兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.7
12,897 views

【明石】「Chantilly cafe」オープン!ティファニーブルーの空間で優雅なモーニング♪

JR・山陽明石駅から徒歩5分、魚の棚商店街にオープンした「Chantilly cafe(シャンティリー カフェ)」。ティファニーブルーの空間がオシャレで、ティファニーの世界観を堪能できると注目を集めています。クロワッサンやフレンチトーストなどのモーニングの定番メニューから、1日5食限定のランチもスタンバイ。色が変わる不思議なドリンクも人気なので、ぜひチェックしてみて!

「Chantilly cafe(シャンティリー カフェ)」オープン

JR・山陽明石駅から徒歩5分、魚の棚商店街に2022年7月23日「Chantilly cafe(シャンティリー カフェ)」がオープン。ティファニーの世界観を堪能できる空間で、モーニングやランチ、夜にはお酒も楽しめます。

魚の棚の東側から入り、明石焼店「よこ井」と「立ち呑み処つなぎ家」の間の路地を入って階段を上がるとターコイズブルーの大きな扉が見えます。

店内はティファニーブルーと白を基調とした、どこを切り取ってもオシャレな内装。装飾はすべてティファニーで統一されていて、ティファニー好きにはたまらない空間が広がります。これもティファニー!?というインテリアもあり、ワクワクが止まりません。

元々、オードリー・ヘプバーンが好きだったという店主。「ティファニーで朝食を」という映画の世界を再現し、お客さんに喜んでもらえて、自分も働いていて楽しい場所をつくりたいという思いでカフェをオープンしたそう。


席はテーブル席とカウンター席が合わせて22席を用意。カウンター席にはコンセントが完備されているので、おひとり様でも気兼ねなく過ごすことができます。

このほか、外のあたたかな日差しが心地よいテラス席やゆったりくつろげるソファ席も。ソファ席にはプロジェクターもあり、高級感あふれるソファで女子会や貸切パーティーも可能です。ソファ席は90分の予約制なので、利用する際は事前に予約してみて。


ティファニーの食器で楽しむモーニング

『クロワッサン(ドリンク付き)』880円

店主がカフェをオープンするにあたって必ず提供したいと思っていたのが『クロワッサン』。ふんわりサクッとした食感でリッチな気分に浸れます。ティファニーのオシャレなお皿にサラダとハム、スクランブルエッグも盛られています。

クリーミーな味わいのフワッとしたスクランブルエッグは一度食べるとやみつきに。映画のように優雅な朝食が楽しめます。

『フレンチトースト(ドリンク付き)』1,100円

甘みのある天然ビール酵母のパンを使用した『フレンチトースト』。モチモチとした食感で、ジュワッとした甘みが口の中に広がります。お好みでメープルシロップやホイップクリームをつけて食べれば、甘党にはもってこいの極上スイーツに。ランチやカフェ、ディナーの時間帯でも単品880円でオーダー可能。

1日5食限定の絶品ランチも

『ローストビーフ丼』1,650円

国産牛を使った1日5食限定の『ローストビーフ丼』。ローストビーフに最適なレア感や赤身のうま味が味わえます。醤油ベースのタレはあっさりとしていながらも、ほんのり利いているニンニクが肉厚のお肉にピッタリ。卵黄を加えると味がまろやかになり、また違った味が楽しめます。大葉の千切りやオニオンチップスも添えられているので、満足感のある一品です。

『明太クリーム(サラダ付き)』1,100円

クリーミーなパスタにピリッと辛さのある明太子がアクセントに。たっぷりの明太子、大葉やバターもトッピングされていて、飽きずに最後まで食べられます。ランチはすべてサラダ付きで、プラス300円でドリンクを付けられるのもうれしいポイント。

このほか、『カルボナーラ』(1,100円)や『ボロネーゼ』(1,100円)、『カツカレー』(1,320円)や『ミックスサンド』(935円)など種類豊富にラインアップ。いろいろ頼んでみんなでシェアして食べるのも良いですね。



色が変わる不思議なハーブティーがオシャレ

『バタフライピーティー』770円

タイで親しまれているハーブティの一種『バタフライピーティー』は女性に人気No.1ドリンク。素朴な香りとすっきりとした味わいが特徴的です。

鮮やかなブルーが目を引く、美しいバタフライピー。レモンを絞ると、青色から紫色に変化!幻想的な色の変化に思わず心踊ります。鮮やかな見た目に反してハーブの風味は控えめで、ほどよい甘みが感じられます。味にクセがないのでどんな料理にもマッチする、不思議なドリンクをぜひ一度味わってみて。

『三つ星ブレンド』880円

コーヒー豆は明石市にある「フレッシュコーヒー」から取り寄せています。某三つ星レストランの料理に合うように作ったというコーヒー豆が気に入り、同店でも『三つ星ブレンド』として取り扱うようになったそう。しっかりとした苦味が感じられる深煎(い)りで、コーヒー好きにピッタリのドリンクです。

モーニングやランチ、カフェだけではなく、ちょっとしたお酒やおつまみも提供しているので、夜はバーとして訪れることもできます。ティファニーの世界観に浸りながら、いろんなお料理を堪能してみては。

■詳細情報

■DATA

Chantilly cafe(シャンティリー カフェ)

所在地
兵庫県明石市本町1丁目 1−13-2F
電話番号
078-939-2789
営業時間
モーニング/8:00〜11:00
ランチ/11:00〜14:00
カフェ/14:00〜17:00
ディナー/17:00〜20:00(L.O.19:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP