姫路市内に2店舗ある「甘音屋」の古民家カフェ「あまねや」。手土産や進物におすすめの和菓子の販売はもちろん、新店でしか購入できない限定商品もあります。限定の『WAYOU パフェ』もチェックして。
「あまねや 大津長松店」
2018年4月にオープンした古民家カフェ「あまねや 大津長松店」。姫路市内に2店舗ある「甘音屋」の姉妹店です。
場所は山陽平松駅から徒歩9分。車では、県道421号線・平松の交差点から200m東側にある「平松橋」を渡ってすぐの角を北に左折します。
一つ目の角の右側にある「長松消防車庫」を右折。200m程で左側に「amaneya」と書かれた木造の納屋と二階建ての家屋が現れます。
※道幅が狭いので事前に問い合わせがおすすめ
築80年以上の古民家を約1年半かけてリノベーション。城下町の風情を残したしっとりとした佇まいで、奥ゆかしく懐かしさを感じます。
古い材質を生かしつつ、近代的な新しさを取り入れた古民家カフェ。古くからあるお城や新しい街並みがある「姫路」をイメージして作り上げました。
経営者は姫路の創作和菓子店として人気を集める「甘音屋」のオーナー。お菓子の販売はもちろん、カフェとして利用できる新しいスタイルの「あまねや」が誕生しました。
歴史深い家具が並ぶ 和モダンな店内
もとは、納屋だったスペースをカフェスペースに。改築が必要な天井や床などは、オーナーが自ら解体したそう。
壁には黒漆喰(しっくい)や、姫路城の外壁にも塗られている白漆喰を使用。日本らしい和の雰囲気で、落ち着きのある店内です。
存在感のあるレトロな食器棚は、なんと約100年前のもの!
大正時代から使われていたそうで、保存状態がよいからこそ実用できているのだとか。中には有田焼と丹波焼の食器がズラリ。オーナーが足を運んで仕入れた食器の数々が並びます。
ソファ席にあるテーブルは全てオリジナル。オーナーが所有していたそうめん蔵に使われていた廃材を貼り合わせて作りました。
多目的スペースとして設けられたガラス張りの部屋には、作家の作品を展示しています。今後、催しやギャラリーなどに使用する予定だとか。
ひとむかし前にタイムスリップしたかのような空間で、時間を忘れてまったりと過ごせそうですね。
平日限定商品! 注文が入ってから作るわらび餅
『真蕨 shinwarabi(しんわらび)』990円
※2023年4月現在は販売休止中
材料はとってもシンプルで本わらび粉、砂糖、水の3つだけ。希少な本わらび粉100%にこだわっているので、余計なものは入れません。もっちりとした程よい弾力につるんとしたのどごしが特長。
わらびもちにかける蜜は、黒蜜とエルダーシロップの2種類から好きなものを選んで。素材本来の味を生かした優しい甘さで、いくらでも食べられそう。
オーダーが入ってから作るので、一皿10分〜と提供まで時間がかかります。混雑具合で時間が変動することも。
人気の和スイーツ かりんとう×アイス
有田焼のおしゃれな器で登場。蓋を開ける瞬間は、心がワクワクします。
『果里(クリーム)kari cream(かりクリーム)』605円
金箔をあしらった冷んやりスイーツがお目見え。濃厚なバニラアイスにかりんとうの衣の部分をたっぷりトッピングしています。一緒に食べると黒蜜アイスのような和スイーツに変身。衣だけで食べると、カリカリとした食感で黒糖の甘みがしっかり感じられます。
中にはクラッシュしたかりんとうも。いろんな味や食感に出合える新感覚のスイーツです。
単品のスイーツのほか、ドリンクとセットになったメニューも用意。夏は、冷やしみたらしやエスプーマをトッピングしたかき氷を販売します。大津長松店でしか食べられないメニューもあるので、何度も通いたくなりそう。
ドリンクメニューは宇治茶とこだわりコーヒー
『うたかた utakata』660円
ドリンクメニューはお茶4種類とコーヒー。お茶は全て京都の「宇治茶」を使用しています。
『うたかた』はその名の通り、表面に泡が浮かぶ抹茶ラテ。優しく丸い口当たりになり、抹茶のうま味を引き立てます。好みで砂糖を入れて甘さ調節して。
ほかにも、煎茶、薄茶、碾茶(てんちゃ)があり、どれも注文ごとに点(た)てる本格的なお茶です。甘みや渋み、苦味、うま味などお茶の独特な味わいを楽しんで。
『可否 kahi(コーヒー)』605円
「ナカザキコーヒーロースター」のコーヒー豆を使用しています。香ばしい苦味とコクのある一杯。挽きたて淹れたてのコーヒーでほっと一息しませんか。
持ち帰り商品が充実!限定のフレーバーも
カフェだけでなく本店の和菓子の販売もあります。人気商品の『せせらぎ(冷しみたらし)』や『みかん大福 味感(みかん)』も購入可能。詰め合わせもあるので、手土産にもぴったりです。※『WA YOU』は本店のみ
限定の商品もチェックして。大納言小豆を使った栗入りどら焼き『焼音(やきおと)栗入り』(281円)や、こしあんを使った『焼音 こしあん』(281円)は大津長松店だけ!
電話予約で本店での受け取りも可能ですが、商品の数によって予約できない場合も。事前に問い合わせがベストです。
大津長松店限定のWA YOUパフェ
WA YOUパフェ『かさね みたらし』990円
長松店のカフェ限定で、和菓子の枠にとらわれない個性豊かな『WA YOUパフェ』。
10層にも重なるパフェの中身は、下から順に、冷しみたらし、バニラアイス、みかさの皮、ほうじ茶ゼリー、しょうゆアイス、しょうゆクッキー、みたらし味のエスプーマ、もなかの皮、バニラアイス、みたらしのタレ。
みたらしがしょうゆアイスやしょうゆクッキーと相まって甘じょっぱい味わいです。途中にほうじ茶ゼリーがあるので、飽きずに食べられます。
WA YOUパフェ『かさね 茶』990円
『かさね 茶』は、抹茶エスプーマ、三笠生地、白玉、抹茶ゼリー、小豆など和素材を丁寧に重ねた一品。上には抹茶アイスがのっていて、なんともぜいたく。それぞれの食感を一つひとつ楽しみながら味わってみて。
夏限定のかき氷も登場
『みたらし氷』1,045円
※提供期間:6月上旬~9月下旬を予定
夏限定のかき氷も要チェック。雪のようなサラサラのかき氷に『冷しみたらし』をたっぷりトッピング。ひんやり冷たいかき氷に、みたらし団子のもっちり食感と甘じょっぱさが相性抜群!
このほか、ヨーグルトエスプーマと甘酸っぱいミカンをのせた『みかん氷』(1,100円)も人気です。
『薄乃糸』1,100円
※提供期間:5月上旬~9月下旬を予定、平日のみ(お盆除く)1日10食限定
都市部を中心に人気の「糸ピンス」にも注目を。急激に冷やした氷を糸状に削り、折り重ねるようにトッピングした新感覚のかき氷です。くちどけがよく、ふんわりと柔らかい氷を楽しんで。
蓋がある容器は開ける瞬間もわくわく。容器の中には抹茶の糸ピンスの上に、丹波栗を丸ごとごろりとトッピング。氷に抹茶のフレーバーが付いているので、どこを食べても濃厚です。添えられた白玉と小豆ともよく合います。
別添えで、手作りのあずき味のアイスバーとどら焼きの皮がセットに。残ったかき氷をどら焼きに吸わせて食べるのがおすすめだそう。最後までおいしく味わうことができますよ。
ニューヨークのラジオ番組で姫路の和菓子店として紹介されたこともある「あまねや」。世界からも注目される「あまねや」から目が離せません!
■詳細情報
■DATA
あまねや 大津長松店
- 所在地
- 兵庫県姫路市大津区長松424-1
- 電話番号
- 079-239-1230
- 営業時間
- 販売/10:00〜18:00
カフェ/12:00〜18:00(L.O.17:00) ※メニュー制限有 - ※閉店しました(2023年10月20日時点の情報)
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。