兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.6
6,357 views

【姫路】スペシャルティコーヒー専門店「ロードアイランドカフェ」スイーツも豊富♪

姫路市東雲町にある「Rhode Island Cafe(ロードアイランドカフェ)」は、アメリカのロードアイランド州をイメージして誕生したスペシャルティコーヒー専門店。厳選された希少価値の高いコーヒー豆で淹(い)れた本格的なコーヒーや、スイーツが味わえます。

・「Rhode Island Cafe(ロードアイランドカフェ)」

姫路市東雲町、国道2号線沿いにある「Rhode Island Cafe(ロードアイランドカフェ)」。3階にわたってイートインスペースを完備したスペシャルティコーヒー専門店です。

その昔、オーナーが留学していたロードアイランド州のカフェをイメージしてつくったんだとか。「日本にいながら、外国にいるような気分を味わって欲しい」と店主は語ります。

店内のインテリアもロードアイランド州をイメージし、こだわりをもって一つひとつオーナーが選びにお店へ足を運んだそう。ヴィンテージ家具が並ぶ落ち着いた空間で、ゆっくりとコーヒーをいただけます。

カウンター席は、大きな窓から光がたくさん差し込んでくるのでお天気の日にぴったり!

3階は街を見下ろすことができ、非日常感を味わえます。今日はどこの席に座ろう?と悩む時間も楽しいひとときですね。


・スペシャルティコーヒーで至福のひとときを

同店では、オープン前にオーナーが“その日のコーヒー豆”を決定するのだそう。取材日は、マンダリンオレンジ、ダージリンティー、ブラウンシュガーの風味が特徴のコロンビアの「ナランホ」でした。

その日のコーヒー豆を「本日のコーヒー豆」として黒板に書いてあるので、コーヒー初心者さんにとって分かりやすいところがうれしいポイント。ぜひ店頭でチェックしてみて!

『アイスカフェラテ』750円

一番人気の『アイスカフェラテ』は、口あたりがなめらかでまろやかな味わい。苦みがなく、コーヒーが苦手な人でも飲みやすい一杯です。

『カフェラテ』750円

コーヒーカップにもこだわり、「ラテアート世界大会」の認定カップである香港発のグローバル陶磁器ブランド「LOVERAMICS(ラブラミクス)」のコーヒーカップを使用しています。

『カフェラテ』は、エスプレッソに泡立てたミルクを300mlも入れているので、酸味のあるコーヒーがまろやかに味わえます。

『カプチーノ』650円

コーヒーの味をより楽しみたい人にオススメの『カプチーノ』。カフェラテと比べるとミルクの量が少ないので、エスプレッソならではの奥深い苦みが楽しめます。

『エスプレッソ(シングル)』500円

『エスプレッソ』は、専用マシンで豆を圧縮して抽出しているため、より濃い酸味と苦みを味わえます。新鮮な豆のバロメーターである「クレマ(泡)」がコーヒーの表面に現れるのに注目してみて。

・コーヒーに合うスイーツも盛りだくさん!

『アフォガード』650円

コーヒーと一緒にスイーツはいかが?自慢のコーヒーにピッタリのスイーツメニューを多数スタンバイしています。

『アフォガード』は、バニラアイスにエスプレッソをかけたデザート。エスプレッソの苦みとバニラアイスの甘みがベストマッチ。トッピングのコーヒー豆が香りもビジュアルもアクセントに♪

『ガトーショコラ』700円

相生の「Bon-Mark(ボンマーク)」から仕入れたチーズケーキとガトーショコラがおいしいと大好評!スペシャルティーコーヒーとの相性も抜群です。

『ガトーショコラ』は、甘酸っぱいストロベリーソースのかかったバニラアイスがしっとり濃厚なチョコレートを引き立ててくれます。

他にも、クッキーやプリン、糸ピンスなど豊富なスイーツがそろうので、カフェタイムが充実すること間違いなし!

フルーティーな酸味と甘みが魅力のスペシャルティコーヒーが味わえる「Rhode Island Cafe」。希少価値の高いコーヒーを味わって、あなたもコーヒー通になってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Rhode Island Cafe(ロードアイランドカフェ)

所在地
兵庫県姫路市東雲町3-7
電話番号
079-229-9075
営業時間
7:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP