兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.02.26
2,772 views

忙しい朝が楽になる100均グッズ!レンチンだけでヘルシー朝ごはん♪

朝の忙しい時間に火を使って料理なんてできない!という忙しいワーママにオススメな100均グッズを紹介します。油を使わずに、ヘルシー&おいしい目玉焼きや、付け合わせにピッタリな温野菜が電子レンジだけで調理できます。100均でそろう簡単お手軽なレンジ調理グッズは、キッチン用品のマストアイテムになる予感!

フライパンいらず!レンチンで作る「目玉焼き」

電子レンジでまん丸きれいな目玉焼きが1分ほどで作れます♪フライパンの洗い物がなくなり、油を使わずヘルシーに作れるところがうれしいポイント!

シンプルな目玉焼きはもちろん、ベーコンの上に卵をのせてチンすれば、ベーコンエッグも作れます。

卵を割ったら水を少量かけ、黄身に数カ所穴をあけてフタをします。あとはレンジでチンするだけ。目安は500wで1分20秒ほど。油を使わずヘルシーな半熟の目玉焼きを失敗なく作ることができます。

お弁当にも!卵1個でできるレンチン「だし巻き卵」

だしまき卵メーカーは卵1個でだし巻き卵が作れるので、子どものお弁当や朝ご飯の1品にオススメ。

卵1個で3切れ分作ることができます。

しらす丼に乗せた温泉卵もレンチングッズを使って作りました。

卵を割って、黄身に穴を空けたら水を入れてレンジでチン。温泉たまごは、サラダやパスタ、丼にと大活躍間違いなしです。

朝の食卓に温野菜をプラス!レンチン蒸し器でお手軽「ホットサラダ」

「調理に時間がかかるから」という理由で朝食に野菜を摂りづらい人も多いのでは?

レンジで使える蒸し器があれば、あり合わせの食材で手軽にホットサラダを作ることができます。ホットサラダは栄養素を壊さず野菜のうまみを引き出すことができ、身体を冷やさないので温活にもピッタリ!

キャンドゥのニューレンジ蒸し器は、本体・フタ・中(ちゅう)すと3つのパーツに分かれていて、温野菜のほかシューマイや肉まんの調理にも使えます。

また、中すをはずせばご飯を冷凍保存するタッパーとしても使用可能なので、まさに“一石三鳥”。キッチンのマストアイテムになる予感。

レンチン「あったか鶏雑炊」

寒い冬の朝はダイソーのスープカップ(200円商品)が大活躍!

カップにごはん、鶏ひき肉、鶏がらスープ、塩を入れ、ごはんがかぶるぐらいの水を入れてふんわりラップをかけたら、レンジで3分ほど加熱。お好みでネギ、ショウガ、ごま油をチョイ足しするのもOK。

あっという間にあったか鶏雑炊のでき上がりです。見た目より大きめのスープカップなので、この一品でお腹いっぱい!

ダイソーのレンチン調理器具のほんの一部。茶碗蒸しやパスタ、ご飯の一合炊きまでレンジでできちゃいます!

ホントに100円?! オシャレで優秀すぎる食器

この記事で使用した食器、ランチョンマット、調理器具は全てダイソー・セリアの商品です。全てが電子レンジ・食洗機の使用可。

パーティーやイベントでたくさん人が集まるシーンでも100円商品なら気軽に買い足せるのがうれしいですね!

今回紹介した一部商品は、インスタグラムなどで活躍するkonbaさんのアカウントでも紹介中!気になったらチェックしてみて。➡︎@konba_yui

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP