兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.5
13,164 views

【小野】カフェ「Ambra(アンブラ)」で体思いのスコーンやランチを楽しんで♪

2021年、小野市にひっそりとオープンした「Ambra(アンブラ)」。北海道産の全粒粉を使用したスコーンや、こだわりモーニング、生パスタランチが楽しめるカフェです。スコーンはテイクアウトもできるので、おうち時間や手土産にもぴったり♪

「Ambra(アンブラ)」

小野市で2021年からひっそりと営まれているカフェ「Ambra(アンブラ)」。イタリア語で琥珀(こはく)を表す「Ambra」は、健やかで穏やかなパワーを充電させてくれると言われる琥珀(こはく)のように、リラックスしながら楽しい空間になればと名付けたそう。

アーティフィシャルフラワーの資格を持つ母と、自然派で創作好きな娘が親子で営む「Ambra」。こだわりの食材を使用し、地産地消の体に優しいランチやスコーンが楽しめます。

印象的なアーティフィシャルフラワーの壁面は、お母さんが小野市のサロン「TIARE」の先生と作ったこだわりの作品。四季に合わせて壁面を変化させていく予定だとか。写真映えすること間違いなしです。


まるでカルボナーラ!?なクロックマダム

『クロックマダム(サラダ付き)』700円

8:00からラストまで注文できる『クロックマダム』。濃厚な自家製ホワイトソースに地元「横山養鶏場」の最高ランクの卵をのせた、まるでカルボナーラのような味わいです。パンチもあり食べ応え抜群ですが、卵と食べるとマイルドになりくどくなくペロッと食べられそう。フランスのバーではブランチと提供されるという『クロックマダム』、ぜひ一度食べてみて。

『モーニングCセット』ドリンク代+200円

8:00~11:00まで楽しめる『モーニングCセット』のトーストには、自家製アーモンドバターがたっぷり。アーモンドの食感と香ばしい風味は、サクサクもちもちのトーストと相性抜群。素朴で優しい味わいのポテトサラダは、常連客にも人気だとか 

もちもち食感の生パスタランチ

『生パスタランチ』1,000円〜

『生パスタランチ』は内容も値段も月替わり。国産小麦を使用したもちもち食感の生パスタを堪能できます。取材日は、甘みの強い小野市にある「中河ファーム」のトマトにチーズの風味がマッチした生パスタが登場。日によっては平麺のときもあるそう。

サラダは自家製酵素を使用したドレッシングで味付け。取材日はオレンジの酵素ドレッシング。フルーツの甘さを感じるさっぱりとした味わいです。コーヒーか「共進牧場」のアイスが選べるセット(1,400円)もあります。



体思いのスコーンはテイクアウトもOK♪

『スコーンセット(プレーン)』400円

『スコーン』は、北海道産全粒粉をしていてサクサク食感が自慢。海水のミネラルを含んだ塩を使用しており塩味がポイントです。フルーツや生クリームと一緒に食べると塩味と甘みのバランスがマッチ。クリームチーズと食べるとなめらかな口当たりが楽しめます。

フルーツの果肉と酵素入りのジャムを一緒に楽しめるのはイートインならで。こだわりぬいたオリジナルのスコーンは、一度食べるとリピートしたくなること間違いなし!

『スコーンセット(ヘーゼルナッツチョコ)』400円

甘党は『ヘーゼルナッツチョコ』をチョイスして。『プレーン』に比べると塩味が抑えられています。たまに登場する『ドライフルーツ』(400円)に出合えるとラッキー。スコーンはテイクアウト(300円~)もできるので、おうち時間や手土産にもぴったりです。 すぐに売り切れてしまうこともあるので、販売状況は公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

自家製酵素ドリンクなどの飲み物も

『当店自家製の酵素ドリンク』各600円

「Ambra」で人気の自家製酵素は、旬のフルーツと北海道産のてんさい糖を使用炭酸水で割っ酵素ドリンクは、取材時には『オレンジ』『ナシウリ』『ナシ』の3種類が味わえましたさっぱりとした味わいの『オレンジ』は後味スッキリ。『ナシウリ』はナシウリの甘みを存分に味わえます。よく混ぜて飲むのがおすすめです。

『自家製酵素ドリンク』は季節に応じてメニューが替わるので、何味に出合えるかはお楽しみ。今後は『パイン』や『リンゴ』が登場予定。テイクアウトもできるので、酵素について気になっている人も気軽に試してみて。

他にも芦屋の「RIO COFFEE」の『Guatemala』(550円)なども用意。コーヒー独特の後味をひかない、フルーティーな味わいでコーヒーが苦手な人にもおすすめの一杯です。

親子で営む「Ambra」でほっと一息、体を労りながら食事を楽しむのはいかが?

■詳細情報

■DATA

Ambra(アンブラ)

所在地
兵庫県小野市黒川町2081
電話番号
070-7794-0188
営業時間
8:00~
※閉店時間は日によるため公式Instagramで確認を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP