兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.30
31,210 views

【姫路】ヨーロッパ雑貨&カフェ「ポルトゥス」オシャレな輸入雑貨をゲット♪ピオレ姫路店も

閑静な住宅が建ち並ぶ姫路市御立(みたち)と「ピオレ姫路」に店を構える「Portus(ポルトゥス)」。観葉植物やヨーロッパから直輸入したインテリア生活雑貨など、オシャレで身近なアイテムを集めた市内でも人気を博している雑貨店です。どちらの店も、ヨーロッパ発祥のこだわりコーヒー「COSTA COFFEE(コスタコーヒー)」が味わえるカフェを併設しているので、ふらっと気軽に立ち寄りやすいのも魅力的。手ごろな価格で輸入雑貨を手に入れたい人やギフトに悩んだときは、ぜひ足を運んでみて♪

・「Portus(ポルトゥス)」

姫路市御立の県道67号線沿いに店を構える「Portus(ポルトゥス)」。カーブを描いた独特のフォルムで、どこか欧風な雰囲気を漂わせるオシャレな白い建物が本店です。大きな看板と「Portus」と大きく描かれた文字を目印に訪れて。

「Portus」とは、ラテン語で“港”の意味。いろんな国の物や文化が集まる港をイメージし、スウェーデンやイタリア、イギリスなど、ヨーロッパ各国から直輸入したホームアクセサリーや生活雑貨、花器などのインポート商品を中心に、オシャレなアイテムを手ごろな価格で販売する雑貨店です。

本店は、市内にある雑貨店の中でもトップクラスの品数を誇り、グリーンや花器が豊富にそろいます。売り場のスペースが広く、どの商品もゆったりと飾られているので、自分のお気に入りを見つけやすいのもポイントです。

店内の西側では、文房具や生活雑貨、インテリア小物など身近なアイテムを販売。普段の暮らしの中にあると気分が上がるような、かわいらしいデザインの小物が充実しています。プチプラのものも多いので、自分へのご褒美や友人へのプチギフトにもおすすめです。

グラスやお皿などのテーブルウェアやキッチン雑貨、エプロンやカバンなどの服飾雑貨、家具などを販売している2階も要チェック!特にテーブルウェアが人気で、なかなか見かけないような珍しいデザインや機能的なものなど、食卓がパッと華やぐアイテムを豊富に取りそろえています。


・暮らしにオシャレと癒やしを添えるグリーンやインポート花器

『ルーツポーチ』
左から(JOEY)550円、(#1)418円~、(#2)572円~、(#3)704円~

本店の見どころはなんといっても観賞用のグリーン!窓際にさりげなく置ける多肉植物や空間に癒やしを与える観葉植物、ちょっぴり珍しい食中植物など、さまざまジャンルのグリーンを取りそろえています。グリーンは、バイヤーが大阪府の豊中市場に出向き、直接状態や形を見極めて買い付けしているそう。品種やジャンル、育てやすさのランクに偏ることなく、いろんなグリーンを常時100種類以上ラインアップしています。

観葉植物は、自分用としてはもちろん、プレゼントとして選ぶ人も増えているんだとか。プレゼントに人気なのが「root pouch(ルーツポーチ)」という不織布で作られた植木鉢カバー。リサイクルペットボトルと天然素材から作られていて、環境にやさしいのはもちろん、通気性も良いので植物にもやさしいのがポイントです。サイズは全部で4種類(小さい順にJOEY#1、#2、#3)あるので、中に入れるグリーンの大きさでサイズを選んでみては。

左『ラタンバチ』6,160円、右『レザーネットハンガー』968円、『ギフトバッグ』627円

鉢や花器は、オランダやスウェーデンを中心に輸入しています。しっかりとした陶器製でありながら、ラタンを編み込んだようなデザインや独特の風合いや色味のもの、ステンレス製の鉢にレザーを張ったものなど、独創的なものばかり。同店で販売している鉢は、ポリポットやプラスチック鉢のまますっぽりと入れられる“鉢カバー”がほとんどなので、その日の気分やインテリアの雰囲気で気軽に鉢の着せ替えができるのがポイントです。

置き場所が限られるときは、マクラメポットなどのハンギングタイプがおすすめ。中でも、レザーに切り込みを入れてネット状に仕立てた『レザーネットハンガー』がイチオシ!そのままポリポットを入れるも良し、麻素材の巾着や紙袋を入れてもオシャレです。迷ったときはお店で販売している『ギフトバッグ』(写真右上)を合わせて使ってみて。

『フラワーベース』2,750円

テーブルや玄関の鍵置き場、洗面台の脇、ベッドの枕元など、家中のあらゆる場所に気軽に花を添えたいときはガラスベースがぴったり。同店では、小さな一輪挿しから大きな花瓶まで幅広く取り扱っています。中でも店主のイチオシは、パフューム型のフラワーベース。フラワーベース自体がキュートなので、生花でもドライフラワーでも造花でも、挿す花に関わらず洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

・憧れの北欧風ダイニングがかなうテーブルウェアも

誰もが憧れる北欧風ダイニングをかなえるオシャレなテーブルウェアも充実しています。木と調和するやわらかい雰囲気が好みの人には、ポルトガルのブランド「MARIA PORTUGAL TURRACOTA(マリアポルトガルテラコッタ)」がおすすめ。手になじむような丸みを帯びたフォルムや独特のくすんだ色味など、シンプルながらも味わい深さを感じさせる、何年経っても飽きのこないデザインが特長です。

さらに、キャンドルや木製アイテム、グリーンなどを取り入れるのも、北欧風ダイニングに仕立てるためのテクニック。テーブルクロスやアクセントクロスを使えば、さらにこなれ感もアップしますよ。テーブルセットに迷ったときは、経験豊富なスタッフに気軽に相談してみて。

デザイン性だけでなく、機能性の高さもインポート商品の魅力の一つ。写真の上段は、イタリアの老舗陶磁器メーカー「Tognana(トニャーナ)」のグラス。洗練されたフォルムと理想的な厚みのグラスは、世界中のカフェやレストランで使われているほど、高い評判を得ています。ウイスキーを飲む人は、『グラッパグラス』(1,000円)も必見です!

普段使いには、フランス生まれの強化ガラスメーカー「Duralex(デュラレックス)」のグラスがおすすめ。全面物理強化ガラスが使われているので、衝撃強度が一般的なガラスのおよそ2.5倍と言われるほどタフなのが特徴。熱湯に耐えうるだけでなく、電子レンジや冷凍にも対応しているのも実用的でうれしいですね。

※グラッパグラス…ウイスキーなどの蒸留酒を飲むためのグラス



・コーヒーが自慢のカフェも併設!本店限定のメニューも

本店の1階と2階には、「COSTA COFFEE(コスタコーヒー)」を始めとするこだわりのドリンクのほか、食事やスイーツが楽しめるカフェスペースが併設されています。

『サービスセット(カレーパン、カフェラテ)』780円
※本店限定(
10:00~13:00)

本店限定で10:00~13:00のサービスタイムは、9種類の軽食メニューと10種類以上のドリンクの中から好きなものをそれぞれ1品ずつ選べるお得なセットを注文できます。

軽食メニューは厚焼きの『ホットケーキ』や『アップルパイ』などのスイーツ系から、『カレーパン(ハーフサイズのスープ付き)』や『栗マロンかぼちゃのポタージュ』などの食事系までスタンバイ。

ドリンクのイチオシはなんと言っても「COSTA COFFEE」。ロンドン発のコーヒーブランドで、アラビカ豆とロブスタ豆を独自のブレンドで配合し、丁寧にローストした深煎(い)りのオリジナルブレンドコーヒー豆が自慢です。

深煎りの最大の魅力であるしっかりとしたアロマと苦味が好きな人は『オリジナルブレンド』(350円)を。飲みやすさを求めるなら、きめ細かいフォームミルクにエスプレッソを注いだ『フラットホワイト』(370円)がおすすめです。

『ホットケーキ』490円

全メニュー、サービスタイム以外ももちろん注文可能。人気No.1は『ホットケーキ』。厚焼きのホットケーキにメープルシロップをたっぷりかけた、食べ応えのある一品です。

左から『アップルティーフラッペ』、『アフォガードフラッペ』、『パインヨーグルトフラッペ』各550円

フローズンタイプのドリンク“フラッペ”は、甘いドリンクが好きな人に人気。『アップルティー』、『アフォガード』、『グリーンアップル』、『キャラメル』の4種類の定番フレーバーのほか、1~2カ月に1度の頻度で期間限定フレーバーも登場します。取材日は初夏(6~7月ごろ)限定の『パインヨーグルトフラッペ』。ヨーグルト風味のフローズンドリンクに、パインのフルーティーな香りが合わさった爽やかな一杯です。

リンゴの果肉入りソースとジャムがたっぷり入った風味豊かな『アップルティーフラッペ』や、エスプレッソの苦味が心地よい『アフォガードフラッペ』は食後にもぴったり。暑い日や買い物途中の合間に、ひんやり冷たいフラッペを飲んで一息ついてみては。

・2021年11月「ピオレ姫路店」がオープン!ギフトが豊富!

2021年11月に、JR・山陽姫路駅に隣接するショッピングモール「ピオレ姫路1番館」の3階に、2号店がオープン!通勤通学の帰り道に立ち寄る学生や会社員、買い物途中の主婦など、幅広い世代のお客さんに利用されています。

観葉植物やキッチンウェアなど、本店と取り扱うカテゴリーは基本的に同じですが、特にバッグや服飾雑貨、文房具、ハンドクリームなどのコスメ、生活雑貨など、小物関連が充実しています。

学生や会社員から親しまれているというだけあって、文房具が人気!カラフルでポップな色合いが目を引くイタリアの「LEGAMi(レガミ)」やスペインの「MILAN(ミラン)」、著名な文庫本の表紙をモチーフにしたデザインが人気のイギリスの出版社「Penguin Books(ペンギン・ブックス)」など、ヨーロッパ諸国から買い付けたインポートステーショナリーがそろいます。文房具なので、100円台から気軽に買えるのもうれしいポイント。思わず同じメーカーでそろえたり、シリーズ買いしたくなりそう。

無料ラッピングから有料の箱ラッピングまで、かわいらしいラッピングも多数スタンバイしているので、ギフトや手土産にもぴったり!悩んだときは、あらかじめスタッフがセレクトしたおすすめのギフトボックスを選んで。中身を自分でカスタマイズしてオリジナルギフトボックスを作ったり、中身や予算に応じてスタッフに考えてもらえるオーダーギフトボックスなど、シーンによって使い分けるのも良いですね。

「ピオレ姫路店」にもカフェを併設しているので、気軽にカフェだけでも立ち寄ってみて。テイクアウトはもちろん、3席ほどカウンター席を用意しているので、買い物途中にほっと休憩することもできます。メニューは「COSTA COFFEE」とソーダ、フラッペなどのドリンクメニューのみです。

ヨーロッパから直輸入したオシャレなインポート雑貨や多彩なグリーンが集まる「ポルトゥス」。ふらっと買い物しに立ち寄ったり、本格派コーヒーを飲んで一息ついたり、スタッフとインテリアの会話を楽しんだり、楽しみ方はさまざま。“姫路のヨーロッパ”で、気軽に旅気分を味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

PORTUS(ポルトゥス)本店

所在地
兵庫県姫路市御立西2丁目8-17
電話番号
0120-308-972
営業時間
10:00~18:30

■DATA

PORTUS(ポルトゥス)ピオレ姫路店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188番1 ピオレ1 3F
電話番号
0120-308-972
営業時間
10:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP