兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.3
6,246 views

【姫路】「Align Coffee Roaster」オープン!至高のコーヒーとスイーツが自慢

2024年2月23日、JR姫路駅から徒歩15分ほどのところにコーヒースタンド&カフェ「Align Coffee Roaster(アラインコーヒーロースター)」がオープン!一粒一粒のおいしさにこだわった風味豊かで雑味のないコーヒーが楽しめます。スイーツの種類も豊富で何度も通いたくなること間違いなし。あなたも至高のカフェタイムを過ごしにぜひ訪れてみて♪

・「Align Coffee Roaster(アラインコーヒーロースター)」

「Align Coffee Roaster(アラインコーヒーロースター)」は、“アライン(そろえる)”をコンセプトに、豆の大きさを均一にすることで焼きムラを抑え香り高く、かつ雑味のないコーヒーを提供しているコーヒースタンド&カフェです。

JR姫路駅から北へ徒歩15分ほど、姫路城から徒歩7分ほどのところに2024年2月23日にオープンしました。

木の温もりを感じられるオシャレな店内には、27種類ものコーヒー豆が綺麗に陳列されていて、その日の気分で浅煎りまたは中深煎りから選ぶことができます。毎日日替わりでコーヒーの試飲も行っているのでお気に入りの一杯を見つけてみて♪

1階はコーヒースタンド、2階は開放的なカフェスペースになっていて居心地抜群。積み木のように置かれた、遊び心のあるインテリアが目を引きます。テーブルでゆったりするもよし、靴を脱いでBOXの上に登ってみるもよし。思い思いの場所に座ってくつろいで。

階段下には緑と花の装飾のオシャレなフォトスポットもあり、どこを切り取ってもインスタ映え間違いなし。シンプルでスタイリッシュなロゴデザインがよく映えます。


・香り高く雑味のないスペシャルティコーヒー

同店では、コーヒーの味を損なう原因となる割れや欠けのある豆を自動で取り除き、豆の大きさごとに選別できるオリジナルの機械を導入しています。機械で焙煎する前の生豆を一粒一粒チェックしていき、豆を0.2ミリ間隔で仕分けしていきます。同じ大きさの豆だけを集めて焙煎することで焼きムラを最低限に抑えられ、ばらつきのない狙い通りの味が出せるのだそう。

『コーヒー』550円~

27種のスペシャルティコーヒーは、どれも風味豊かで豆本来の美味しさを最大限に感じられます。豆によって香りや味わいが異なるので、スタッフにオススメを聞いてみて♪

定番のブレンドコーヒーは、スッキリとした味わいで飲みやすく、コーヒーがあまり得意でない人にもおすすめの一杯です。

『カフェラテ』660円

ラテアートがキュートなカフェラテもおすすめ。エスプレッソとミルクのバランスが良く、コクのある味わいで、スイーツとの相性も抜群です。

・コーヒーと相性抜群のスイーツ

『バスクチーズケーキ』550円

一番人気のバスクチーズケーキは、フィラデルフィア産のクリームチーズと乳脂肪分47%の濃厚な生クリームをふんだんに使用しており、表面はしっかり、中はとろけるような半熟加減がたまらない一品。濃厚ながらもくどくない、絶品バスクチーズケーキです。

『ガトーショコラ(プレーン)』550円

余計な材料は使用せず、シンプルな材料で作られているガトーショコラは、チョコレート本来の風味をしっかりと感じられる深みのある味わいです。濃厚でしっとりとしていて、リッチなカフェタイムを演出してくれそう。

『ティラミス』650円

エスプレッソをたっぷり染み込ませたスポンジと、コク深いフィラデルフィア産のクリームチーズの濃厚な味わいが魅力の一品。定番のマスカルポーネチーズではなく、クリームチーズを使うことで、ふわふわした食感になり、口に入れた瞬間に溶けていくほど滑らか。大きめサイズなのにペロリと食べられてしまうおいしさです。

『プリン』550円

食感にこだわったプリンは、昔ながらの固めのプリンで、焼き温度に気を使いながらオーブンで蒸し焼きにしています。ほどよい甘さでどこか懐かしい優しい味わいが人気の一品です。

『米粉のカヌレ』(プレーン)350円(抹茶)400円(桜)450円

大きめサイズのカヌレは、米粉を使用しているのでもっちりとして柔らかく、見た目もかわいらしい一品。

取材日は、プレーン、抹茶、桜味のカヌレがスタンバイ。抹茶味は、練り込まれた抹茶の甘味がたまらない和を感じられる上品な味です。桜味は4月末までの期間限定で、中に桜あんがたっぷり入った春にぴったりのカヌレ。上にも桜あんがのっていて、口に入れた瞬間に桜の良い香りがふわっと広がります。

どのスイーツも絶品で、コーヒーに合うように考えて作られているので、ペアリングを楽しんでみて。プリンとティラミス以外はテイクアウトもOKです。



・種類豊富な豆の販売も

同店では豆の販売も行っていて、50g・100g・150gの中から希望の量を選ぶことができます(150g以上も注文可)。豆の特色ごとにカラフルなパッケージでデザインされているので、アートのようにお家に飾って楽しむのもいいですね。

オシャレな筒に入った豆は、1,100円から購入可能。手軽に本格的なコーヒーを楽しめるドリップバックは、一杯分280円から購入可能です。

ギフトボックスもあるので、自宅でお気に入りの豆を持ち帰ってカフェタイムを楽しんだり、コーヒー好きの人へのプレゼントにもおすすめです♪

オリジナルの機械で選別した一粒一粒のおいしさにこだわったコーヒーと、相性抜群のスイーツが楽しめる「Align Coffee Roaster」。あなたもお気に入りの一杯を見つけにぜひ訪れてみて♪

■詳細情報

■DATA

Align Coffee Roaster(アラインコーヒーロースター)

所在地
兵庫県姫路市坂田町40
営業時間
10:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP