兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.22
7,154 views

【赤穂】老若男女に愛される「パン屋nico(ニコ)」60種類以上のパンが自慢!キッズスペースも♪

赤穂市坂越の住宅街に佇む「パン屋nico」。毎日60種類以上のパンが絶え間なく焼き上がり、焼きたてパンを目当てにお客さんが絶えない人気のお店です。小さな子どもから年配の人まで幅広く訪れ、それぞれの好みに合うようなオリジナリティー豊かなパンがお待ちかね。「パン屋nico」で、自分好みのパンを探しませんか?

子どもや子連れに優しい「パン屋nico(ニコ)」

「JR坂越駅」から徒歩7分ほどの場所にあり、閑静な住宅街に溶け込む一軒が「パン屋nico」。緑豊かなガーデンに囲まれたナチュラルな雰囲気の建物に、手書きの看板が目印。晴れた日は庭のウッドデッキで購入したパンを食べるのも素敵ですね。

入店すると奥さんが笑顔で明るくお出迎え。元気がもらえるアットホームなお店です。幼い子どもが一人でおつかいに来たり、ママが幼い子を連れて来たり、年配のお客さんがパンとお店の人とのおしゃべりを楽しみに毎週通ったり。地元の人から愛される、この場所に欠かせない人気店です。

店の奥には秘密基地のようなキッズスペースが。2人の子を持つ奥さんが、お店をオープンするときに絶対に外せなかったポイントです。絵本やおもちゃが置いてあり、子どもは真っ先にここに向かうそう。子連れでパン屋さんに行きづらいというママの悩みを解消してくれます。

定番からオリジナルまで、全部で60種類以上!

「パン屋nico」のパンは、毎日安心して食べてもらえるよう、無添加にこだわっています。生地をしっかり熟成させることで、翌日になっても味が変わらずおいしいのだそう。幅広い年齢層のお客さんの好みに応えるため、全部で60種類以上の菓子パンや総菜パンを毎日用意。オープンと同時に続々と焼き上がり、ずらりとパンが並んでいます。午後は売り切れになるものも多いので、午前中が狙い目です。

『メロンパンにkiriのクリームチーズ』172円

ここでしか食べられないオリジナルパンもたくさんあります。メロンパンにクリームチーズを挟み込んだ『メロンパンにkiriのクリームチーズ』は、優しい甘さのメロンパンと、口どけのよいクリームチーズがマッチ。味に深みがある変わり種のメロンパンです。

『スペシャルアーモンドパン』162円

自家製アーモンドクリームをパンが見えなくなるまでたっぷりとかけて焼き上げた『スペシャルアーモンドパン』。皮つきのアーモンドプードルをふんだんに使うことで、香りが豊か。中はしっとりと、表面はサクサクとしていて、食感も楽しめます。

パンの売れ筋TOP5

『ピザ、つつんじゃいました!』183円

第5位の『ピザ、つつんじゃいました!』は、ピザのいいとこどりをしたパン。ピザソース、角切りベーコン、大きめの野菜を包み込み、どこをかじっても具が楽しめます。具材が多くて食べ応え十分なので、朝食や昼食の一品としてもオススメです。

『つぶあんマーガリン』162円

第4位は『つぶあんマーガリン』。岡山から取り寄せているつぶあんもマーガリンも無添加。やわらかい食感のパンが多い中、こちらはあえてソフトハードのパンで、つぶあんとマーガリンをサンドしています。少し存在感のあるソフトハードのパンを使うことで、あんことマーガリンのハーモニーを引き立たせるように計算されています。

 

『塩パン』86円

地元赤穂の塩を使った『塩パン』が第3位。基本のパン生地に使っている塩も赤穂の塩ですが、『塩パン』には上にも赤穂の粗塩をトッピング。中にはマーガリンを包み、甘じょっぱさと素朴な味わいがクセになります。

 

『メロンパン』129円

定番の『メロンパン』が第2位。どの世代のお客さんからも愛されています。子どもも年配のお客さんも食べやすいよう、生地のやわらかさにこだわっています。しっとりタイプの『メロンパン』を一度食べてみて!

 

左『ちっちゃい焼きカレーパン』108円 右『焼きカレーパン』151円

不動の第1位は『焼きカレーパン』。焼いているので、ヘルシーで手が汚れにくく女性客からも人気があります。お店の食パンの耳を使った粗めの自家製パン粉を衣にしているのでサックサク!こだわり食パンを使っているので、衣だけ食べてもうま味がたっぷり!

子どものお客さんも多い「パン屋nico」では、ミニサイズのパンも一部用意。『焼きカレーパン』もミニサイズがあるので、少しだけ食べてみたいという人はミニサイズを選んで。

好きが見つかる食パンは全9種類!

「パン屋nico」は食パンの種類も豊富で、全部で9種類。卵・牛乳不使用の『ハード食パン』や質感にこだわった『ふんわり食パン』、赤穂の「前川農家」の玄米を使った風味豊かな『玄米食パン』など、毎朝の食卓を彩る9種類の食パンたちが並んでいます。

『ミルク食パン』280円

ほんのり甘くてリッチな味わいの『ミルク食パン』。その名の通り、牛乳をパン生地に使っているので、しっとりときめが細かく、焼かずにそのまま食べてもおいしい食パンです。もちろんトーストも絶品。サンドイッチからトーストまで幅広く合うので、どのパンにするか悩んだ時はこれを選んで。

『レーズン食パン』324円

年配のファンが多い『レーズン食パン』。おいしさの秘密は、ドライレーズンを黒糖で仕込むことにあります。黒糖のコク深さと、ぶどうのような果実感があり、一度食べたらここの『レーズン食パン』でないと物足りなさを感じてしまうかも!?

『シロップ食パン』410円

メディアや雑誌に掲載された話題の『シロップ食パン』。特製シロップがたっぷりしみこんだデニッシュパン。店長は一本まるごとかじる贅沢な食べ方がお気に入りだそう。トーストすればサクッとした食感も楽しめます。

リピーター続出!パン屋の作る『もっちりマドレーヌ』

『もっちりマドレーヌ』194円

リピーター続出な人気の『もっちりマドレーヌ』も、店頭に並んでいたら購入がマスト。パン屋さんが作る本気の『もっちりマドレーヌ』は、しっとりもっちりが自慢!大きさはなんと直径10cm越え!

地元のお客さんからは手土産として選ばれることも多く、希望すれば簡単なラッピングもしてくれます。数が少ないこともあるので、複数注文は電話での予約がベター。

お客さん思いの温かい町のパン屋「nico」。オリジナリティーあるパンと出合いたいという人にぴったりなお店です。

 

■詳細情報

■DATA

パン屋nico

所在地
兵庫県赤穂市砂子157
電話番号
0791-25-9175
営業時間
7:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年2月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP