兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.7.3
5,287 views

【神戸垂水】ベーカリーカフェ「森のおうち」ワンプレートランチやパンケーキが人気

神戸市垂水区にある「森のおうち」は就労支援事業所のベーカリーカフェ。ハンディキャップを持っている人がスタッフとしていきいきと働いています。さまざまなメニューが楽しめる週替わりのワンプレートランチや、ふわとろ食感のパンケーキが人気。広々とした開放的な空間でゆったりとした時間を過ごしてみては?

・ベーカリーカフェ「森のおうち」

神戸市垂水区、JR舞子駅からバスで7分、バス停西岡橋から徒歩2分ほどのところにあるベーカリーカフェ「森のおうち」。緑に囲まれた大きな2階建てで、1階にパン販売ブースとカフェスペースが併設しています。黒い看板を目印に訪れて。

お店の中は木の温かみを感じる、吹き抜けの開放的な空間です。同店は就労継続支援B型事業所のカフェで、ハンディキャップを持つスタッフが一生懸命働いています。

玄関を入ってすぐ左側には同店で製造しているパンの販売ブースがあり、パンを購入するお客さんでにぎわっています。種類豊富なパンがずらりと並ぶので、ぜひチェックしてみて。


・キッズスペースも併設♪ 親子連れで楽しんで

特に地元の人や子育て世代に人気の同店。ベビーカーも入りやすい広々とした空間はキッズスペースも併設されています。絵本やぬいぐるみ、おもちゃも用意されていて、子どもも退屈せずに楽しめますね。『キッズプレート』(550円)や『キッズジュース(リンゴ・オレンジ・ブドウ)』(各130円)などのキッズメニューも充実しています。

オシャレなカウンター席は、おひとり様もゆったりとした時間を楽しめそう。壁の棚にはこだわりのカップがずらり。また、メニュー表の表裏の表紙に描かれたカラフルなアートは、同店に隣接するこども園の園児たちによるもの。立場や年齢に関係なく、さまざまな人が分け隔てなく関わり合い共生する、家族のようにほっこりできるカフェを目指しているのだそう。

家具やインテリアにもセンスが光ります。雰囲気が異なるテーブル席やソファ席が多数あるので、お気に入りのスペースを見つけてみて。

・週替わりメニューが楽しめるワンプレートランチ

『OUCHI ワンプレートランチ』980円

週替わりのメニューが楽しめるワンプレートランチは野菜がたっぷりでヘルシーながらもボリューム満点。この日のメイン料理は「スイートチリレモン唐揚げ」で、ピリッとした辛さと甘いソースが食欲をそそります。淡路島産のお米はお茶碗かおにぎりから選んで楽しんで。副菜は「ピーマンとウィンナーの炒めもの」、「ブロッコリーのガーリック炒め」などバラエティ豊かで、毎週のメニューが楽しみになります。最新メニューは公式Instagramで確認を。➡︎公式Instagramはこちら

『淡路島玉ねぎと手作りぼっかけのカレー(本日のサラダ付き)』830円

甘辛く煮込んだたっぷりの自家製牛すじに、玉ねぎの奥深い甘さがたまらないカレーはファンも多い一品です。サラダや福神漬け、らっきょう、ピクルスが付いているのもうれしいですね。淡路島の陶芸家によるこだわりの食器がお料理によく映えています。



・パンケーキは感動のぷるふわ食感!

『淡路島の藻塩パンケーキ』660円

ぷるぷるふわふわの食感が感動的なパンケーキはたっぷりの生クリームと一緒に召し上がれ。藻塩の塩気が相まって、甘じょっぱさがたまらない一品です。他にも『チョコナッツパンケーキ』(780円)や『キャラメルナッツパンケーキ』(780円)がラインアップ。お好みの味をチョイスして。

『ほうじ茶ラテ』470円

香ばしいほうじ茶にまろやかなミルクが絶妙に合う『ほうじ茶ラテ』は、ほっと落ち着く味わい。たっぷりの生クリームとアーモンドがトッピングされていて、デザートのように楽しめます。

・カフェタイムにぴったりなドリンクメニューも充実

『ゆずソーダ』440円

ゆずの果肉がゴロゴロと入った『ゆずソーダ』は見た目も爽やかでシュワッと喉越しも良く、暑い日に飲みたい一品です。他にも『ハニーレモネードスカッシュ』(500円)や『プレミアムアイスコーヒー』(350円)など、充実したドリンクメニューがスタンバイ。ランチの後はカフェタイムも楽しんでみては。

就労支援事業所であるベーカリーカフェ「森のおうち」。さまざまな人が働き、食事を楽しみ、人々がつながり合い共生する場所になっています。緑に囲まれ、ゆったりと心地のよい時間が流れる開放的な空間で、人気のワンプレートランチやパンケーキをご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

森のおうち

所在地
兵庫県神戸市垂水区南多聞台4-4-6
電話番号
078-787-2080
営業時間
8:30~16:00(L.O.15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP