兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.01
4,961 views

【明石】モッチリやわらかいベーグル専門店「イマココ」惣菜やスイーツのサンドも人気♪

明石市魚住町にあるベーグル専門店「imacoco(イマココ)」。厳選した材料とこだわり抜いた製法で作るベーグルは、まっ白な見た目とモッチリやわらかな食感が特徴です。口コミで評判が広がりリピーターも続出しています。手作りの惣菜やスイーツを挟んだベーグルサンドは種類豊富で選ぶのもワクワク。夏季限定の“冷やしベーグル”も要チェックです。

ベーグル専門店「imacoco(イマココ)」

JR魚住駅から北へ歩いてすぐ、小さなビルの2階に店を構える「imacoco(イマココ)」。まっ白の見た目が珍しく、モッチリやわらかい食感が自慢のベーグル専門店です。見て驚き食べて感動する、そんなベーグルを味わってもらいたいと、2021年3月にリニューアルオープンしました。

店名の「imacoco」は、過去や未来にとらわれず店に訪れた“今ここにいる瞬間”を満喫してもらいたいという思いから名付けたそう。

カウンターには、開店と同時に8種類ほどのベーグルが出そろいます。定番の『プレーン』(240円)や『プレーンココア』(240円)のほか、角切りチーズがゴロゴロ入った『チーズ』(300円)や、炊いたもち麦を生地に練り込み、よりモッチリとした食感を楽しめる『もち麦』(260円)など、具材は日替わり。

まとめ買いするお客さんも多く、昼過ぎには完売することも。確実にゲットするには電話での取り置きがベターです。事前に相談すれば、可能な限り営業時間外での対応もしてもらえるそう。

店頭販売は金曜日のみで、そのほかの曜日は出張販売。詳しいスケジュールは電話で問い合わせ、もしくは公式Instagramで確認を。➡︎公式Instagramはこちら

モッチリやわらかな白いベーグル

『プレーン』240

自慢のベーグルは、材料にも製法にもこだわりが満載です。主な材料は、自然な甘みと芳醇な風味が特徴の天然酵母「白神こだま」、小麦本来の甘みやモッチリ食感を引き出す北海道産小麦粉「春よ恋」、たっぷりの豆乳。これらをバランスよく配合することで、ほんのり甘くやわらかいベーグルに。茹で時間も徹底管理し、電気オーブンで焼くことで、焦げ目のないまっ白なベーグルに仕上がります。

ベーグルが苦手な人でもこれなら食べられると好評なんだとか。初めて訪れる人はまず『プレーン』で、驚きの新食感を確かめて。

『チョコマーブル』350

お客さんのリクエストから生まれた『チョコマーブル』。プレーン生地とチョコレート生地を組み合わせ、チョコチップをたっぷり練り込んでいます。見た目はもちろん、モッチリやわらかな生地とチョコチップの食感の違いも楽しんで。今後も随時、新商品が登場する予定なので、何度訪れても新しい味に出合えます。

『チョリソー』300

ピリ辛のソーセージをベーグル生地で巻いた『チョリソー』は、ランチにはもちろん、ビールやワインのあてにもぴったりです。好みで電子レンジで20秒ほど温め、より香ばしく仕上げて。

惣菜系の人気ベーグルをチェック

『玉子サンド』500

オーダーを受けてから、手作りの惣菜を挟むベーグルサンドもあります。『玉子サンド』は、子どもから年配の人まで幅広く選ばれる人気メニュー。ほんのり利かせたマスタードの酸味と、タマネギの食感がアクセントになっています。

『エビ&アボカド』620

たっぷり挟んだぷりぷりのエビとアボカドを、酸味のあるタルタルソースで引き締めた『エビ&アボカド』は女性に好評。レタスやタマネギなど野菜もたっぷり摂れます。

『焼肉』600

下味をしっかり付けた『焼肉』は、ボリュームがあり男性でも満足度の高いベーグルサンド。シンプルでほんのり甘いベーグルと相性抜群で、お互いの味をしっかり引き立てています。

ベーグルサンドは季節に合わせてメニューが入れ替わるので、訪れる度に新しい出合いがあるかも。

店内にはカウンター席もあるので、小休憩がてら出来たてのベーグルサンドを食べていく人も多いそう。コーヒーやジュースなどドリンクメニューもあります。営業時間内であれば、レイアウトを変更し、最大7人までの貸切も可能。ママ友とのお茶会などにも活用できそう。


自家製スイーツの贅沢ベーグルサンド

『ティラミス風サンド』600

スイーツ系のベーグルサンドも種類豊富。甘さと苦さのバランスが絶妙な『ティラミス風サンド』には、自家製のコーヒーゼリーとマスカルポーネクリームを挟み、アーモンドプラリネのカリカリとした食感がアクセントになっています。

『ラム酒漬けホワイトレアチーズクリーム』500

自家製のレアチーズクリームと、ラム酒にじっくり漬け込んだドライフルーツ(クランベリー、アンズ、レーズン)を挟んだサンドもおすすめ。甘さ控えめでちょっぴり大人な味わいです。

スイーツのベーグルサンドも季節によってメニューはさまざま。最新情報は公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

夏季限定!“冷やしベーグル”も新登場

『苺&カスタードクリーム』400円 ※冷やしベーグルは9月末頃まで

夏季限定で販売する“冷やしベーグル”。旬のフルーツとクリームを包んだベーグルを、冷凍した状態で提供しています。冷やしても固くならないよう試行錯誤を重ねた生地は、生クリームを加えてよりなめらかな食感に仕上げたそう。3時間~半日程度、冷蔵庫でお好みの具合に解凍して召し上がれ。

1番人気の『苺&カスタードクリーム』のほか、『パイナップル&ヨーグルクリーム』や『ぶどう&シャインマスカットクリーム』など5種類ほどがラインアップ。フルーツは旬に合わせて変わるので、何があるかは訪れてからのお楽しみです。

『はちみつ紅茶』1,510

オーナーも一ファンという、神戸市の紅茶専門店「Lakshimi(ラクシュミー)」から取り寄せる大人気の紅茶の販売も。インドとアフリカの高級茶葉をブレンドし、スペイン産の上質なはちみつパウダーを混ぜた『はちみつ紅茶』は、まずは砂糖を入れずに飲んでもらいたい1杯。豊かなはちみつの香りと甘さが、癒やしのティータイムを演出してくれるはず。テイクアウトしたベーグルと一緒にぜひ味わって。

驚くほどモッチリやわらかな食感が特徴の「imacoco」のベーグル。一度食べるとやみつきになり、これまでのベーグルの概念が変わるかも。ちょっとした手土産にもきっと喜ばれること間違いなしです。

■詳細情報

■DATA

imacoco(イマココ)

所在地
兵庫県明石市魚住町錦ヶ丘3-9-7 魚住ビル201号
電話番号
078-995-8224
営業時間
10:30〜16:00
※店頭販売は金曜日のみで、そのほかの曜日は出張販売。詳しいスケジュールは電話で問い合わせ、もしくは公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP