兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.3
13,616 views

【姫路】クラゲが見られる大人なカフェバー「ル・シエル」オープン!昼はランチ、夜はお酒も♪

2022年4月1日、山陽姫路駅から歩いて5分ほどの場所にある「十二所前クリスタルビル」の5階に「cafe&bar L'ciel(ル・シエル)」がオープン!昼はランチ、夜は300種類以上のお酒と一緒にスイーツを楽しめる大人なお店です。姫路のカフェバーでクラゲの水槽があるのはここだけ!幻想的な水クラゲに注目です。

・「cafe&bar L’ciel(ル・シエル)」

2022年4月1日、「cafe&bar L’ciel(ル・シエル)」がオープン。場所は山陽姫路駅から徒歩5分のところにある「十二所前クリスタルビル」の5階にあります。

扉を入ると、水クラゲの水槽がお出迎え。青ムラサキのライトで灯された水槽の中には、常時20匹ほどの水クラゲが優雅に泳いでいます。おそらく姫路にあるカフェやバーでクラゲを飼っているのはここだけ。水クラゲが見られるということも、魅力の一つです。

シックな色合いでまとめられた大人なムードが漂う店内。ゆったりとしたソファ席や見晴らしの良いカウンター席があり、おひとり様もカップルも心地よく過ごせそう。

バーカウンターには300種類以上のお酒がずらり。中には、他店では見かけることの少ない珍しい銘柄も。カクテルや焼酎、日本酒など、ラインアップが幅広いので、きっとお気に入りの一杯が見つかります。ビールやワインなど、一部のアルコールは昼も提供しているので、昼飲みOKなのもうれしいポイントです。


・ランチは気まぐれで3種類♪パスタがイチオシ

『昔ながらの具だくさんナポリタン』1,650円

ランチメニューは、パスタが2種類とライス系が1種類の全部で3種類あり、内容は気まぐれで変わります。「門積農園」のリーフを使ったサラダ、スープ、食後のドリンクとミニデザートが付いて、ボリューム満点!

取材日のランチメニューの1つは『昔ながらの具だくさんナポリタン』。パスタではなく、モチモチ食感の太い“スパゲッティ”を使い、ソーセージやピーマン、タマネギをたっぷり入れることがこだわりです。まずはそのままの味で、途中で半熟卵を潰して黄身を絡めるのがおすすめの食べ方。ケチャップベースのオリジナルソースと黄身が合わさることで、コクとうま味たっぷりの“リッチテイストなナポリタン”が楽しめます。

『キーマカレー』1,870円

取材日のライス系は『キーマカレー』。ミンチ肉がごろっと入ったキーマカレーの上に、特製のチーズソースと卵をのせた、見た目も味も満点の一品です。目の前で炙るパフォーマンスにも注目を。香ばしい香りが漂い、おいしそうな焼き目が付いたら完成です。

卵は高砂市のブランド卵「高砂の夕日」を使用。カレーのパンチにも負けない、濃厚な味わいの卵です。まったりとミルキーなチーズソースと卵で、カレーの辛さをマイルドに抑えられているので、甘口派もおいしくいただけそう。ルウとソースをたっぷり絡めて召し上がれ。

食後は、セットのドリンクとミニデザートでほっと一息ついて。ドリンクは『スペシャルティコーヒー』や『ハーブティー』、『ジンジャーエール』など約20種類の豊富なラインアップから好きなものを選べます。

・昼夜問わず注文できる自家製スイーツも本格的

『濃厚レモンのクレームブリュレ』550円

スイーツは日替わりで常時3種類がラインアップ。新作の『レモンたっぷりクレームブリュレ』は、プリンの上にレモンクリームをたっぷりのせ、さらにグラニュー糖をまぶしてバーナーでパリパリの飴状になるまで炙ったおしゃれな一品。その名の通り、プリンにもクリームにもレモンをふんだんに使用し、仕上げにもレモンの皮をパラリとトッピング。すっきり爽やかな香りが初夏の訪れを感じさせます。

『宇治抹茶の生チョコタルト(ドリンク付き)』1,320円

看板スイーツ『宇治抹茶の生チョコタルト』は、宇治のお茶屋「すみよ園」のものを使用した本格的な味わいが自慢。口に運んだ瞬間に広がる心地よい苦みや豊かな風味は、宇治抹茶ならではです。ホワイトチョコのミルキーな甘さとの相性も抜群。“生チョコ”という名にふさわしい、とろけるような口溶けと濃厚さは、フォークごしでも伝わるほどです。

スイーツはそれぞれ、単品とドリンク付きが選べます。ドリンクのイチオシは、スタッフが丁寧にハンドドリップで淹(い)れる『スペシャルティコーヒー』。注文が入ってから一杯分ずつコーヒー豆を挽(ひ)くところから始まります。コーヒー豆は神戸市にあるスペシャルティコーヒー専門店「TAOKA COFFEE(タオカコーヒー)」のブレンド豆を使用。深煎(い)りですが、酸味やコクのバランスが良く飲みやすいのが特徴です。



・夜はラグジュアリーなバーに♪夜カフェもOK!

夜は照明が落とされ、ムードが一変。クラゲの水槽のライトアップが外の灯と相まって、大人でラグジュアリーな雰囲気をかもしだします。

夜は食事メニューがなく、300種類以上のアルコールメニューとちょっとしたお酒のアテ、スイーツのみ。純粋にお酒をたしなみにくるお客さんだけでなく、ディナー後にシメとしてお酒やスイーツを楽しみに来るお客さんもいるそう。

昼夜問わず本格的なコーヒーやスイーツを楽しめる「L’ciel」。姫路駅からわずか5分という都会でありながら、喧騒を忘れさせるようなムーディーで落ち着きのある空間が魅力のお店です。珍しい水クラゲの水槽を眺めながら、静かで上質なひとときを過ごしてみては。

■詳細情報

■DATA

cafe&bar L'ciel(ル・シエル)

所在地
兵庫県姫路市十二所前町5 十二所前クリスタルビル5F
電話番号
079-240-6100
営業時間
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
カフェ 14:00~17:00(L.O.16:30)
バー 19:00~27:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP