兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.24
6,895 views

【淡路】「AWAJI Seaside Walk Cafe」バーガー片手にリゾート気分を♪

洲本市安乎(あいが)町にある「AWAJI Seaside Walk Cafe(アワジ シーサイド ウォーク カフェ)」。リゾート感あふれる開放的な空間で、バンズからパテまで手作りしたこだわりのハンバーガーを味わうことができるワンランク上のハンバーガーショップです。テラス席はペットも一緒に食事を楽しめ、“ペットぐるみ”で家族の時間を楽しむのも◎。思い思いの時間をバーガーと共に楽しんでみては?

・「AWAJI Seaside Walk Cafe」

洲本市の東海岸からほど近く、安乎(あいが)町にある「AWAJI Seaside Walk Cafe(アワジ シーサイド ウォーク カフェ)」。青空が似合う淡い水色の建物が同店です。

生まれも育ちも淡路の店主が、「地元を盛り上げたい」との思いでこの地にハンバーガーショップをオープン。店名のとおり5分ほど歩けば東海岸があり、バーガーやドリンクを片手に海岸沿いを散歩することができる海との近さが魅力の一つです。また、同店はリゾートレストランのような雰囲気を持ちながらもセルフサービスなので、肩肘を張らずに気軽に利用できるのもポイントです。

以前は肉の加工場だったという広い建物を、“南国のリゾート”をイメージして設計・施工してもらったというこだわりの空間は、都会の喧騒を忘れさせてくれる非日常空間。ショップのイメージカラーであるターコイズブルーが所々にあしらわれ、ポップでおしゃれな雰囲気を演出しています。席の間隔が広めに取られているので、周りを気にせずゆったりと過ごせるのもうれしいですね。

外にはペットと一緒に食事が楽しめるテラス席をスタンバイ。晴れた日は散歩やドライブの道中に立ち寄るペット連れのお客さんも多いそう。


・パテからバンズまですべて手作りのオリジナルバーガー

『トップヒュエル』1,310円 + 『オニオンリングセット』650円

バーガーメニューは全部で18種類と豊富にスタンバイ!ハンバーガーの主役であるバンズはお店で朝焼きし、パテはタマネギを使わずミンチのみで仕上げてジューシーに、3種類のソースもすべて手作りするこだわりぶりです。特にバンズは、フワッとしたやわらかさを求めて何度も改良を重ねたほどで、小麦粉100%という配合と、焼き目がしっかり付くように焼き上げているのがポイントです。

バーガーメニューの中で人気No.1は、淡路島産タマネギを豪快に挟んだ『トップヒュエル』。3月~6月ごろは、甘さと水分がギュッと詰まってとろりとした食感が特徴の新タマネギをサンドしているそう。パテのうま味やタルタルソースとフレッシュなトマトの酸味、レタスのシャキシャキ感がバランスよく合わさり、やみつきになるおいしさです。

バーガーにプラス600円で『ポテトセット』か『ナゲットセット』、650円で『オニオンリングセット』、700円でポテトとナゲット、サラダ、ドリンクが付く『フルセット』を付けることも可能。特に、自家製のオニオンリングがイチオシで、大きめの淡路島産タマネギの外側だけを贅沢に使うのが“AWAJI Seaside Walk Cafe流”。香辛料が利いたスパイシーな衣は厚めで、外のサクサク感と中のジューシーさの食感のコントラストもたまりません。

・本格ハワイアンフードも人気!テイクアウトも◎

『ロコモコ(レギュラー)』1,280円

ライス派の人には『ロコモコ』やプレートメニューがおすすめ。淡路島タマネギを混ぜたり、ロコモコのためだけに作ったオリジナルロコモコソースを使うなど、ハンバーガーに使用するパテとはひと味違うのでぜひ試してみて♪大きさもパテよりひと回りほど大きく、ボリューム満点!こんがり焼いたハンバーガーは余計な脂が落とされているので脂っこさを感じず、意外とペロリと完食できそう。

『ガーリックシュリンプ』1,460円

十六穀米で作ったエスニック風チャーハンとガーリックシュリンプソース、エビを組み合わせながら味わう一風変わった『ガーリックシュリンプ』も人気。大きくて存在感のあるエビは、丸ごと素揚げしているので殻まで余すことなく楽しめます。ニンニクベースのパンチの利いたソースやトムヤムクンペーストで味付けしたチャーハンとも、コクや風味のバランスなどが絶妙にマッチ。

ハンバーガー以外のプレートメニューやロコモコ、サラダもすべてテイクアウトできるので、波打ち際や車の中でゆっくり景色を眺めながら味わうのもよいですね。



・インスタ映えするカフェメニューも豊富♪

『アップルハニーハント』660円

女性スタッフの間では、食事系のハンバーガーよりも好評という隠れた名物『アップルハニーハント』もお見逃しなく。同店自慢のバンズの間に、クリームチーズとリンゴスライスをのせ、上からクルミやシナモン、ハチミツをたっぷりかけた“スイーツバーガー”です。爽やかなクリームチーズとハチミツの甘いハーモニーに思わずうっとり♪かじるたびに、バンズに染みたハチミツがジュワッと口の中に広がり、心まで幸福感で満たしてくれます。

左から『ストロベリースムージー』660円、『クリームソーダ』440円、
『自家製レモンスカッシュ』440円

オリジナルシールが貼られたかわいらしいカップに入って提供されるテイクアウトドリンクは、散歩のお供にぜひ持ち歩きたい一品。暑くなると冷たいスムージーやシュワっと爽やかな炭酸ドリンクが人気なんだとか。バナナが隠し味の『ストロベリースムージー』や濃厚なバニラアイスをトッピングした『クリームソーダ』、ハチミツで仕込んだ自家製シロップが決め手の『自家製レモンスカッシュ』など、ドリンクにもこだわりが満載です。バーガーセットにも差額を追加すれば全ドリンクメニューから好きなものを選べるので、バーガーと一緒に味わうのもGOOD!

南国リゾート風の開放感あふれる空間で、こだわりあふれるハンバーガーやハワイアンフードを味わえるバーガーショップ&カフェ「AWAJI Seaside Walk Cafe」。食通や有名人もうなるこだわりのハンバーガーを求めて、あなたも足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

AWAJI Seaside Walk Cafe(アワジ シーサイド ウォーク カフェ)

所在地
兵庫県洲本市安乎町平安浦1882-1
電話番号
0799-20-5475
営業時間
10:30~19:00(L.O.18:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP