兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.17
13,539 views

【明石】ベーカリー「3Bake」オープン!兵庫県産小麦の食パンや熟成発酵のフランスパンが人気

2023年11月1日、JR土山駅から徒歩約5分のところにベーカリー「3Bake(スリーベイク)」がオープン!“地域の人に愛されるお店作り”をモットーに、毎日丁寧に焼き上げるパンは50種類以上!パンを選ぶ楽しみ、手に取る喜び、味わう幸せを家族みんなで分け合って♪

・「3Bake(スリーベイク)」

JR土山駅から北へ歩くことおよそ5分。さまざまなショップが点在する駅前エリアに、2023年11月1日「3Bake(スリーベイク)」がオープンしました。淡い色合いの塗り壁と瓦屋根が調和したかわいらしい外観を目印に訪れて。

店内は壁を囲むようにパンが陳列されていて、ぐるっと回遊しながら選び取れるコンパクトな造り。およそ50~60種類のパンが朝から昼過ぎまで焼き上げられ、店内には小麦の芳しい香りがふわりと立ち込めています。

ブーランジェと3児の父の2つの顔を持つ店主が営むベーカリーだから「3bake」なんだそう。生まれも育ちも明石の店主にとって地元である大切なこの場所で、「たくさんのお客さんに愛されて地域に根付く“街のベーカリー”を作りたい」と、かねてから勤めていた大手ベーカリーを辞めて独立を決意。念願かなって2023年11月に、一目惚れしたというこの場所に自分の店をオープンしました。

兵庫県産小麦「北野坂」や北海道産小麦「春よ恋」を使った食パンや、低温熟成発酵をしたバゲットといた素材や製法にこだわったオーソドックスなパンのほか、デニッシュや惣菜系、菓子パンなど、バラエティー豊富に取りそろえているのが魅力。目移りするほど豊富なので、“自分の中の好き”がきっと見つかるはずです。


・毎日食べたい「定番人気のパン」

『3bake』302円

「パン屋さんに来たら食パンは外せない」と言う人も多いのでは?同店では製法や小麦粉が異なる3種類のパンを用意しているので、毎朝の食卓に添えても飽きません。

中でも人気No.1の『3bake』は、国産小麦を2種類ブレンドして焼き上げた国産小麦粉100%の食パンです。優しい甘さと小麦の豊かな香り、もっちりとしたタッチは国産ならでは。素朴な味わいで、トーストやサンドイッチなど、どんなアレンジにも使いやすく、毎朝食べたくなる一品です。

焦がしバターのメロンパン』各194円

小さい子どもからお年寄りまでに愛されるメロンパンは、焦がしバターを使うのがこだわり。卵黄をたっぷり練り込んだリッチなブリオッシュ生地を、焦がしバターで作った特製クッキー生地で包んで焼き上げることで、外はサクッと香ばしく、中はふんわりやわらかな味わいに仕上げています。口の中で広がるバターの香りを余韻まで楽しんで。

『クロワッサン』、『塩バターパン』各194円

店主自慢の『クロワッサン』は、全粒粉と発酵バターが醸(かも)し出すコクと香りに惹かれる風味豊かなパン。小麦粉の香りを引き立てるために、全粒粉を2割程度配合するのがポイントだそう。サクッ!パリッ!とした軽い食感と、じゅわ~っと染み出るバターの甘い香りのハーモニーは、一度食べると虜(とりこ)になること間違いなしです。

・店主が太鼓判をおすオリジナルのパンにも注目!

『塩バターパン』各194円

手ごろな価格と素朴なおいしさで人気を集める『塩バターパン』は、オープンしてから1カ月も満たないにも関わらず、早くもリピーターの多い一品です。早い日は昼過ぎには完売していることも。「よつ葉のバター」をパン生地で包むように焼き上げた三日月型のパンで、少し温めてから食べれば舌の上でじんわりと広がるバターのコクをダイレクトに感じることができます。

左から時計回りに『4種のきのこピザ』324円、『ベーコンエッグピザ』324円、
『しらすとネギの和風ピザ』324円、
『ベーコンポテトピザ』248円

パスタに使われるデュラム小麦粉を100%使ったフォカッチャやピザも人気!特にピザは種類が豊富なので、いろんな種類を買って家族で少しずつシェアするのも良いですね。

取材日は、マイタケやシメジなどのキノコをトッピングした『4種のきのこピザ』や卵が中央を飾る『ベーコンエッグピザ』、しらすとネギの和なコンビネーションがクセになる『しらすとネギの和風ピザ』、ピザソースとジャガイモを使ったピザの王道『ベーコンポテトピザ』が登場。どのトッピングも、モチモチのピザ生地との相性が抜群です。



・発酵が決め手の風味豊かな「ハード系」

『カンパーニュ・バゲット』259円

店主が得意とするハード系は、『カンパーニュ・バゲット』がおすすめ。全粒粉をブレンドした生地を低温長時間発酵させることで、生地を熟成させ、小麦のうま味と風味を引き出しているのがこだわりです。軽くトーストすれば、パリッと弾けるような香ばしい食感と、むぎゅ~っと詰まった弾力のある生地、それぞれをより感じることができ、おいしさがアップします。

『明太フランス』194円

ちょっぴりソフトなフランスパンに明太子フィリングをたっぷり挟み込んで焼き上げた『明太フランス』も絶品♪そのままかぶりついたり、厚めにスライスしたりと、いろんな食べ方が楽しめるのがうれしいですね。明太子と言えども、同店で使っているものは辛さ控えめなので子どもでも食べられそう。朝食のメインやパスタなどの食事の付け合わせ、お酒のお供など、いろんなシーンに添えてみては?

平日は主婦、土日は家族連れが足繁く通い、すでに“地域の人に愛されるお店”になりつつある「3Bake」。温もりあふれるパンを食卓で囲み、手に取る喜びと味わう幸せを家族みんなで分け合いませんか。

■詳細情報

■DATA

3Bake(スリーベイク)

所在地
兵庫県明石市魚住町清水2201-2
電話番号
078-940-9469
営業時間
7:30~17:30(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP