っていることを疑問に思っていたそう。「夏だけではなく年中いつでもかき氷を食べられるお店をしたい」という思いを持ったことが出店のきっかけなのだとか。

観光で初めて訪れた海外の人に「オーマイガー!」と言わせるような驚くかき氷を作るためにとさまざまなメニューを考案し、夏は2時間待ちになることも。気さくな店主が作る、愛があふれるかき氷をご賞味あれ♪


・ユニークでおいしいこだわりかき氷

『抹茶キャラメル』1,500円

常時15種類ほどあるかき氷。定番人気の『抹茶キャラメル』は、ミルクベースのかき氷に濃厚な抹茶シロップとキャラメルソース、白玉ダンゴと抹茶の粉末がかかっています。ふわふわの氷を食べ進めていくと中には有馬の名物「炭酸せんべい」が入っていて、食感のアクセントに。

キャラメルソースと抹茶の組み合わせはアイスではあっても、かき氷のメニューではかなり珍しいそう。抹茶好きなら外せない濃厚なソースがかかったかき氷です♪

『鉄観音茶』1,300円 ※期間限定

中国茶専門店「天仁茗茶(てんじんめいちゃ)」の茶葉を使用した『鉄観音茶』は季節限定メニュー。香ばしさやまろやかさが特徴です。中には生クリームと、中国のお菓子である月餅が入っていて、上には揚げそばがオン。「かき氷に揚げそば?」と驚かされますが、甘めの鉄観音茶シロップとの相性ぴったり。

同店のかき氷は山盛り盛られているので、飽きないような味やトッピングを日々考えていることがこだわりなんだそう。かき氷だけで食べるのもよし、トッピングのクリームや揚げそばと一緒に味わうのもよし。最後まで飽きることなく食べ進められますよ。

『ヒスイレモンティー』1,300円 ※期間限定

『ヒスイレモンティー』も「天仁茗茶」のジャスミンを使っています。煮出すと渋みが出てしまうため、水出しでじっくり時間をかけてお茶を出しているそう。ジャスミンシロップのほかに、生のレモンをシロップ漬けにして出たシロップをかけているのですっきりとした爽やかな味わいが楽しめます。

また、中には杏仁豆腐が隠れていて、そこにはアマレットという杏のシロップもかかっています。ジャスミンと杏仁の中国スイーツのような味が特徴の変わり種かき氷です。

・自家製のこだわりケーキメニューも充実

『カスタードケーキwithアイス乗せ』700円 ※夏季以外の提供

かき氷メニュー以外に、カスタードケーキを使ったメニューも充実。寒くなる季節でもアイスを楽しめる『カスタードケーキwithアイス乗せ』は、注文時にキャラメル、イチゴ、チョコソースの中から選ぶことができます。

温かい自家製のカスタードケーキは、外はこんがり、中にはトロッと少し酸味のあるモッツァレラチーズが入っていて、徐々に溶けていくバニラアイスとのコンビネーションを楽しんで。

『カスタードケーキwithプリンの女王』800円 ※夏季以外の提供

“プリンの女王”と呼ばれるスイーツコンシュルジュ、磯貝由起さん監修のプリンがのった『カスタードケーキwithプリンの女王』はイチオシ。

表面は固めで、中はなめらかで甘さ控えめのプリンと生クリームがオン。キャラメルソースとハチミツで上品な味わいに。カスタードケーキの上にどんっとプリンがのった贅沢な逸品を堪能あれ♪

季節に関わらず電話での席予約は受け付けていないそう。店頭に来てから席を予約するのはOKなので、待ち時間に神戸観光を楽しんでからお店に訪れてみて。季節に合わせた限定メニューも随時登場予定!最新の情報は公式Instagramでチェック。➡︎公式Instagramはこちら

こだわりのかき氷屋スイーツを提供する「民生 こおり泥棒」。気さくでかき氷愛あふれる店主が作る“見て、食べて、驚く”おいしいかき氷を楽しんでみては?

■詳細情報

■DATA

民生 こおり泥棒

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通1-2-4
営業時間
12:00〜18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP