兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.5
21,467 views

【加古川】「ガーデンキッチンNORA(ノラ)」週替わりランチやモーニングが人気♪

加古川市野口町に店を構える「ガーデンキッチンNORA(ノラ)」は、ホッと落ち着ける空間が魅力のカフェ。地元産の食材を積極的に取り入れたボリューム満点のランチがいただけます。シェフが丁寧に作る野菜たっぷりのメニューの数々に、心も体も満たされること間違いなし。コスパ抜群のモーニングや自家製スイーツも要チェックです。

・「ガーデンキッチンNORA(ノラ)」

JR加古川駅から車で10分、加古川中央JCTすぐの場所に店を構える「ガーデンキッチンNORA(ノラ)」。2023年8月14日にオープンした一軒家カフェです。居心地の良い空間を提供するだけでなく、地元の魅力を発信したいとできるだけ兵庫県産の食材を使用するのがこだわり。隣接する自家農園で採れたフレッシュな野菜も取り入れています。

大工として長年活躍してきた店主が手がけた店内は、大きな窓からあたたかな陽が差し込みます。グリーンが映えるシンプルな造りは、男女問わず気軽に利用してもらいたいという思いから。テーブルはゆったりと配置され、ママ友の集まりやファミリーなど、あらゆる世代でにぎわっています。

天気が良い日は開放的なテラス席もおすすめです。ペット同伴OKなので、散歩がてら訪れる人も少なくないそう。


・コスパ抜群のモーニング&こだわりコーヒー

『モーニングセット』ドリンク代+300

5種類のトーストから選べる『モーニングセット』。人気No.1は「アーモンドトースト」(+50円)です。バターを塗ったトーストに砂糖をまぶし、アーモンドスライスをたっぷりオン。外はサクッと、中はふわっと焼き上げた分厚い食パンと、香ばしくパリッとしたアーモンドの食感がたまりません。

サラダ、目玉焼き、ハーブソーセージ、スムージーorスープ付きでボリューム満点。ドリンク代だけで、ハムとチーズを挟んだミニホットサンドが付いてくるセットも選べます。

『コーヒー』450

コーヒーは、加古川市の「名田珈琲工房」から取り寄せるオリジナルブレンド。豆の産地や特徴を生かし、焙煎温度や時間を丁寧に調節した「香味単品焙煎」を採用することにより、香りやコクをしっかり引き出しています。酸味は控えめでしっかり苦味を感じられつつ、ブラックでも飲みやすくクセのない一杯です。

・野菜たっぷり!コース仕立ての週替わりランチ

『ランチ』1,500円+デザートセット500

ランチは週替わりで1種類のみ。サラダ、スープ、前菜プレート、パンorごはん、メインがセットになっています。ゆっくりと食事を味わってもらいたいと、コース仕立てで一品ずつ提供してもらえるのがうれしいポイントです。

「生ハムのシーザーサラダ」には、季節のフルーツを入れるのがこだわり。取材日はモモ入りのサラダで、果肉の甘みと生ハムの塩気が見事にマッチ。「長ネギとジャガイモのスープ」は、余計なものは入れず、素材の味を生かした優しい味わいです。

取材日の前菜は、「じゃこのペペロンチーノ」、「ブロッコリーとツナのサラダ」、「大根のオイスターソース煮」、「カレー風味のジャガイモグラタン」。野菜を器にしたグラタンは定番メニューの一つで、目でも楽しめる工夫が満載です。

パンはごはんに変更OK。加古川市で育てられた「ヒノヒカリ」は、適度な甘みとモッチリとした食感が特徴的です。

取材日のメインは、「トマトチーズハンバーグ」。さまざまな野菜を炒めてから、3日間かけてじっくり煮込んだ自家製ソースが味の決め手です。隠し味にハチミツを加えることで、トマトの酸味を和らげまろやかな味わいに仕上げているそう。肉汁をしっかりとじ込めた、柔らかくジューシーなハンバーグとの相性は言わずもがな。かわいらしい犬型に切り抜かれたチェダーチーズにも注目です。

お腹に余裕のある人は、ワンコインでデザートセットを付けるのもGOOD!取材日のデザートは、しっとり濃厚な「バスクチーズケーキ」と、柔らかくつるんとした口当たりの「生プリン」。アイスクリームも添えられ、ちょっとずつ食べたい乙女心を満たしてくれる内容です。



・ホットサンドやサンデーでカフェタイムも満喫

『ホットサンド(イチゴマシュマロ)』400

カフェタイムのおすすめは、種類豊富なホットサンド。果実の甘酸っぱさと、とろりと溶けた甘いマシュマロのハーモニーが絶妙な「イチゴマシュマロ」のほか、「オレンジチーズ」や「大福」もラインアップ。軽食としても楽しめる「たまご」や「アボカドチキン」など、惣菜系も用意しています。

『チョコサンデー』500

自家製チョコケーキ、チョコアイス、チョコクリーム、チョコソースと、チョコ尽くしの『チョコサンデー』も。中にはフルーツも盛りだくさんで、甘党さんも納得のスイーツです。

所々にグリーンが散りばめられた気取らない空間で、のんびりくつろげる「ガーデンキッチンNORA」。ディナータイムは10人以上で貸し切りもOKです。時間帯や相手を問わず、気軽に訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

ガーデンキッチンNORA(ノラ)

所在地
兵庫県加古川市野口町坂元北1-24
電話番号
079-424-9233
営業時間
モーニング/7:00~10:30
ランチ/11:30~14:00
カフェ/14:00~17:00(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP