兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.20
5,085 views

【神戸三宮】「ショコラリパブリック」パティスリー&カフェで季節限定スイーツを堪能♪

神戸市中央区、三宮にある「Chocolat Republic(ショコラリパブリック) 三宮本店」は、神戸でも人気の老舗パティスリー&カフェです。地下1階から3階まであり、フロアによって店内の雰囲気が違ったり、メニューが異なったりしているのが特徴。季節によって変わるスイーツプレートは、訪れたらぜひ食べてほしいスイーツです♪

・「Chocolat Republic(ショコラリパブリック) 三宮本店」

神戸市中央区、JR三ノ宮駅・阪急阪神 神戸三宮駅から北へ徒歩5分のところにある「Chocolat Republic(ショコラリパブリック) 三宮本店」。まるで外国の街角のようなオシャレな外観が目印です。

2002年のオープン以来、神戸市民をはじめ、観光客からも人気を誇る同店。なんと神戸のラーメン店「らぁめん神戸たろう」の会社が立ち上げた洋菓子店です。面白いことを形にしていきたいという思いから、自由な発想で営んでいます。堅苦しくなく、毎日食べても飽きないような日常に寄り添った洋菓子を心がけているそう。

同店の特徴は地下1階から3階まで、フロアによって店内の雰囲気やメニューが違うところにあります。1階はテイクアウト専用で、ショーケースにはケーキがずらり。

テイクアウトは24:00までと夜遅くまでオープンしているのもうれしいポイント。焼き菓子の詰め合わせボックスも人気で、神戸観光のお土産にもピッタリです。


・フレンチトーストとパフェはB1F限定メニュー!

階段を降りると地下1階はカジュアルで居心地の良いカフェ空間が広がっていて、ゆったりとしたソファ席などもあってついつい長居してしまいそう。

『生チョコモンブランフレンチトースト(ドリンクセット) 』1,380円

人気の「フレンチトースト」は、地下1階カフェ限定メニュー。ふわふわのフレンチトーストの上にはたっぷりの生チョコモンブランがトッピングされています。お好みでアイスクリームやソースを組み合わせて味変を楽しんで。

「フレンチトースト」はスイーツ系のほかに、ごはん系の『カルボナーラフレンチトースト』や『ピザフレンチトースト』(各1,480円)などもあり、ランチ利用にもピッタリです。

『神戸生チョコモンブランパフェ』990円

地下1階カフェ限定の『神戸生チョコモンブランパフェ』にも注目を。人気の『生チョコモンブラン』が丸ごとのったパフェはボリューム満点です。

『生チョコモンブラン』はねっとり濃厚な生チョコと、中の軽やかなスポンジがマッチ。下のグラス部分には薄焼きクッキーをはじめ、生クリームやイチゴ、ベリーソース、カスタードなどが入っていて、さまざまな食感や味わいを楽しめます。

・2階では季節限定のスイーツプレートを楽しんで

2階のカフェはヨーロッパの邸宅のようで、インテリアや家具にもこだわりが。明るく広々とした空間にはふかふかのソファがたくさん並びます。

窓際のテーブル席は、1人でゆったりとカフェ時間を楽しみたい人にぴったり。さまざまなシーンに合わせて、お気に入りの席を見つけてみて。

『Tea Party(ドリンク付き)』2,800円 ※2024年3月4日〜4月中旬ごろまで

2階・3階のカフェ限定メニューの中でもオススメは、季節ごとに内容が変わるTea Party(ティーパーティー)。2024年3月4日からは毎年大人気のたくさんのイチゴを使ったメニューが登場します。

どれも見た目がかわいらしく個性的で、どれから食べようか迷う贅沢なプレート。よりイチゴを楽しみたい人は、プレートにイチゴを追加してもらえる『苺増量バージョン』(3,200円)もおすすめですよ!

Tea Party』は各日数量限定のため、予約がマストです。季節限定メニューの詳細は公式Instagramで更新されるのでチェックして!➡︎公式Instagramはこちら



・こだわりのドリンクメニューにも注目

『ショコラリパブリック オリジナルブレンド』600円

スイーツに合うように専用にローストされた、どっしりとした味わいのスペシャリティコーヒー。深い苦味がスイーツの甘さを引き立てます。ドリンクメニューにも細やかなこだわりが感じられる、至極の一杯をご賞味あれ。

ほかにも最高級のオーガニック紅茶「マイティーリーフ」や、アレンジコーヒー、フロート、ジュースなどがラインアップ。スイーツに合わせて好きなドリンクを選んで。

・さまざまなシーンで楽しめる万能パティスリー&カフェ

3階のカフェフロアは10名ほどの大人数や、予約席として利用が可能。ゆったりと落ち着いた大人な雰囲気が魅力です。

カフェでお気に入りのケーキを見つけたら、帰りに1階のショーケースで探してみて。カフェ利用のレシートを提示するとテイクアウトが10%OFFになるうれしい特典も!

ランチやティータイム、夜カフェなどさまざまなシーンで楽しめるパティスリー&カフェ「ショコラリパブリック」。季節ごとに変わるスイーツを楽しみに、神戸に来たらいつでもふらっと立ち寄れる。そんな身近な雰囲気が魅力な同店で、思い思いの時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Chocolat Republic(ショコラ リパブリック)三宮本店

所在地
兵庫県神戸市中央区加納町4-8-7
電話番号
078-321-3666
営業時間
1階テイクアウト/11:00~24:00(日曜日・祝日は11:00〜22:00)
地下1階カフェ/12:00~22:00(L.O.21:30)
2・3階カフェ/12:00〜21:00(L.O.20:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP