兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.20
10,046 views

【播磨町】ベーカリー「Mirabelle(ミラベル)」国産小麦粉を中心に作るパンは約70種類♪

播磨町役場から車で3分の場所にある「bakery Mirabelle(ベーカリーミラベル)」は、地域に愛されるパン屋。国産小麦粉を中心に8種類の小麦粉を使い分け、毎朝多彩なパンを焼き上げています。具材をぎっしり詰め込んだパンはコスパ抜群で、リピーターや遠方から訪れる人が後を絶ちません。熟練の技が光る、シンプルな食パンやバタールも要チェック。

・「bakery Mirabelle(ベーカリーミラベル)」


山陽電鉄播磨町駅から南へ歩いて7分、町道浜幹線沿いの住宅街に店を構える「bakery Mirabelle(ベーカリーミラベル)」。幅広い年代のお客さんがひっきりなしに訪れる人気店です。約20年の修行を積んだ店主が、地元である播磨町で地域に密着したパン屋を目指してオープンしました。温かみのあるアースカラーの建物が目印です。


パンのラインアップは約70種類。入り口側はスイーツ系、奥に向かって惣菜系が並んでいます。国産を中心に8種類の小麦粉を使い分け、あらゆる生地を展開。どれも具材をたっぷり詰め込み、満足感のあるパンを心掛けて丁寧に焼き上げています。

ほとんどのパンが焼きそろう11:00ごろが来店の狙い目。土曜日は早ければ昼過ぎに完売することもあり、確実にゲットしたい商品がある場合は電話での事前予約がベターです。


・国産小麦粉を中心に作るパンは約70種類

『塩バターパン』130

人気No.1は『塩バターパン』。北海道産の「よつ葉バター」をたっぷり巻き込んでいます。一口噛んだ瞬間はサクッと、次にバターが染み出しジュワッと、最後は底がカリッと、3段階の食感が訪れ、淡路島産の藻塩がほどよいアクセントに。手に取ってもらいやすいようリースナブルな価格で、まとめ買いする人も多いんだとか。

『牛肉カレーパン』220

角切り牛肉がゴロゴロ入ったビーフカレーを包んで揚げた『牛肉カレーパン』。子どもでも食べやすいマイルドな辛さです。北海道産の小麦粉「春よ恋」と、滋賀県産の小麦粉「りんどう」を配合した生地は、モチッとした食感ながら歯切れの良さがGOOD。表面のザクザク感がたまらない、ボリューム満点のカレーパンです。

左『つぶあんぱん』、右『こしあんぱん』各180

素材にこだわったあんぱんは2種類。神戸市西区の「池田製餡所」から取り寄せる餡を使い分けています。『つぶあんぱん』に使用する餡は、北海道十勝産の大粒小豆100%。しっかりとした甘みと香ばしさが持ち味です。『こしあんぱん』の餡には、北海道産の希少な「しゅまり小豆」を100%使用。上品な香りとスッキリとした甘さが特徴です。異なる味わいを食べ比べてみるのもおすすめ。

このほか、『メロンパン』(180円)も不動の人気です。「よつ葉バター」を100%使用したクッキー生地は、サクッと風味豊か。パン生地には北海道産の生クリームを練り込み、しっとりした口当たりが魅力です。

『桜もちあんぱん』200円 ※4月中旬ごろまで

季節限定商品も登場します。取材日は、「春よ恋」を使用した生地で、国産の桜の葉を使用した桜餡と求肥を包み込み、国産の桜の塩漬けをトッピングした『桜もちあんぱん』がお目見え。和を感じるかわいらしいパンは、花見やピクニックのお供にもピッタリです。

このほか、毎年春になると待ちわびているお客さんも多いという『たけのこチーズ』(200円)も。タケノコサラダを包んでチーズをトッピングし、シャキシャキとした食感がやみつきになります。

・食パンやバタールは飽きのこないおいしさ

『ミラベル食パン』320

小麦本来の風味を大切にするため、シンプルな配合で作る看板メニュー『ミラベル食パン』。カナダ産の小麦粉を使用し、最大限の加水でしっとり柔らかい口溶けを実現しています。季節によって変化する給水率を見極めながら、こね具合や温度管理を徹底。熟練の技で、年中安定したおいしさを提供しています。冷凍しても、トーストすれば耳は風味豊かに、中はふわっと焼き立てに近い食感が蘇ります。毎日食べても飽きのこない味わいが好評で、オープン当初から『ミラベル食パン』目当てに通うリピーターも少なくないそう。

食パンはこのほか、3種類の国産小麦粉(キタノカオリ、ニシノカオリ、ゆめちから)をブレンドした『ハード食』(330円)もあります。長時間発酵で小麦のうま味をじっくり引き出し、ほどよいコシが特徴的です。

『ミラベル食パン』は12:45ごろ、『ハード食』は11:00ごろに焼き上がります。それぞれ1時間ほど経てば好みの厚さにカットしてもらうこともできるので、気軽に声掛けを。

『バタール』270

短く太めに成形されたフランスパン『バタール』にも注目。しっかり焼き切ることで余計な水分を飛ばし、外はパリッと香ばしく、中は柔らかくモチッとした食感が魅力です。小麦本来の風味と、ルヴァン種由来のほのかな酸味を味わって。

どれにしようか迷ってしまいそうなほど豊富なラインアップが自慢の「bakery Mirabelle」。丁寧かつ惜しみなく焼き上げられたパンには、店主夫妻のサービス精神がうかがえ、男女問わず幅広い世代に愛されているのが頷けます。お気に入りのパンを見つけに、気軽に訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

bakery Mirabelle (ベーカリーミラベル)

所在地
兵庫県加古郡播磨町古宮1-5-49
電話番号
078-219-2845
営業時間
8:00~18:30(売り切れ次第閉店)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP