兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.2.19
9,999 views

【明石】「ベーカリーcafe breath」リーズナブルなパンが豊富♪スペシャルティコーヒーも

明石市本町にある「ベーカリーcafe breath(ブレス)」。テイクアウトはもちろん、ゆっくりイートインが楽しめるベーカリーカフェです。素朴ながらも遊び心のあるパンはどれも家計に優しく、毎日通いたくなりそう。自慢のトーストが味わえるモーニングは、ペアリングの良いスペシャルティコーヒーをぜひ一緒に。

・「ベーカリーcafe breath(ブレス)」

JR・山陽明石駅から南へ歩いて5分ほど、魚の棚商店街からすぐの場所に店を構える「ベーカリーcafe breath(ブレス)」。朝食にしたい素朴なパンから、ちょっぴりリッチなカフェタイムを演出するスイーツまで、老若男女が気軽に手に取れるラインアップを展開しています。

店名の通り、ホッとひと息つける心地良い場所をイメージした店内。決して気取らず、誰もがくつろげるアットホームな空間が広がります。背もたれの高いグリーンのソファは、目線が気にならず自分だけの世界観に浸れる特等席。カウンター席はUSBポート完備で、一人でのんびり過ごすお客さんも少なくありません。

店頭には毎日25種類ほどのパンが並びます。8:30ごろから惣菜パン、10:00ごろから菓子パンが順に焼き上がり、定番メニューが出そろう11:00ごろが来店の狙い目。週末は昼過ぎには品薄になることもありますが、普段は選ばないパンとの偶然の出合いを楽しむのも醍醐味の一つです。


・しっとりクロワッサン&かわいらしいシュプリーム

左から『breath特製クロワッサン』176円、『メロンパン』198

人気No.1は『メロンパン』。中のふんわり感と、クッキー生地のサクサク感のコントラストを重視しています。優しい甘さで、子どもから年配の人まで親しまれています。

『breath特製クロワッサン』は、ほんのり甘みのある生地に合わせ、しっとりとした食感に仕上げているのが特徴です。発酵バターの豊かな香りが広がる素朴な味わいは朝食にぴったりで、好きな具材を挟むなどアレンジするのもGOOD。

クロワッサンはこのほか、チョコレートとバターの背徳感ある組み合わせ『チョコクロワッサン』(198円)や、パクパクと食べやすいサイズの『ミニクロ(プレーン、キャラメル)』(88円)など、6種類を展開。健康志向の人には、甘さ控えめでよりサクッとした食感の『米粉クロワッサン』(220円)もおすすめです。

左から、『シュプリーム』550円、『キューブシュプリーム(カスタードクリーム)』399

ニューヨーク発祥のかわいらしいスイーツパン『シュプリーム』。円形に焼き上げたクロワッサン生地の中にたっぷりとカスタードクリームを詰め、チョコレートでコーティングしています。一口目は、フランス産の発酵バターを使用したサクサク食感の生地と、パリッとしたチョコレートを堪能して。食べ進めると中からとろりとあふれ出す、甘さ控えめのカスタードクリームがたまりません。

キューブ型へと新たな進化を遂げた『キューブシュプリーム』もあるので、好みや気分に合わせてチョイスして。フランス語で“至高の”という意味をもつ「シュプリーム」の名にふさわしい、ちょっぴりリッチなハイブリッドパンをご賞味あれ。

・塩パンやユニークな惣菜パンも豊富

左から『塩パン』165円、『まるまる目玉のハムエッグパン』254

定番メニューの『塩パン』はあえてハードに焼き上げ、外はカリッと歯応えがあり、中はふんわり食感に。ほどよい塩味があとひくおいしさです。マイルドな甘さが魅力の『あんバターパン』(176円)も用意しています。

『まるまる目玉のハムエッグパン』はインパクト抜群。ゆで卵とハムがお茶目な表情になるよう配置され、ユニークなビジュアルにクスッと笑えちゃいます。ふんわり甘めのパン生地とケチャップの酸味がマッチした、どこか懐かしい昔ながらの味わいです。

『秘密のたまごサンド』308

注文を受けてから作る『秘密のたまごサンド』にも注目。コッペパンに挟むたまごサラダにある工夫をすることで、コリコリとした食感がプラスされます。決して珍しい食材ではないとのことですが、何が入っているのか想像できないから不思議。正解するお客さんは少ないながらも、リピート率の高い商品だそう。魅惑の味わいの正体を、ぜひ確かめてみて。



・スペシャルティコーヒーが選べるモーニング

『モーニング(ゆずバタートースト)』ドリンク代 + 150

8:00~11:00は『モーニング』を提供しています。自慢の食パンは、分厚くカットしてトーストすることで、外はサクッと、中はしっとり食感に。耳までおいしく食べられるよう、手間暇かけて焼き上げています。トーストは、取材日に選んだ「ゆずバター」のほか、シンプルな「バター」と甘じょっぱい「ハニーチーズ」もあります。

『ブレス特製食パン』1斤626円〜(写真は2斤分)

オーナーこだわりの『ブレス特製食パン』は、2日前までの予約限定商品。普段は店頭に並ぶことはないので、まずはモーニングでお試しあれ。

『ホットコーヒー』イートイン605円、テイクアウト626円

コーヒー豆は、神戸市西区の焙煎所「FIST BUMP COFFEE ROASTERY(フィストバンプコーヒーロースタリー)」から仕入れるスペシャルティコーヒー。同店のパンに合うようブレンドしてもらった深煎(い)り豆で、しっかりコクと苦味が感じられます。

オーダーを受けてから一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹(い)れてもらえ、豊かな香りに包まれるのも至福の時。「ORIGAMI」製の陶器のドリッパーはオシャレなだけでなく、湯の温度が奪われにくく、豆本来のおいしさを引き出してくれます。

ドリンクはこのほか、綿菓子を浮かべた紅茶『コットンティー』(550円)や、ちょっぴりレトロな雰囲気の瓶で提供される『コーラ』(418円)など、10種類以上から選べます。

にぎやかな商店街の中で、気軽に休憩できる貴重な場所「ベーカリーcafe breath」。オーナー自ら“町のおせっかいなパン屋さん”と称するほど、お客さんとの距離が近いのも魅力です。買い物の途中に、ふらりと立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

ベーカリーcafe breath(ブレス)

所在地
兵庫県明石市本町1-4-16
電話番号
078-939-2298
営業時間
8:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP