兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.12.16
7,276 views 2 チョイス

【姫路・高砂周辺】京都にあるような、かわいい縁結びなどのお守りが兵庫県内の神社にも!?

運命の人と出会えますように…。幸せな一年でありますように…。新年になると神社で願いごとをして、お守りを受けますよね。そこで兵庫県内の神社で、持ち歩きたくなるような、かわいいお守りを集めました。お気に入りのお守りとご利益を求めて、初詣に出掛けませんか。

1.カラフルな色使いが人気!/播磨国総社 射盾兵主神社

『しあわせさん守』初穂料1,000円

デザインは20年に一度開催される三ツ山大祭(みつやまたいさい)がモチーフ。

お守りには三ツ山大祭に集まった日本全国の神様のパワーが込められているので、どんな願いもかなえてくれます。カラフルな色使いが女性に人気で、八難九厄を払い、幸せを呼ぶと肌身守りにする人が多いそう。カバンに付けてもおしゃれ!

『ご縁さん守』初穂料2,000円

本殿の祭神・兵主(ひょうず)神(大国主命・おおくにぬしのみこと)にちなんだ縁結びのお守り。

男女の二体がパズルのように合わさるので、カップルや夫婦はそれぞれを1体ずつ持って、末永い縁を結んで。片思い中の人は意中の人に1体を渡すと恋愛が成就するかも!?

■DATA

播磨国総社 射盾兵主神社

所在地
兵庫県姫路市総社本町190
電話番号
079-224-1111

2.どんなパワーが舞い込むのかわくわく/千姫天満宮

『開運三角みくじ』初穂料300円

ピンクや赤、黄など5色のかわいい和柄の三角巾着。

中には開運おみくじと、恋愛運がアップするローズクォーツや金運が上昇するアラゴナイト、健康運向上のアベンチュリンなど8種類の天然石のうち一つが入っています。どんなパワーが舞い込むのか、一年の運だめしを!

■DATA

千姫天満宮

所在地
兵庫県姫路市山野井町1-3
電話番号
079-291-1550

 

3.良縁を招くひな人形入りの小瓶/高砂神社

『縁結び雛守』初穂料500円

赤と白の糸で結ばれた小瓶の中に入っているひな人形が、縁を結んでくれます。

さらに良縁パワーをもらいたい人は、根が一つで幹が雌雄(赤松と黒松)に分かれている相生の松、縁結びや夫婦和合の象徴として仰がれている高砂の尉(じょう)と姥(うば)の二神を祭る社に参拝してみて。

『引きよせ糸みくじ』初穂料200円

包みの中に入っているのは、おみくじと色によってご利益が変わる糸

赤は恋愛、白は勝利、緑は健康など8色の糸がいろいろな縁や運を引き寄せてくれます。糸は親指の先ぐらいのサイズなので、財布やポーチに入れて、持ち歩いて。

■DATA

高砂神社

所在地
兵庫県高砂市東宮町190
電話番号
社務所:079-442-0160

 

4.謎の石のパワーを肌で感じて/生石神社

『願い石』初穂料1,500円

神社のご神体は国指定の史跡で、水面から浮き上がったように見える巨石「石の宝殿」。

お守りはいつ、誰が、何のために作ったか分からないご神体と同じ、「竜山石」で作られています。色は青系と黄系の2種類。握りながら願いごとをすれば、石からパワーをもらえるはず。

『ちりめんペット守』初穂料700円

家族の一員であるペットの健康長寿や交通安全を願うお守り

分厚いビニールで覆われた肉球のちりめんは雨に強く、フックが付いているので首輪に取り付けることができます。小さいので邪魔にならず、どんな犬や猫の種類にも似合うデザイン。青か赤、似合う色を選んで。

■DATA

生石神社

所在地
高砂市阿弥陀町生石171
電話番号
079-447-1006

5.カラフルなランドセルで学業成就を/浜宮天神社

『学業成就御守』初穂料500円

ピンクや青、赤など5色のカラフルなランドセルをストラップに

学業のお守りとして子どものランドセルやカバンはもちろん、「色や形がかわいい」とスマホや財布に付ける人も多いそう。揺れるとやさしい鈴の音が聞こえるので、癒やし効果もあり!?

『合格御守』初穂料600円

祭神は学問の神様として有名な菅原道真。境内には福岡に向かう途中に立ち寄り、手植えしたと伝わる2代目の松が枝葉を広げています。

その松の木にちなんだマツヤニが入っている合格お守りは、「すべり止めになる」と受験生の間で話題に。資格試験や昇格試験などにチャレンジする人も訪れるそうです。

■DATA

浜宮天神社

所在地
兵庫県加古川市尾上町口里770
電話番号
079-424-6908

6.かわいい自転車柄がネットで話題に/賀茂神社

『自転車守』初穂料ピンク・ブルー各500円

「自転車守」は10年ほど前、自転車通学する地元の中学生のために制作されました。

宮司の「車の行き来や坂が多い道を、子どもたちが安全に行き帰りできるように」との願いがこもっています。自転車柄のかわいらしいお守り袋がネットで話題になり、現在では、お守りを求めて、全国から多くのローディーが訪れます。

■DATA

賀茂神社

所在地
兵庫県たつの市御津町室津74
電話番号
079-323-3171

■番外編 5か9(合格)を約束します!/ダイイチ

『合格お守りそろばん』茶玉 1,000円・
カラー玉1,200円(税別)

受験生にプレゼントしたいのはコレ!「小野の地場産業であるそろばんを使った商品を作れないか」と約10年前、地元小野高校国際経済科・商業科とコラボして誕生したお守り。

五珠(だま)は枠に固定、一珠の4つは全てくっついているので、いくら動かしても5か9(合格)しか出ないようになっています。ネットから注文するとメッセージや名前入れが可能(有料)。

【販売先】兵庫県内の郵便局の窓口(ダイイチへ事前に問い合わせがおすすめ)

山陽自動車道・三木サービスエリア上り、ひまわりの丘公園内にある小野物産「オースト」、JR小野町駅に隣接した「ぷらっときすみの」のほか、ネット販売(http://daiichi-j.com/archives/227)も。

■DATA

ダイイチ

所在地
兵庫県小野市垂井町734
電話番号
0794-62-6641
営業時間
平日9:00~18:00

掲載内容は2018年12月5日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP