兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.05.18
694 views

ペットボトルで簡単おもちゃ作り!おうち時間が楽しくなる子どものおもちゃの作り方♪

ステイホーム週間に、家にある身近なもので手軽・簡単・リーズナブルにおもちゃ作りを楽しんでみませんか?100均で調達できる材料と、ペットボトルを使った、子どもが喜ぶかわいいおもちゃの作り方を紹介します。

1.スノードーム

色んなパーツを使って、カラフルでかわいく!

スノードーム
材料費 300円~ 製作時間 約10分

材料&道具
●ミニペットボトル(115ml)   ●ペットボトルキャップ
●ビニールテープ         ●洗濯のり
●中に入れるもの(スパンコールやふわふわボール、ビーズなど好きなものでOK)

❶ペットボトルにパーツを入れる。水をペットボトルの半分ほど入れて、少しずつ液体のりを足しながら、ビーズなどの沈み具合を確認します。

❷ペットボトルが満タンになるまで水と液体のりを足します。

❸キャップを閉めてビニールテープで固定し、テープで飾れば完成。

 

タノスポイント!
洗濯のりを注ぐときに、泡立たないようにすると美しく仕上がります。
パーツをたくさん使えばカラフルになり、子どもも喜びそう!

2.マラカス

音の出るものを入れれば楽しさもアップ!

マラカス
材料費 300円~ 製作時間 約10分

材料&道具
●ミニペットボトル(115ml)   ●ペットボトルキャップ
●ビニールテープ         ●中に入れるもの(音の出る固めのものなら何でもOK)

❶ペットボトルに音の出るものを入れる。

❷キャップを閉めてビニールテープでキャップを固定したら完成。

 

タノスポイント!
中に入れるパーツはお米やどんぐりなど、身近なものを使うのもオススメ!
外側をデコレーションするときは、子どもがはがして誤飲しないように注意を。

3.けん玉

小学生以上は、ちょっぴり難しいけん玉に挑戦!

けん玉
材料費 500円~ 製作時間 約10分

材料&道具
●ペットボトル×2個(500ml)   ●ペットボトルキャップ×3個
●ビニールテープ          ●太めの紐や毛糸(30cmくらい)
●はさみ              ●接着剤

❶ペットボトルキャップを二つ合わせて、接着剤で留めます。

❷その上から紐も一緒に留めて、ビニールテープで上からしっかりと補強します。

❸ペットボトルを、口から15~20cmくらいの長さでカットします。切り口は危ないのでビニールテープでカバーを。

❹カットした2つのペットボトルを❶のキャップをしめて合体させます。もう一方の紐の端にキャップを付ければ完成。

 

タノスポイント!
ペットボトルがなければ、牛乳パックでも代用可能!
外側をマスキングテープやシール、マジックペンなどでデコレーションしてみて。

 

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年5月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP