兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.08.14
2,462 views 3 チョイス

【姫路】スペシャリティコーヒーだけが並ぶ!自家焙煎珈琲豆にこだわる 「ナカザキコーヒーロースター」

姫路城近くの野里にある小さな古民家。引き戸を開けた瞬間、香ばしい焙煎の香りに包まれる「NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)」。取り扱う豆はスペシャリティコーヒーだけ!焙煎の仕事に20年以上携わってきた店主が実直にコーヒー豆と向き合い、本当においしい豆を追求して今に至ります。

小さな古民家焙煎所「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」

姫路城からほど近い、昔ながらの町並みが随所に残る野里かいわい。住宅街の中に佇む古民家が「NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)」です。

オーナーは20年前から神戸で焙煎の仕事に携わり、2016年に前身である「sakura coffee(サクラコーヒー)」を野里にオープン。

業務販売をメインとして珈琲豆を焙煎していましたが、「小売りをしてほしい」という多くの声を受け2017年4月、「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」として生まれ変わりました。

引き戸を開けてひとたび足を踏み入れると芳(かんば)しい香りに包まれます。お店は珈琲豆の販売のみ。丸窓の奥で豆を挽いてくれます。

こだわりのスペシャリティコーヒー

店内に並ぶ珈琲豆はすべてがスペシャリティコーヒー。その品質の高さは、世界中で流通する豆のわずか5%ほどというから驚きです。他の豆とは一線を画し、コーヒー通をも唸(うな)らすクオリティーの高さですが、値段は最低限にまで抑えています。

オーナーは元々コーヒーが嫌いで飲めなかったそうですが、神戸の焙煎所でおいしい豆に出合えたことでその世界に引き込まれ、焙煎士に。
自身の店を持つからには「ここで豆を買えば間違いない!」とお客さんに思ってもらえるように、そして“おいしいけど高い豆”ではなく、デイリーユーズしてもらえるスペシャリティコーヒー豆を届けたい、と店に立っています。

東京だと倍の値段もするようなグレードの豆を100グラム500円~650円で販売。

さらに、豆は鮮度が命!スペシャリティコーヒーの中でもニュークロップやカレントクロップに分類されるような、より新鮮な豆を選んでいるそう。

※ニュークロップとは・・・収穫されて数ヶ月のフレッシュな豆
 カレントクロップとは・・・収穫されてから1年以内の豆

『アイスブレンド』 550円 『ビターブレンド』500円 『マイルドブレンド』500円 『スペシャルブレンド』500円 (すべて100gあたり)

ブレンドは4種類、シングルであれば8種類から選べます。店頭での購入なら300g以上で10%OFF、500g以上で20%OFFになるのもうれしいポイント!数種あわせて300g、500gになれば割引してもらえるので、色々試して自分好みの一杯を見つけたいですね。

珈琲通に喜ばれるギフト

ギフトに喜ばれそうな豆やドリップバッグの詰め合わせもできます。熨斗(のし)を書いてくれるのでお中元やお歳暮に選ぶ人も。

『ドリップバッグ』120円

ドリップバッグタイプなら専用ドリッパーがなくても手軽に香り高いコーヒーが楽しめます。『スペシャルブレンド』『ブラジル』『コロンビア』『グァテマラ』『マンデリン』と期間限定商品『サマーブレンド』の6種類。

『レギュラー5種+サマーブレンド』750円 『レギュラー5種』600円

ドリップバッグの詰め合わせもあります。ちょっとしたプレゼントにいかが?

中崎さんの淹れるコーヒーが飲めるイベント

“JHDC(ジャパン・ハンドドリップ・チャンピオンシップ)”という、ハンドドリップでコーヒーを淹れる技術を競う大会で、初出場ながら2018年大会で全国3位に輝いた中崎さん。
同じ豆を使用しても淹れる人によって違う味わいになるドリップコーヒー。いかにして至極の一杯を抽出するか、技術とアイデアが試されます。

そんな中崎さんが焙煎したコーヒーが飲めるイベントは不定期で開催。
8/19までは雑貨屋「itsumo」主催のイベント「itsumo衣食住展」に出店します。

中崎さんが在展している時のみリキッドアイスコーヒーを試飲した上で購入できるので、日程はインスタやフェイスブックで要チェック!

コーヒー嫌いだった過去があるからこそ、本当においしいコーヒーを届けたいという思いがひと一倍強い中崎さん。
その人柄はまさに実直そのもので、好みの味を相談すると親切丁寧にアドバイスしてくれます。コーヒーが苦手な人も、そのイメージが変わるかもしれませんよ。

■詳細情報

■DATA

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)

所在地
兵庫県姫路市野里東同心町5-10
電話番号
079-285-2878
営業時間
10:00-18:00

掲載内容は2018年7月25日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP