兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.3.3
49,884 views

【赤穂のパン屋6選】人気のパンランキングを紹介!モーニングなどイートインができるお店も♪

赤穂の人気店や知る人ぞ知る店など、おすすめのパン屋をピックアップ!赤穂の食材を使ったパンや、昔ながらのシンプルなパンなど、一押しのパンを紹介します。パン屋の近くには、赤穂海浜公園や雄高台山、キャンプ場など、パンと共に自然を満喫できるおでかけスポットも♪お気に入りのパンをゲットしたら、ピクニックがてら足を運んでみて。

 

1.あこうぱん

まるでパンのテーマパーク!工夫を凝らしたパンが話題のベーカリー

赤穂赤穂城跡から徒歩9分のところにある「あこうぱん」。子どもから大人まで誰でも読めるように、ひらがなで親しみやすい店名にこだわったそう。平日・土日問わず遠方からも多くの人が訪れ、店先に行列ができることも。昼頃に売り切れることもあるので、朝10:00頃に訪れるのがおすすめです。

昔ながらの定番のものやユニークなものなど、数えきれないほど多彩なパンで溢れています。お客さんの声から生まれるパンは日々増え続け、その数230種類以上!パンのテーマパークのようで、選ぶ時間もワクワクします。今後も続々とラインアップを増やす予定で、1年の中では春のシーズンが1番種類豊富になるそう。

赤穂の塩や生乳、近隣農家の野菜を使ったパンのほか、冬は牡蠣、春は不知火(しらぬい)など旬の食材を使ったパンも登場します。

毎月12日は「新作パンの日」。スタッフ1人1人が自由に表現した個性派パンを1日限定で販売しているので、ぜひチェックしてみて。

『14代目 アコウバーガー』324円

“我が街のヒーロー、赤穂義士47人に食べてもらいたい”との思いから誕生した『アコウバーガー』。年に1度、赤穂義士1人にスポットライトを当て、生き様やエピソードをもとにバーガーで表現しています。
毎年、赤穂義士切腹の日にあたる2月4日から1年にわたって販売。2022年の14代目に選ばれたのは「奥田孫太夫(おくだまごだゆう)」です。

奥田孫太夫の出身地である三重県伊勢の「夫婦岩」をイメージしたバンズで、カツオのソテーをたっぷりサンド。味の決め手となる醤油麹は、伊勢のたまり醤油と麹で手作りしています。カツオがゴロゴロと入っているので、食べ応えもバッチリ!新感覚の和風バーガーは、一度食べるとやみつきになりそう。赤穂の歴史に思いを馳せながら、赤穂城跡や花岳寺など 、ゆかりの地も訪れてみて。

『はらぺこあおむし』173円

絵本から飛び出したようなかわいらしいパンがあるのも「あこうぱん」ならでは。子どもでも手でちぎって食べやすいちぎりパンに、カラフルなメロンパンの皮で仕上げています。ふかふかやわらかく、優しい甘さに思わずほっこり。子どもだけでなく大人も童心に帰って楽しめそうですね。

写真のあおむしのほか、成長過程に見立てたサナギやチョウのパンも登場します。それぞれのパンに心温まるストーリーがあるので、気になる人はスタッフに尋ねてみて。

★人気のパンランキング   BEST5
1.『幸福パン』108円…ふわふわの白パンにホイップカスタードをイン。食べると幸福感に包まれそう♪

2.『はらぺこあおむし』173円…子どもに人気のキャラパン。かわいい見た目で食べるのがもったいない!

3.『あこう クリームパン』162円…赤穂の丸尾牧場の生乳を使った濃厚カスタードクリームがたっぷり。

4.『ぽってりあんぱん』108円…自家製あんがぎっしり詰まった薄皮あんぱん。

5.『メロンパン』114円…子どもから大人まで大人気!サクッほろっ食感のクッキー生地がやみつきに。

常時約230種類販売/イートインスペースなし

■DATA

あこうぱん

所在地
兵庫県赤穂市加里屋中洲6-24
電話番号
0120-203-565
営業時間
水・木・金 6:00~18:00
土・日・祝 7:00~18:00
※売り切れ次第クローズ

2.honoka(ほのか)

パンやお菓子が豊富♪モーニングもできるJR赤穂駅直結の駅ナカベーカリー

JR赤穂駅に直結する商業施設「プラット赤穂」の2階にある駅ナカベーカリー「honoka(ほのか)」。駅の改札口からわずか1分というアクセスのよさと、パンと焼き菓子が合わせて40種類以上という豊富なラインアップが評判。平日は駅を利用する人を中心に、休日は観光客でにぎわっています。

朝のラッシュはオープンの7:30で、8:00には約20種類あるほぼすべてのパンが並ぶそう。販売スペースの横にイートインスペースがあり、買ったパンをその場でいただくこともできます。

『さつまいもブレッド』350円

同店のパンは、子どもから年配の人まで食べやすいソフトな食感のパンと、オーソドックスで飽きのこない味わいが特徴です。中でもイチオシは甘い鳴門金時がごろごろ入った『さつまいもブレッド』。パン生地にはもち粉が入っていて、小麦粉だけでは出せない“もっちり食感”も格別です。

『モーニングセット』360円

7:30~11:00までは、好きなドリンクと150円以下のパンを選べる『モーニングセット』がお得。ほぼすべての惣菜パンや菓子パンが150円なので、セットの対象に。ドリンクも『ブレンドコーヒー』以外にも『アップルジュース』や『ミックスジュース』などのジュースも充実しているので、組み合わせは自由自在です。その日の気分に合わせてチョイスして。

神戸の人気洋菓子店「洋菓子ボックサン」の福原敏晃シェフが監修した焼き菓子も約20種類販売。ほろりとした食感が自慢の『サブレ』(80円)やバターが香るリッチな『フィナンシェ』(150円)、ヘルシーであっさりとした味わいの『焼きドーナツ』(130円~)など多彩にそろいます。箱詰めされた焼き菓子セットは手土産にもぴったりです。

赤穂駅周辺の街歩きの帰りに立ち寄りやすい「honoka」。手土産用の焼き菓子を買うも良し、朝食用のパンを買うも良し。時間があれば店内でモーニングやブランチをゆっくり楽しんでみてはいかが。

★人気のパンランキング  TOP5
1.『小麦の匠』250円…米粉を使ったもちもち食感がクセになる角食パン。トーストがおすすめ。

2.『焼きカレー』150円…スパイシーな黒カレーを包み、さっくりと焼き上げた大人なカレーパン。

3.『ハムエッグポテト』150円…ポテトサラダ、ハム、目玉焼きの3層仕立てで食べ応え抜群♪朝食や昼食をワンハンドで済ませたいときに◎。

4.『こしあんパン』150円…ふんわり大きなパンの中には、北海道小豆を使用したこしあんがたっぷりと。口当たり滑らかで年配の人から特に人気。

5.『赤穂塩ラスク』5枚入り200円、ファミリーパック400円…自家製フランスパンに「赤穂の天塩」と国産バター、砂糖をぱらりと。ポリポリと手が止まらなくなる一品。

常時約40種類販売(焼き菓子含む)/イートインスペースあり/モーニングメニューあり

■DATA

honoka(ほのか)

所在地
兵庫県赤穂市加里屋290-10 プラット赤穂2F
電話番号
0791-56-9660
営業時間
7:30~17:00

3.パン屋nico(ニコ)

無添加の手作りパンが60種類以上!食パンから惣菜パンまでオリジナリティあふれるラインアップ

JR坂越駅から7分ほど歩いた場所にある閑静な住宅街に店を構える「パン屋nico(ニコ)」。緑豊かなガーデンに囲まれ、開放感あふれるナチュラルな佇まいのお店です。

シンプルでスッキリとした店内には、子ども連れでもゆっくり落ち着いて買ってもらえるようにと、奥に小上がりのキッズスペースを併設。キッズスペースと売り場を直線上に設計しているので、子どもが遊ぶのを横目に眺めながらパンを選ぶことができるのが、ママにとってうれしいポイントです。

食パンや惣菜系、スイーツ系などバラエティに富んだパンたちが、毎日約60種類ほど並びます。添加物や保存料を使わない無添加へのこだわりだけでなく、思いがけない組み合わせやオリジナリティにこだわった“ここにしかないパン”も豊富。オープンの7:00から、食パンなどの定番パンが順に焼き続けられ、午前中にはほとんどのパンがそろうので、昼前ごろが狙い目です。

ほんのり甘い『ミルク食パン』(280円)や、柔らかく口どけの良い『ふんわり食パン』(280円)、特製シロップがたっぷり染み込んだデニッシュ『シロップ食パン』(410円)など、食パンだけでも9種類とバラエティ豊か。朝食に欠かせない食パンの多彩さも、同店が世代問わず愛される理由の一つです。

左から『ちっちゃい焼きカレーパン』108円、『焼きカレーパン』151円

小さな子どもが食べきれるような小ぶりサイズのパンも。人気No.1の『焼きカレーパン』は、甘めのカレーと自家製パン粉のサックリ食感が自慢。揚げずに焼いているので、ヘルシーで手が汚れにくいのも魅力です。

このほかにも、角切りベーコンがごろっと入った『ピザ、つつんじゃいました!』(183円)や赤穂の塩を使った『塩パン』(86円)など、朝食や昼食にぴったりな惣菜パンが充実しているのでチェックして。車で5分ほどの場所には、白壁の町家が軒を連ねる石畳の道「大道(だいどう)」や海に臨む「とうろん台」があり、坂越(さこし)散策のお供にもぴったりですよ。

★人気のパンランキング  TOP5
1.『焼きカレーパン』151円…パン粉には食パンの耳を使用。衣のうま味と食感がやみつきに。

2.『メロンパン』129円…しっとりと柔らかく、口どけ抜群な一品。

3.『塩パン』86円…赤穂の塩を使った赤穂ならではの一品。マーガリンとの甘じょっぱいハーモニーが絶妙!

4.『つぶあんマーガリン』162円…岡山から取り寄せた厳選つぶあんとマーガリンをたっぷり使った素朴な一品。

5.『ピザ、つつんじゃいました!』183円…大きな具材がごろっと入っていて食べ応え抜群!昼食にもぴったり。

常時約60種類販売/イートインスペースあり(テラス)

【赤穂】老若男女に愛される「パン屋nico(ニコ)」60種類以上のパンが自慢!キッズスペースも♪

 

■DATA

パン屋nico(ニコ)

所在地
兵庫県赤穂市砂子157
電話番号
0791-25-9175
営業時間
7:00〜18:00
※売切れ次第終了


4.Nanaパン

酵母や小麦粉の配合にこだわったカンパーニュやハード系が人気!60円~と価格の手頃さも◎

赤穂市塩屋の国道250号線沿いで、姉妹が営む小さなベーカリー「Nana(ナナ)パン」。淡いピンクの建物と、黒猫が描かれた緑ののぼりが目印です。駐車場は店舗の南の道を挟み、白いフェンスで囲んだところに3台分用意しています。「Nanaパン」という看板が立っている駐車スペースを利用して。

車で約4分の場所には広大な芝生が広がる「赤穂ピクニック公園」も。晴れた日は「Nanaパン」で昼食を購入して、ピクニックやハイキング、ドッグランを楽しんでも良さそう。

パンの系統が偏ることなく、ソフト系からハード系、デニッシュ系などまんべんなくそろい、全部で30種類ほどのラインアップ。焼き上がり時間は、8:00~クロワッサン、9:00~フランスパン、9:30~カンパーニュ、10:30~食パンで、人気の商品は予約だけで完売してしまうこともあるので、目当てのものは予約がベターです。

『赤ワインのカンパーニュ』ハーフ150円、1個300円

噛めば噛むほど風味が広がる味わい深いカンパーニュが特に人気。リンゴやクリ、ナッツなど具材のバリエーションが豊富で目移りしてしまいそう。イチオシは『赤ワインのカンパーニュ』。3日間赤ワインにじっくり漬け込んだレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが効いたちょっぴり大人な一品です。オリジナル酵母を使ったパン生地の豊かな風味もしっかり噛みしめて。

『クロワッサン』100円

人気No.1の『クロワッサン』は驚きのワンコイン!価格から想像できないほど味は本格的で、口の中でじんわり広がるバターの香りとパリッと軽い口当たりがたまりません。『プチシュガーレーズン』(60円)や『プチシュガーレモン』(60円)など、100円前後のお手頃価格のパンも多いので、気軽に足を運んでみては。

★人気のパンランキング  TOP5
1.『クロワッサン』100円…外はパリッと、中はしっとりジューシー!ほどよい塩味もクセになりそう。

2.『食パン』270円…しっとりもっちりが自慢。素朴な味わいでトーストやアレンジも◎。

3.『ベーコンエピ』180円…もちっとした歯ごたえとベーコンの塩気で食が止まらない一品。ちぎりやすいのでシェアもおすすめ。

4.『ナッツのカンパーニュ』ハーフ390円、1個780円…ナッツの香ばしさと全粒粉の香りがマッチした風味豊かな一品。

5.『こしあんぱん』170円…広島県から取り寄せたもみじまんじゅう用のこしあんを使用。やさしい甘さにうっとり♪

常時約30種類販売/イートインスペースなし

■DATA

Nana(ナナ)パン

所在地
兵庫県赤穂市塩屋327-1
電話番号
0791-27-9198
営業時間
8:00~17:00

5.小さな手作りパン工房 Fuwari(ふわり)

週に1回予約販売だけの隠れ家パン工房。丁寧に手作りしたパンは愛情とおいしさがたっぷり♪

赤穂市片浜町の住宅街にひっそりと佇む隠れ家パン工房「小さな手作りパン工房 Fuwari(ふわり)」。自宅の一角を工房にリノベーションしているので、気付かず通り過ぎる人も多いかも。「パン屋 ふわり」と書かれた木の看板を目印に探してみて。

週に1回“予約販売日”を決めて、予約された商品のみ販売しています。予約販売日は金曜日が多いですが、曜日は固定していないので公式Instagramで必ずチェックを。予約販売日以外にも、注文個数や日程によってはオーダー可能。まずは気軽に相談してみて。➡︎公式Instgramはこちら

ベーグルやソフトハードパン、惣菜パン、菓子パンなど全部で約20種類のラインアップ。レジに写真付きのメニュー表が用意されていて、気になるパンがあればそこで「次回はこのパンが食べたい」とオーダーするシステムです。初回は今回紹介しているおすすめパンが予約できます。予約方法は、電話や公式Instagram、Facebookの3通りあります。➡︎公式Instgramはこちら ➡︎公式Facebookはこちら

『山食パン』1斤410円

看板メニューは『山食パン』。店名のイメージとマッチする見事なふんわり感と、しっとりときめ細やかな手触りが自慢です。国産小麦粉をブレンドし、バターや牛乳をたっぷり使ったリッチな配合が決め手。まずはトーストせず、そのままで小麦の甘みや香りを楽しんで。噛めば噛むほどバターのコクも際立ち、ずっと食べていたくなるおいしさです。

手前『チーズベーグル』216円、奥『さつまいもあんベーグル』237円

低温でじっくり長時間発酵させ、イーストの使用を最小限に抑えたムチムチ食感のベーグルも人気。定番は、ミックスチーズを惜しみなくかけた『チーズベーグル』。同店のパンはフィリングやトッピングがたっぷりなので、満足感抜群なのが特徴です。

ベーグルは季節限定フレーバーが登場することもあり、取材日は『さつまいもあんベーグル』が登場。見た目はプレーンですが、中には甘いサツマイモ餡が巻き込まれています。どこをかじってもサツマイモのこっくりとした甘さが感じられ、スイートポテトを連想させる甘い系ベーグルです。季節限定以外にもさまざまなフレーバーがあるので、気になる人は直接聞いてみて。

『マーブルシフォンケーキ』各194円

シフォンケーキやパウンドケーキ、マフィンなどの焼き菓子もスタンバイ。シフォンケーキのフレーバーはプレーン以外にココアやきな粉、コーヒーなどがあり、週ごとに変わります。ベーキングパウダーなどの添加物を一切使わず、卵の力のみで膨らませるからこそ生まれる“ふわふわ食感”をぜひご賞味あれ。ワンホールケーキ(1,940円)なら予約販売日以外でもオーダーできるので、ギフトやお祝いにもおすすめです。

★人気のパンランキング  TOP5
1.『山食パン』1斤410円、1本820円…国産小麦粉を使用し、しっとりもっちり食感とミルキーな甘さが自慢。

2.『マーブルシフォンケーキ』194円…食感も味わいも優しいシフォンケーキ。ココアのほろ苦さがマッチ!

3.『チーズベーグル』216円…むっちり感が自慢のベーグルにたっぷりチーズをふりかけた、こんがり香ばしい一品。

4.『オニオンブレッド』507円…タマネギとマヨネーズがのった長さ15cmほどの惣菜食パン。中に巻き込まれたベーコンもポイント。

5.『クリームチーズくるみパン』194円…生地にクルミがごろごろ入った食感が楽しい一品。クリームチーズとの相性も抜群!

予約販売のみ/イートインスペースなし

■DATA

小さな手作りパン工房 Fuwari(ふわり)

所在地
兵庫県赤穂市片浜町44
電話番号
0791-43-1682
営業時間
11:00~売切れまで
※完全予約制。
※営業日が毎週異なるので、前週の月曜日に発表される営業日を公式Instagramで要チェック。

6.もっちゃんベーカリー

昔懐かしいシンプルなパンが多彩に並ぶ、知る人ぞ知る小さなパン屋

JR播州赤穂駅から車で7分、福祉施設の一角にある「もっちゃんベーカリー」。「社会福祉法人 玄武会」が運営する小さなパン屋です。障がいを持つ人の就労支援として、パン作りを始めたのがきっかけとなり、施設の1階スペースで販売をスタート。施設内で販売しているパンが反響を呼び、毎週月・火・金曜日は「赤穂はくほう会病院」で販売や、不定期で赤穂市役所での販売、イベント出店もしています。

昔ながらの菓子パンや朝食にぴったりの調理パン、本格的なハード系パンなど、焼き立てパンがずらり。毎日食べたくなるように、シンプルでやさしい味わいのパンが自慢です。パンが焼きそろうのは、10:00〜10:30頃。さまざまなパンを数量限定で焼き上げているので、早めの時間を狙ってみて。

『ちぎりパン(左からさつまいも・レーズン・こしあん)』300円

食パン生地にさつまいもやレーズン、こしあんを練り込んで焼き上げた、大ぶりサイズのちぎりパンが一押し。しっとりもっちりした食感で、口溶けが良く、いくらでも食べられそう。ひと山ずつ手でちぎってそのまま生でも、軽くトーストしてバターを塗ってもおいしくいただけます。朝食やおやつ、小腹がすいた時にも◎。天気の良い日はピクニックがてら、赤穂海浜公園で味わうのもいいですね。

『メロンパン』140円

外はサクサク、中はふわふわ、オーソドックスなメロンパン。軽い食感で飽きのこない味わいです。1人で3つ4つ購入するような根強いファンも多く、小さな子どもでもペロリと完食するそう。
直径約29cmのBIGメロンパンがもらえるポイントカードの特典も♪100ポイント溜まると、次回来店時に引き換え可能です。希望日に受け取れるので、記念日などの特別な日にもぴったり!

パンのほか、赤穂みかんや赤穂の塩など地元の食材を使った手作りパウンドケーキの注文販売も。手土産やギフトにもおすすめです。電話で注文できるので、まずは問い合わせてみて。

★人気のパンランキング   BEST5
1.『海老カツバーガー』280円…ふわふわのバンズとぷりぷりのエビカツは、中濃ソースと相性抜群。

2.『もっちゃんクリーム』160円… 卵黄を使用した濃厚なカスタードクリームがたっぷり!

3.『カフェロッティ』160円…サクサクのクッキー生地をかじると、コーヒーの香りがふわり。

4.『りんごと紅茶』150円…りんごコンポートと紅茶の茶葉を練り込んだ香り高いパン。

5.『揚げパン』150円…ドーナツのような、昔懐かしい揚げパン。素朴な味わいにほっこり。

常時約5〜10種類販売/イートインスペースなし

■DATA

もっちゃんベーカリー

所在地
兵庫県赤穂市片浜町227 特別養護老人ホーム玄武会ヒルズ1階 就労継続支援A型施設げんぶ
電話番号
0791-45-1113
営業時間
9:00〜17:00
※パンの販売は10:00頃〜売り切れ次第クローズ

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年2月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP